※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかだつか
ココロ・悩み

妊娠13週で家事が億劫。イライラしてしまう自分を心配。自分の器の小ささからかな?悩みというより言い訳。

妊娠13週の怠け者のです。
家事が億劫になります。
特にお風呂掃除が嫌です。旦那にやってとも言えず…
会話は赤ちゃんに聞こえると言いますが、心の中で悪態ついてる事も分かってしまうのでしょうか…
イライラしてはいけないのは分かっているのですが、ちょっとした事で頭にきます。
これは妊娠のせいではなく、自分の器の小ささから…かな?
スミマセン。悩みというより自分への言い訳をしてしまいました。

コメント

xxllxx

私も怠け者です。
私はお風呂好きですが、旦那はシャワー派なのでお風呂掃除は私が普通にやります。

昔はスポンジを持って屈んだりしてゴシゴシやって「めんどくさいなー」って思ってたのですが、長い棒の先にスポンジが付いたもので洗うようになってから屈まなくていいので楽チンです。

壁や天井もヒョイと届くのでササッとやってます。

湯船の中は長い棒ので洗って、体洗うところはトリートメント中に専用床ブラシを買いササッと洗ってます。

排水口は排水口専用ブラシで洗います。

どうせトリートメント中暇なんで。チャチャッとやってます。

ついでにお風呂上がって曇った鏡は、その曇りの水分を利用しそのまま拭くので毎日鏡と洗面台はピカピカ。

ズボラながらにゆる~くやってます(笑)。

• つかだつか

つかだつか

素晴らしいです‼︎
    私に比べたらズボラなどとは言えないくらい完璧です。
    私床はスポンジを足で擦って良しとしてしまってます。
    お話聞いていただいてありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 11月23日
  • xxllxx

xxllxx

床って屈んでやると「めんどくさい」とか「なんで私が…」感出てきますよね。ネガティブな感情というか。

だから、スポンジを足で擦るというのも素晴らしい発明ですわ奥様(笑)。

お互い手を抜きつつ気楽にやりましょ~。きっと赤ちゃん産まれたら、水垢付いたままとかになると思うんですけどね(^_^;)
    手抜きでもズボラでもやるだけマシだと思います(*´ω`*)

• 11月23日
ゆん

怠け者度では負けません!笑

我が家は夕飯の支度や食器洗い全般、お風呂掃除を妊娠してからは旦那さんが率先してやってくれています。
2人とも土日祝が休みなんですが、土日は化粧して出掛けましたが今日なんて未だにパジャマです。笑
朝は私が作り、お昼は旦那さん、朝昼の片付けをまとめて旦那さん。

全く嫌味を言う事も嫌がる事もなく、面倒な時は後回しにしてマイペースに頑張ってくれている旦那さんに甘えまくりの妊娠7ヶ月の怠け者です!!笑

うちは夫婦仲が付き合い当初のように良いので家事など甘えられる環境ですが、つかだつかさんも1度旦那様にお願いしてみてはどうですか?

わたしがフルタイムで仕事を続けているのも手伝ってくれる理由の1つだとは思いますが…

まだお子さんがいるわけでは無いと思うので、手抜きをじゃんじゃんして良いと思いますよ♡
お風呂掃除なんてしなくても死にません。笑

それよりも、ストレスが少しでも少ないハッピーな妊婦生活を送ってくださいね(=^x^=)

• つかだつか

つかだつか

ありがとうございます。
    旦那は家事はやらないが色々気にかけて、つわりに良さそうな物とかは買ってきてくれたりしました。
    実は未だにパジャマです。
    気楽にいこうと思っています(^_^)

• 11月23日
R☆mama

質問を見て、なんだか懐かしくなったのでコメントさせて下さい。

妊娠中家に居るとき、仕事してるとき、口で文句を言わなくても、心の中でものすんごい悪態をついてました。というか、最初からそういう性格なのです。

なんだか心の中の声までお腹に響いているのではないかと、自分を責めた時期がありました。怒っているとき、胎動が減るのです。

こんな事想っている母でごめんね。
性格悪くてごめんね。嫌いにならないでね。

とずっと思ってました。しばらくイライラを表にも、心の中にも出さないように頑張っていたのですが無理でした。
その期間はとても辛かったです。本当にどこにも捌け口がなかったので。

確かに赤ちゃんは悪態ついていることをわかっていると思います。
でも、母だって人間。
イライラする事だってあるんです。文句を言いたくなるときだってあるんです。それでいいんです。負の感情を持たない仏様のような母なんていないんですから。

無理して我慢しなくて良いのですよ!
赤ちゃんはどんな母でも受け入れてくれます!

• つかだつか

つかだつか

お返事ありがとうございます。
    やはり子供は鋭いですか(笑)
    なんだかホッとして涙がホロリとしてしまいました。
    ちょうど読んでる時にお腹が痛かったのですが、落ち着いてきました。

• 11月24日
ハルマママママママ

怠け者ではないですよ。
私が通っている産院では、洗い物やお風呂掃除はお腹が冷えたり、滑って危ないから旦那さんの仕事にするように、両親学級で指導されます。
お腹が大きくなってきたら、掃除も大変ですし、産後のこともあるので旦那さんも一通り家事が出来るように教育しましょう。とも指導されました。

本当に育児が始まると大変になるので、上手に旦那さんにお願い出来る技を身に付けておいたほうがいいですよ

• つかだつか

つかだつか

こんにちは
    ありがとうございます
    旦那教育ですね(^^;;
    来週両親学級に行きますので、旦那にお願いするように言ってみます。

• 11月29日