※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがむせることや便秘に悩んでいます。痰が原因でむせることや、うんちを出そうとして苦しそうにしている様子があります。医者に相談しても特に処置はされていないそうです。同じ経験をされた方はいますか?

1ヶ月半の子ですが、
最近起きている時寝ている時どちらもなんですが、よくむせます。
ミルクを飲みながらむせた事は何度かありましたが、今は授乳の時は大丈夫なんですが、授乳後とか関係なく、よくむせています。

以前から痰がよく絡んで、呼吸が苦しそうな事が多く(高い音でヒューヒュー呼吸する事もあります)、
医者に連れていっても、ミルクが飲めてて顔色も悪くないから大丈夫と言われ、特に処置はされていません。
鼻詰まりも増え、あまり取りすぎると良くないと聞くので、1日1度だけとってあげているのですが…
むせるのは痰などのせいでしょうか…
寝てる時に急にむせるのが怖くて…。

あと、うんちを出そうとイキんでるような事が多く、
あっ!あっ!んっ!んっ!あぁ~っ!と、
顔を真っ赤にしてずっっともがいています。
特別便秘と言う訳ではなく(1日1~2回出ます)、お腹も張っている訳ではないので、ただ見守っているのですが…
いきんでても出せないので(おならは出ますが、うんちは大体ミルクを飲んでる時に出してます。)、しまいに泣き出すのですが…。
本当にうんち?と不安です…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ao

うちの娘もおならが出したいのかうなったりしてました!そして、泣いてました!(T_T)
咳もよく出てて、なんでー?と思ってたら鼻水が喉に落ちて咳してたみたいです。
心配になりますよね…(>_<)
お風呂上がりと、よほど詰まってる時はお鼻とってあげてました。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました(>_<)
    鼻水が喉に落ちて咳をしてるんですか!うちの子すごくくしゃみをするので、鼻水もよく出るし、
    鼻づまりをするようになったのとムセるようになったのが同じくらいなので、もしかしたら鼻が原因かもしれませんね。ありがとうございます!

• 7月4日