※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

2人子供がいて、3人目を悩んでいる女性。経済的に厳しいが欲しいと思っており、避妊方法や選択肢について相談。避妊方法や選択肢について意見を求めている。

3人目について悩んでる方いらっしゃいますか。

現在男女2人の子供がいます。
今年31になります。
夫婦フルタイム共働きですが年収がさほど多くないため、余裕をもって育て、自分たちの老後にも備えるためには2人が限界かなと思っています。また、旦那の実家が貧しく、近いうちに援助する必要がありそうです。

しかし、私自身が3人兄弟なのもあり、欲をいえば3人目が欲しいです。ですが現実難しい。。

3人目を作るなら作るで、今からでもお金を貯めておく必要があるし、2人でおしまいにするなら避妊を徹底的にすべきと思っています。

今の選択肢としては以下を考えています。
1 子供は二人でおしまいにする。避妊方法を検討する(ゴムとピルの併用、手術等。)
2 三人目を作る(子供は欲しい。でも経済的には厳しくなる。余裕のある生活は難しそう。また、育休給付金の関係で妊娠まで一年は空けたい)
3 三人目を作る前提でお金を貯めておき、避妊は簡単にできるもの(ゴムの使用のみ等)にする(旅行に行く回数や義実家への仕送りは減る。義実家の仕送りを減額する理由としては少し弱い気がする)

他に選択肢はありそうでしょうか…?ちなみに中絶という選択は絶対取りたくないです。

旦那は、なるようになる!という楽観的な考え方です。三人目ができたらできたで喜ぶと思います。ですがお金が。。。

三人目を悩んでる方、三人目を迎えた方、子供は二人でおしまいにした方、その他ご意見いただける方いらっしゃいましたらコメントお願いしたいです。

また、子供を2人にするにしても3人にするにしても、その後の避妊方法については課題になるので、避妊についてもどんな対策をしているのかお聞かせいただければ嬉しいです。35を過ぎれば妊娠率は低くなるとのことですが、知り合いに43で産んだ方もいるので。。

お時間がある方、よろしくお願いいたしますm(_)m

コメント

bell

3人目、今はやめて後からやっぱり欲しい、と離れて産むよりは(わたしの周りは何人かそういう人がいます)金銭面で考えるのであれば今が良いと思いますよ。
・自治体にもよりますが、保育園は三人目無料
・お下がりも取っておける
・学資保険など組むなら親の年齢が若い方が利率良し
などなど。

我が家も悩みましたが、3人目純粋にかわいいです。

• ありんこ

ありんこ

そうですよね。保育園三人目無料は私が住んでる自治体でもそうです。子育ても早く終わるし、きっとそれがいいんですよね。

2人目も相当可愛かったので、3人目はどれほど可愛いんだろうと思ってしまいます。

• 7月4日
みんみんママ

36歳でまさかの3人目妊娠中です。子供は2人で、40代で大学まで行かせて育児を終わりにしよう!60手前で住宅ローン終わる!と計画してました。

でも、避妊をあやふやにしてしまい、授かりました。正直、お金ギリギリで、長女は来年は中学校。部活や塾でお金かかる年代です。

うちは、3人目が歳が離れてしまうので、上2人が学生終われば…「なんちかなるか!?」と前向きに考えてます。

もーーーー、4人目はないです。ピルは、自分に合うのが中々見つからなかった過去があるので、ゴムしか考えてませんが、本気で徹底しようと思います😭

• ありんこ

ありんこ

1番上の子と妊娠中の子の年の差は12歳差くらいでしょうか…!お姉ちゃん達がかなり家事育児の戦力になりそうですね^^

他のお家のことだと、妊娠出産は嬉しいだけのことなのですが、自分のこととなると金銭面でかなり不安です。

避妊についてはパイプカットや卵管縛るものも考えましたが元に戻せないのがネックで、ピルは持病があり難しそうなので、子宮にリング入れるかな…と思っています。とても恐いですが。。うちも今はとりあえずゴムだけです。。

• 7月4日
  • みんみんママ

みんみんママ

長女と今回の子は、その通りで、一回り差です🙆‍♀️2番目の子も含めて、家事育児、期待してますよ。

リングは、私が行ってる婦人科ですと、数十万(確か50までは行かなかったと思います)かかり、3年間で取り出さないといけないそうです。取り出す際も手術代がいるみたいで💦

• 7月4日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね!
    リングにもいろんな種類があるようで、金額も有効期間もマチマチで迷います。。一度きちんと病院にいってきいてみたいと思います。
    ありがとうございます((*'ω'*))

• 7月4日