※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

混合授乳の体験談やアドバイスをお願いします。

明日で1ヶ月になる女の子なんですが…。

入院中は中々母乳がでず
退院時には泣いたらとにかくおっぱいあげる
プラス、ミルクを1日で40ml×5回あげるようにと
指導されました。
1週間言われた通りにやっていましたが
1週間後健診で体重が増えすぎ、
ミルクはあげる必要はない!と
注意を受けました。
その後からはミルクは寝る前に50mlだけあげ
他は母乳で頑張っていました。
でも足りないのか30分~1時間おきに泣く…
時には30分も経ってないのに泣くことも。
かといって、おっぱいあげても途中で
顔のけぞってみたり、口から母乳が溢れていたり。
あー!もー!泣くくせに飲まんのかい!ってイライラ。
体重増えすぎ!という言葉が気になって
ミルクを足すのに抵抗が。
足そうかな?てなってもどれくらい足せばいいかわからず。
完全母乳にする意志はあまり強くないので
足りないんやったら、ミルクだけで育てようかとも考え
その体重のときの目安の量をあげてみたけど
これまた1時間くらいしかもたない…
どーしてあげればいいかわからず、お手上げ状態です!

長くなりましたが、混合授乳の方
体験談やなにかいい方法、アドバイスがあれば
教えてほしいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

にゃ

母乳の出が良くて飲みずらくて口を離して泣いてしまうのかもしれません💦
少し絞ってから飲ませてみてはいかがですか?💡

  • K

    K

    そーなんですかね??
    全然胸は張らないんで
    逆に出てないもんやと思ってました😱

    • 7月4日
  • にゃ

    にゃ

    まだ吸ったり、飲む力が弱いので上手に飲めないことがあるそうですよ!
    多分、思いのほか母乳が出ていて+ミルクだったので体重が増えたのかもですね✨
    私もそうでしたよ😊!

    • 7月4日
  • K

    K

    そうかもですね☺️
    とにかく、巨漢になるのが怖くて怖くて。笑

    • 7月4日
  • にゃ

    にゃ

    大丈夫ですよ✨
    大きくなったのもママが頑張って授乳してる証ですし、少しずつ丁度いい加減がわかってくると思います😊
    何事も初めては不安と心配ばっかりですよね😭
    私もそうです😭頑張りましょー✨

    • 7月4日
  • K

    K

    そー思って頑張ります!!
    ほんと、不安と心配ばっかりです😭😱
    お互い頑張りましょうね💕

    • 7月4日
ぽてちま

毎日毎日お疲れ様です!😊
うちも混合です!
おっぱい上手く飲んでくれないと、頑張って飲んでくれー!と思いますよね😵💦

気になったら赤ちゃんの体重を計ってみるのはどうですか?😌✨

2300gと小さめに産まれましたが、1ヶ月検診の時は順調に体重も増えていてOKをもらいました!
でもその後ミルクの量を減らしたのと、何となく見た目に顔のふっくら具合が減った気がして心配になり、体重測ってきました😅💦
ショッピングモールやベビーザらスのベビー休憩所に体重計が置いてある事があるので、そこに計りに行きました😌💡

母乳だと次の授乳時間まで全然時間あかない時ありますよね😐💦
10分前に飲んだのにー💦
とかありますよ😊💦
うちの子は1回に大量に飲めないようで、少量頻回であげてるので、余計にかなと思いますが😌

K

お疲れ様です🙄!

赤ちゃんの体重も
授乳する前と後の自分の体重も
計ったりしています。
増えているし、私の体重も減っては
いるんですが…
家の体重計だと端数は出ないから
私も測りにいってみようかな☺️

10分前に飲んだのにーって
よくなります😭😭笑笑
うちの子は大きいんで吸われる力が強く
頻回にやってると乳首がとれそうです。笑笑

みぃ

おっぱい以外で泣いてるってことありませんか?眠いのに寝れないとか、暑いとか、ただ甘えたいだけとか、、、