※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

旦那が妊娠に無関心な理由について相談。自分は楽しんでいるのに、旦那は心配で期待しないと。理解できない反応に戸惑い。

最近の旦那に対するモヤモヤです!
カテ迷いましたが、妊娠中のことなのでこちらにさせてもらいます。

最近胎動がはっきりわかるようになってきたり、私の体調も安定してきたのもあって、マタニティライフにもだいぶ余裕がでてきました^ ^
私はおなかに話しかけてみたりするのですが、旦那はおなかに触れようとも、話しかけようともしません。
今動いたよ!とか言ってみても、ふーん。としか言いません。
もっと「お父さんだよ〜」とか話しかけたりすると思っていたのに、毎回興味がなさそうな反応をされてショックが募っています😔

それで、なんでそんなに無関心なの⁉️と怒ったら、
無関心なんじゃない。たぶん楽しみすぎて元気に無事に産まれてきてくれるのか心配すぎるから、ちゃんとこの目で産まれてきたのを確認できるまで何も期待したくない。
極端な話、医者の話やエコーでさえも、毎回の健診で問題ないと言われればそりゃ少しは安心材料になるけど、完全には信じられない。実際産まれてみなきゃわからないことの方が多いでしょ。
だから、胎動があったとか、健診のときエコーで見たら元気に動いてたとか、そういうことで一喜一憂したくない。
だから、胎動を感じたり、話しかけたりあんまりしたくない...

...みたいなことを言われました!
無関心なわけじゃなかったのは良かったのですが、えっ考えすぎじゃない😂⁉️てか、そうだとしても、こちらが無関心だと感じるような反応するのはどうなの⁉️...と私は思ってしまうのですが、、

皆さんは旦那にこう言われたらどう思われますか?😅💦

コメント

ちぃこ

一緒に感じで欲しいですよね。そんなんで産まれたときちゃんとパパの自覚持ってくれるのか不安になっちゃいますよね(><)
もしものときを考えたとき、みどすんさんが1番ショックで辛い思いをすると思い、夫もあんなに喜んでたのに…と思わせたくなくてそういったのかもしれないなあと思いました。
悲しいけど、もしそうなら優しい旦那さんだなって思います。
何が起こるかわからないから旦那さんも不安なのかもしれませんね。

• dodo

dodo

そうなんです...里帰りするということもあり、余計にこんなんでちゃんとお父さんになれるのか?と思ってしまいました。
    でも、そういう思いやりからの言動だと思ったら、すこしモヤモヤが治りました☺️💦
    ありがとうございます❣️

• 7月4日
りい

それほどお腹の子を愛してるんですねーと思いました。
でも、声をかけるのもお腹の子は喜ぶから、と伝えますね。
愛を伝えるのは期待するとは別な話なので🤗

• dodo

dodo

そうなんです、期待したくないとしても、ちゃんと元気に産まれてくるんだよ〜とか声かけてほしいんですけどね💦
    でも、愛情からの言動と思ったらモヤモヤがすこし治りました☺️💦

• 7月4日
まるちゃん

私の旦那も話しかけてもくれないし
お腹を触ったりもしてくれません…
動いてるときに手、貸してってお腹にあててみることもありましたが
おぉーって言っておわり。
まるで動いて気持ち悪いとでも思ってるのかと…
寝てるときにも手をあてたり体にくっつけようとすると、つぶれちゃう、危ないといって避けてました…

もう少しで里帰りということもあって、その他にもショックなことを知り、マタニティブルー…ついに爆発してしまいました…
もっと大事にして、声も聞こえてるし産まれてから一ヶ月会えないし、今しかないんだよ
と…

こわい、どぉせっしていいかわからない、でもわかったといってくれました…
それが今日の仕事中の昼にわざわざ電話くれての出来事です…

けど私の気持ちは沈んだままです(´・ω・`)
ほんとだめですね(^^;

