※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

息子の気持ちを代弁し、おやつの提案で場を収める。

イオンの遊び場で、遊び場にある大きな積み木で遊んでました。
後から来た3〜4歳のお兄ちゃんが、来た途端に全部の積み木を積んで遊びだし、作ってるから壊さないで!だめ!と言われました。
息子は納得がいかず、イヤイヤもあり大泣きしだしました。
お兄ちゃんの親は、できたね〜すごいね〜と言っていて、泣き出してから譲ろうかと言いました。
お兄ちゃんは少し譲ってくれたものの、譲ってくれたものまで触らないでと言いだし、また息子は大泣き。

この場合、みなさんならなんと息子に言って気持ちをわかってあげますか?

今日は全部とられちゃって悲しいね、遊びたかったねと息子の悲しく悔しい気持ちを代弁して息子に伝え、少し早いけどおやつの時間だからおやつ食べようかとその場を去ってしまいました。
みなさんならどう対処されますか?

コメント

ちぃまさ

私だったら「今遊んでたから少し貸してくれる?」って言っちゃいます。
その子の親もあり得ないですね。

• ☪*

☪*

私も、最近息子のイヤイヤが出てきて、初めてのことだったけど、息子の気持ちを代弁してあげることは大事ってことだけは知ってたのでそれしかできず…😢

言っちゃってもいいのですね😭✨
    私も、正直ありえないなと思いました。

• 7月4日
ここっと

私は意地悪なので、
お兄ちゃんは全部独り占めして遊びたいみたいだから貸してあげようね〜と大きな声で息子に行ってすぐその場を去ります。
泣いてる我が子には貸してあげて偉かったねーと散々褒めて主さん同様お菓子あげちゃいます😂

• ☪*

☪*

ちょうどもう少しでおやつだったので助かりました…
    意地悪く言ってもいいのですね😭
    親にも聞こえるし😭
    私も代弁するだけでなくて、たっくさん褒めてあげようと思います!!

• 7月4日
u.s

その子のお母さんも一緒に使おうねとか全部取らないで半分ずつにしなさいとか言わないんですか😨!
しかも明らかに見た目で自分の子より小さい子ってわかるのに見て見ぬ振りとか💦
私なら子供にお兄ちゃんに貸してあげられて偉かったね〜って褒めまくります!!

• ☪*

☪*

何も言わず見てるだけでした
    言葉も話せないまだ小さな子ですよ😰
    お兄ちゃんの方を注意して当然かなと思いましたが親はずっと見てるだけでした
    私もこれからはたくさん褒めてあげようと思います😭

• 7月4日

私の場合は、家族大好きmamaさんと同じ対応をします。
そんな親子には関わらず、黙ってサッと去るのが一番だと思うので…

• ☪*

☪*

たしかに関わるのも嫌でした
    こんな非常識いるんだって感じてしまいました…

• 7月4日

退会ユーザー

経験上、非常識なタイプの人は、嫌味を言っても通じないか、逆切れする事が多いので、つかず離れずが無難だと思います。

• 7月4日
  • ☪*

☪*

逆切れ😰
    それはまたタチが悪いですね😰
    嫌味を言うなら相手にされないだろうなーくらいに思って自分のストレス発散がてら言うのが良さそうですね😰

• 7月4日

あるあるですよねー💦
その子と親の対応とか雰囲気で、その場に残るか離れるか考えます
一緒に遊べそう、親もしっかり注意ができるなら、その子に一緒に遊んでもいいか聞く
無理そう、親も対応が良くなければ、トラブルになりたくないので、笑って別のところで遊ぼうかと促しますかねー🤔
あとで子供にはまた今度遊ぼうね✨ぐらいの声掛けですかね!
過剰な取り合いでなければ、そうゆう経験もありだと思っているので、
あんまり気にしてないです💫

今回この質問文見ている限りはそこまで常識外れじゃない親子なのかな?という印象なので(親もその子も一応譲ってくれてる)様子見ますね⭐️
みんなで楽しく遊べるのが一番ですが、色んな親子が来ている場所だし難しいですよね💦

• ☪*

☪*

親は1度注意しても、まただめ!って言ってきてましたし、その後はまた放置でした(´;ω;`)
    なので私からしたら、非常識に感じました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    言葉も話せる、譲れる子供がなんで言葉も話せない子供が遊んでたものを全て奪って我が物顔で遊び始めてるのに最初に注意しないのか…不思議でした

難しいですし、あるあるですよね😭
    支援センターでもあることなので、これからどう対処していけばいいのかなって悩みました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 7月4日
ままのすけ

私は子供にも注意しますし
親に嫌味言っちゃいます☺️(笑)

自分の子供には
お兄ちゃんに意地悪されて
いややったな〜〇〇はみんなに優しくしような〜
〇〇は悪くないよ〜って
いつもは言います!

意味は伝わってるかわかりませんが(笑)

• ☪*

☪*

意味が伝わってなくても、言うことって大事ですよね(´;ω;`)
    子供にも注意していいのですね😭
    これからは、子供に先に注意してみて親の反応見てみます😭✨

• 7月4日
ショコラ

可哀想な息子くん😭😭😭

私なら抱っこして、◯◯も積み木で遊びたかったね、譲ってあげて、◯◯は偉かったね。偉い、偉い!
あっちでおやつ食べよう♡ってその場を離れるかな。

その親もどうかと思いますね。

イオンの遊び場って有料の滑り台とかある所かな?

小さい子に優しく出来ない子供って本当に小さい頃から居るんですよね!
親がキチンと注意しないから、余計にパワーアップするし、バカ親か!って言ってやりたいですよね!

反面教師!そんな親にならないようにしましょうね!

• ☪*

☪*

無料の遊び場スペースです😰

どこかでなんでもかんでも譲ればいいわけではないっていう記事を読んで、今息子が遊んでたことをどう伝えたらいいのか、半分ことかしようって言えばいいのかな?と悩んでるうちに結局息子に我慢をさせてしまいました😢
    あの場は息子が我慢する場ではなかったのにと思いつつ私の力がなくて…

褒めてあげること、大事ですよね!!!
    私もこれからは譲ってあげれたらたくさん褒めてあげようと思います😭
    そうです、見てるだけでしかも出来たら褒めてる…いやいやあそび始めた時点で言うことあるだろって思ってました

• 7月4日