※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。乳腺炎も経験し、搾乳していますが、苦しいです。陥没乳頭で授乳が難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳過多でつらいです。
陥没乳頭で最近ようやく少し直母できるようになりました。
ですがまだ全然量は吸えていないようで、パンパンになるので授乳後搾乳しています。
搾乳機で搾乳すると5分で両乳あわせて100~150ml取れます。
先日乳腺炎になり、ようやくしこりはとれたように思いますが、まだ押すと痛いところがあります。
直母できるようになったのは本当に嬉しいんですが、おっぱいがしんどくて母乳育児に心が折れそうです。
乳腺炎対策に搾乳しますが、搾りすぎもよくないとありますしもうどうしていいのか分かりません。
赤ちゃんに吸ってもらえればいいんですが、陥没のためまだまだうまくはいきません。

母乳過多だけどなかなか飲んでもらえなかった方、どのように乗り切ったか、また母乳過多だったけど完ミにされた方などいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

コメント

hä-yϋ♡mämä

私は1人目偏平だったので乳頭保護器を使用しましたよ(*˙︶˙*)☆*°
1ヶ月もしたら直母になりました!

• るん

るん

お返事ありがとうございます😃
    保護器も使ってみます❗

• 7月5日
ぴーたん

母乳育児おつかれさまです。よく頑張られていますね。私も第一子の時、よくおっぱいが出たにもかかわらず、乳首が大きいのと硬めだったことと、子供の口が小さかったため、なかなか直母ができず、搾乳しておりました。
まだ赤ちゃんのお口が小さいことも、吸い辛さに繋がっているかとおもいます。。第一子の時軌道に乗り、ミルクも出さずに直母だけでいけるようになったのは、3〜4カ月目くらいです。
そこから2歳までグビグビ飲んでました。
今、第二子出産したばかりで生後14日目でまさにそんな感じで、搾乳に勤しんでおります。。。
るんさん、せっかく、母乳たくさん出るので、もう少しだけ赤ちゃん大きくなるまでお付き合いできませんか??
もし、陥没乳首でしたら保護器なども、有効だとききました。
出ないなら赤ちゃん大きくなればいいんで、ミルクでもいいかな!って思うんですけど。せっかく出ますしね。。勿体無いな。。と思います。
もちろん、るんさんの体力的なところとあると思うので、、、無理はできませんけどね。
私ももー眠い。。辛い。。と思いながらなんとか搾乳頑張ってます。
前回は搾乳機で乳首が切れたので、手絞りで、、、今は乗り切ってます。

• ぴーたん

ぴーたん

授乳の際、痛いところを押しながら授乳してみてください。うまく吸ってもらえればしこりがとれますよ。

• 7月4日
  • るん

るん

お返事ありがとうございます❗
    同じ悩みで頑張っておられたお話とっても励みになります😣✨
    昨日はやっぱり頑張ろうと思いました!
    でも今またおっぱいで熱が出てて、心が折れそうです💦
    まだ1ヶ月、きっとこれから飲むのも上手になると思います💡
    でも2週連続で熱が出て、これはいつまで続くんだろう...となんだか泣けてきてしまいます😢
    頑張りたいのに...心が弱いお母さんでごめんねと思ってしまいます。
    もったいないと思う気持ちもあります!
    ぴーたんさんも搾乳機が使えないのに頑張っておられるんだから、私もこのくらいのことでめげてはいけないと思うのですが...
    ほんの少しでいいから、おっぱいのトラブルがおさまってくれれば頑張れるのになと思います😢

• 7月5日
  • ぴーたん

ぴーたん

辛いですよね💦私も1人目の時は悩んで悩んで、眠くて眠くて、乳首も切れて痛くて痛くて、とーっても辛かったです。きっとおんなじ感じで悩んでらっしゃるんだろうな。。と推察しています。。

でもほんと、赤ちゃんも嘘みたいに飲むのが上手になってきますから。私もおっぱい辞めたい!って何度も思いましたけど、やはり頑張ってよかったですよ。2人目もおんなじ感じですけど、また懲りずにチャレンジしてますしね 笑

もちろんお熱があってしんどい時はミルクを足して少し寝てもいいんですよ。おっぱい腫れてますか??あんまりひどいと乳腺炎かもしれないので、母乳外来いってみてくださいね。

1回スキップしたからといっていきなり出なくなったりしませんからね。
    もし、可能でしたら母乳外来通ってみられてもいいかもしれません。助産師さんにおっぱい見てもらうだけではなく話をきいてもらうだけでも気が軽くなったりしますから。

こんなに悩んで心が弱いなんてとんでもないですよ。赤ちゃんのこと愛おしいって思うから悩んでいるんですもんね。体を休めながらすこしづつやっていきましょう^ ^

私も昼間どうしても上の子の世話もあってがっつりミルク足しました!