• dodo

dodo

同じですね😭
    決して妊娠を喜んでくれてない感じではないのですが、自分と同じ温度ではないというか...💦
    旦那さんのタイプにもよるんですかね😅
    でも、まるちゃんさんの旦那さん、仕事中にわざわざ電話くれたのであれば、旦那さんなりにまるちゃんさんと赤ちゃんのこと思ってくれてるんでしょうね☺️❣️
    共感ありがとうございました💕

• 7月4日
ぴっぴ

普通はこうだ!とかあまり決めつけず、人それぞれですからね😊

うちの旦那もです。一人目も二人目も基本触りもしないし、声もかけなかったです😪
寂しいですよねー。自分が凄く話しかけるほうなので、一人目は喧嘩もしました😅
二人目はもうこーゆー人なのねって割りきってそんなこともなかったですが💦

でも産まれてからは育児、家事やってくれていますよ☺️

• dodo

dodo

そういうタイプの旦那さんでも、育児・家事に協力的な方もいらっしゃるのがわかり、安心しました☺️💦
    たしかに、旦那さんの性格にもよりますし、人それぞれですよね💦
    自分と同じ温度を求めすぎちゃってたかもしれないです😭
    回答ありがとうございます❣️

• 7月4日
ぬぴ

自分のお腹の中にいる訳でもないし。私と同じ気持ちを共有して欲しいとは思いますが女性は赤ちゃんができれば母性本能が出てくるけど男性は産まれないと父性は芽生えないし。
私の旦那も最近ですよ自分からお腹触ったり、帰ってきたらお腹の子にただいまーって言ったり、毎日アプリみてあと何日だねとか今何週だねとか言ってくるの☺️この間今何週か分かるかと聞いてわからないと言われてブチギレてもうすぐ生まれるんだから週数くらい把握しとけ!!!って言ったらアプリ見るようになりました(笑)それからはもうすぐ生まれるからなのか以前よりはお腹に子供がいるっていうのを認識して接してくるようになりました😅

• dodo

dodo

そうなんです!同じ気持ちを共有したいんですけどね😅
    うちの旦那も今何週とか把握してない気がします😱
    後期になってスヌーピーさんのご主人のように変わってくれたら良いのですが...
    回答ありがとうございます❣️

• 7月4日
ゆき

なるほど、慎重な性格なのですね(>_<)無関心を装う的な…
確かに産まれるまでは安心できないのは事実ですし、浮かれすぎもどうかとは思いますが、その行動によりみどすんさんが不安、不快になってしまうようなら逆効果ですよね(´ー`)1番は妊娠中の不安な気持ちとか楽しみな気持ちとか、そういうのに寄り添ってほしいですよね(^^)今しかできないことですし!今を楽しむということも大事ですよね!
もし私が主人にそう言われたら、まさかそんな事まで考えてるのか、凄いなと思います(´ー`)もっと楽しんでもいいのに…と。
実際の主人は超楽観的で、逆に私が心配性なのですが(^_^;)笑

• dodo

dodo

そうなんです!確かに私と違ってかなり慎重な性格なので、理解できない部分もあって😅
    楽しい気持ちを共有したいんですけどね💦
    でも皆さんの回答見て、こればかりはタイプの問題なのかなと思って、少しモヤモヤが晴れました☺️💦
    ありがとうございました❣️

• 7月4日

私のところは逆です😅

今後流れたり死産になったら、と思い悩み過ぎて、あまりお腹の子に愛情注げてません。あと、話し掛けたりお腹撫でたりするのが少し気恥ずかしいのもあります。

逆に旦那はお腹に向かって喋り掛けたりするので、私が恥ずかしくなってきます………。きっと産まれてきたらお父さんっ子になるんでしょうね😂

旦那さんも多少気恥ずかしいというのもあると思いますし、愛情は感じられるので大丈夫だと思いますよ😌

一緒にお腹の子を愛でて過ごしたいですよね💦
みどすんさんのお気持ちもとってもわかりますが、私自身旦那さんの気持ちもよくわかりますので、なんとも言えないですね😢
感情表現の得意不得意もありますし、許してあげてください💦

• dodo

dodo

そうですね💦確かに感情表現が豊かな方ではないです💦
    愛情は感じられると言っていただけて、なんだか安心しました☺️

• 7月4日