※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。完母で授乳していましたが、体重が増えないためミルクを足すべきか迷っています。授乳の間隔や娘の様子についても相談したいです。

いつもお世話になっております、3カ月の娘のママやってます^_^
先輩ママさん方、よろしければアドバイスお願いいたします( ;∀;)

昨日3カ月の乳幼児健診に参加してきました(*'ω'*)
授乳について、2カ月の頃おっぱいの出が悪くなったのではと思い助産師さんに見てもらったところ、
肩乳20分で100出てるからミルク要らない、とのことで今日まで完母で授乳してましたが、、

検診ですっぽんぽんで体重を測ったところ
4960g、、5kg行ってませんでした。

授乳間隔は1回で約30分の、日中2・3時間おき、夜は2時がラストの授乳で、あとは朝起きて7・8時くらいです。
ウンチはちゃんと毎日出てて、しかも1日1・2回は大量に出します(>_<)

授乳について、娘はけっこーいつまでも咥えてるので30分で切り上げてるんですが、おっぱい離しても愚図らず、夜も20時か21時を最後に上げたら寝室に連れて行くんですが、そのまますんなり寝てくれます。
しかも朝まで起きず、下手したら8時間とか平気で寝てくれてて、、

体重伸び悩んでたので最近は寝てるところを起こして咥えさせ、2時くらいまでは3時間おきの授乳してるんですが、、それでも昨日の結果(>_<)

おっぱい出てるのでこのままでいけたらって思ってたんですが、、やはりミルク足して体重増やすのがベストなんでしょうか( ;∀;)

コメント

なもれ

日割り計算でいくら増えているかが大事だと思います!
完全母乳だったら日割り15gほど増えていればOKと聞きました。

• なもれ

なもれ

すみません途中で送信してしまいました😅

健診でも特に何も言われなかったのなら、無理してミルクも与える必要は無いかな?と思います(^^)

• 7月4日
  • とこ◎

とこ◎

お返事頂いてありがとうございます◎

成長曲線ギリギリ範囲内だったので焦ってしまいました(>_<)
    そうですね!15gを参考にさせていただいて、ちょっと計算してみます!!

• 7月4日

検診では体重の増え方について何も言われなかったのでしょうか??
また、生まれた時の体重がどれくらいだったのか分からないので何とも言えないのですが、、、
成長はやはり個人差もあります!
検診時に何も言われていなければこのままで大丈夫かと思います。娘ちゃんも機嫌よく過ごしているようですし、、、
もしあまりにも心配ならば、予防接種なども始まるかと思うので、そのついでに小児科で相談するのもいいも思います♡

• とこ◎

とこ◎

お返事頂いてありがとうございます◎

保健師さんとお話しする機会はあったんですが、、どーしたものかねぇ、で終わってしまいました( ;∀;)
    生まれた時は2450gです(>_<)
    そーなんですよね、、個人差は絶対的にあるものだと思うんですが、成長曲線ギリギリ範囲内で危なかったので、それみて焦ってしまってました(>_<)

お腹すいた!って泣いてくれたらわかりやすいんですけど( ;∀;)愚図らないから大丈夫??でやってしまってて(>_<)

今月予防接種あるのでその時にでも聞いてみようと思います(*'ω'*)

• 7月4日

退会ユーザー

ちょうど倍くらいの体重になったんですね!
    姉の子も体重がなかなか増えず、6ヶ月でやっと倍くらいの体重になりました。やはり増えが悪い事を気にしていましたが、色々見てもらって体の機能に問題があったりする訳では無いので、「この子はこーゆーもんか」と割り切っています!
    さらに最近になってちょっと肉付きも良くなってきたので、時期もあるのかなーと思います!

• 7月5日