• 7月5日
  • るん

るん

ありがとうございます。
    ぴーたんさん本当すごく頑張っておられてすごいです‼️😣
    ぴーたんさんからのお返事、本当励まされます😢✨
    今日病院に行って、少しマッサージしてもらいお薬もたくさんもらってきました❗
    まだ繰り返しそうな感じはありますが、少し気が紛れました✴️
    母乳外来も定期的に通おうと思います。
    一月前は全然直接吸えなかったのに、少量でもごくごく飲めるようになった我が子を見てると頑張ろうって気持ちになります。
    おっぱいは取り換えられないので、熱がでたらもう割りきって休んで、もう少しぴーたんさんと同じように母乳頑張ろうと思います😌

• 7月7日
  • ぴーたん

ぴーたん

お大事に無理しすぎない程度に、、そうですそうです!
    少しづつ飲めるようになりますよ!
    私も病院では2gしか飲んでなかったこともありましたが、10、18、25と少しづつ増えつつあります😊
    嬉しくなる気持ちよくわかります。
    お身体大事に水分はしっかりとってお過ごしくださいね^ ^

• 7月7日
mamama

わたしも、母乳は溢れるほど出たのに、全然飲んでもらえなかったです😭
とにかく張って痛いので、ひたすら搾乳してました😓
でも、そのストレスのせいで、母乳が出にくくなったこともあります。
わたしはどちらかといえば、母乳育児したい方だったので、母乳出てこーいと言わんばかりに搾乳しまくってました。
でも、やっぱりはじめは母乳量は安定しませんでした。ちょっとした体や心の変化で、出たり出なかったり…。
こればっかりは、赤ちゃんと生活をする中で少しずつ調整されるのを待つしかないのかなと😅
ようやく、おっぱいの張りから解放され、母乳量が安定したのは5ヶ月くらいのときでした💧
おそらく、るんさんも、今は張って痛いかもしれませんが、時間が解決してくれるのではないかと思います😊
ちょっとずつ赤ちゃんに合った母乳量に調整していきますよーきっと✨

ごめんなさい。参考にならないかもですが🙏💧

• るん

るん

お返事ありがとうございます😃
    時間がたつのを待つしかないんですね😢
    私と同じように需要と供給がみあってなくても頑張って母乳育児続けてこられたお話はとっても励みになります😢♥️
    昨日はやっぱり頑張ろうと思ったんですが、今日また熱がでてちょっと心が折れそうです💦
    頑張りたいのに...
    どうしても先は長いな、あと何回熱が出るんだろう
    とそんなことばかり考えてしまいます。
    まだ1ヶ月、きっとこれから吸う力も強くなるはず
    熱なんかで弱気になって、ごめんね💦と心が揺らぐばかりです。

• 7月5日
お肉が好き

私は子供の飲む量と私の母乳量が比例せずかなり辛かったです。

カチカチに四角くなり横になれないほどでした😭
そして搾乳機も合わなくて常に我慢…
保冷剤で冷やしたり体を冷やすことばかりしてました。
ご飯も粗食で詰まりにくく…

それでも4.5回乳腺炎で40度の熱を何度も出しました😭😭

私は6ヶ月くらいに治まってきた気がします!!
断乳は私のおっぱいが痛く中々出来ず…最近ようやく卒業しました😢

• るん

るん

お返事ありがとうございます❗
    横になれないほどの痛みはつらいですね😢
    私はそこまでではないですが、横になると痛いのはわかります。
    40度越えの発熱本当につらいですね💦
    私も先週に続き今日もおっぱいで熱が38度あり、つらいです💦
    熱が出ると心まで弱ってしまうのでなかなかしんどいです💦
    いつかは軌道にのるんだと分かってはいますが、今がつらくて昨日頑張ろうと思えても、すぐ心が折れてしまいます💦
    頑張りたいのに...
    痛みや熱を乗り越えて断乳までがんばっておられたさあささんはすごいです✴️

• 7月5日