※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

新生児の保湿方法について相談です。赤ちゃんの肌がカサカサしてきているため、保湿クリームを探しています。お尻にはワセリンを使用中ですが、顔には違うクリームがいいと思っています。みなさんはどのように保湿していましたか?

新生児の保湿について質問です💧
病院に入院していた際は、そんなに目立ってなかったのですが、家に帰ってきたら足首や手首、おでこの辺りがカサカサしてきて💦
おでこに関しては赤くなってきているので、保湿するクリームを買おうと思ったのですが、ネットで調べてもどれが1番良いのか分かりません😭
退院してから、布おむつから紙おむつへ変わった瞬間におしりがかぶれてしまったので、お家にあったワセリンをお尻に塗るようにしてます!
そのワセリンを顔などに塗るのは少し抵抗があって、、。
なんせベタベタしますし、できたらクリームなどがいいです、、😰

皆さんはこどもさんが新生児の時、どのように保湿をしてましたか??😭

コメント

のあちゃんまま

小児科に行くと塗る薬くれますよ😊
わたしも貰ったことあります😊

• ひーたん

ひーたん

今度1週間検診の時に一緒に行ってみます!!ありがとうございます😭

• 7月4日
はち

皮膚科に行って薬貰いましたよー

• ひーたん

ひーたん

やはり、病院で貰った薬のほうがいいのですね!!ありがとうございます😊

• 7月4日
milk

ママ&キッズの保湿は毎日全身に塗っています✨
なかなか良くならない乳児湿疹は皮膚科でもらった薬を使っています✨
生後1ヶ月過ぎたあたりに常備薬としても持っておきたくて貰いました😳
なかなかよくならなかったものも1~2日でなおります😊

• ひーたん

ひーたん

今日早速薬局に行って探してきます😳
    そうですよね!!やはり病院で処方された薬も持ってたほうが良いですよね!!来週の1週間検診の時に小児科か皮膚科へ一緒に行ってみます!!
    ありがとうございます😭🌸

• 7月4日

和光堂のみるふわ使ってます!
顔の赤みもなくなりました。
オムツかぶれは、湯冷まし浸したでコットンがおすすめです!!

• ひーたん

ひーたん

和光堂!!結構有名なメーカーさんですよね😳
    それも、今日薬局で探してみます!!
    オムツ変えの時にそのコットンで拭くって事ですかね??😳
    早速、次オムツを替える時やってみます!!!ありがとうございます☺️🌸

• 7月4日

退会ユーザー

はい👶おしりふきとして使っています!タッパーにコットン入れて、湯冷ましに浸しておくだけです!水分多くて赤ちゃんも気持ち良さそうで、肌にも優しいし、ちょっと乾いてしまったうんちも拭きやすくて良いですよ✨

• 7月4日
  • ひーたん

ひーたん

いま、オムツ変えをちょうどしてたので試してみたら、びっくりするぐらい大人しくなって気持ち良さそうで、思わず笑っちゃいました😅笑
    コットンめちゃくちゃいいですね!!
    本当にありがとうございます😂❤️

• 7月4日
たまにゃん

うちの子も同じ感じでした‼︎
顔や体にはベビーローションをぬってます⭐︎
おしりかぶれは病院に行って薬もらいました☺️
市販のおしりふきだとおしりが荒れてしまったので、大きいサイズのコットンを買ってきて水で浸した後レンチンしたやつを使ってます✨

• ひーたん

ひーたん

クリームじゃなく、ローションという手もありですね😳✨
    全身に使えるのは助かります😂
    今日早速薬局で探してみます!!
    やはり、コットン良いのですね、、、
    今ちょうどオムツで泣き出したので、試しにやってみます!!!
    ありがとうございます😭🌸

• 7月4日
  • たまにゃん

たまにゃん

全身使えると楽ちんです😋笑

アカチャンホンポとか西松屋とかで大きいサイズのコットン大量に売ってるので、ぜひ見てみてください⭐︎

あとおしりシャワー?みたいなプラスチックの小さな容器も売ってて、大量うんちの時とかこびりついちゃった時とか重宝してます‼︎
    名前がわからなくてすみません😂

• 7月4日
  • ひーたん

ひーたん

いや、本当に全身統一できたら強みです😂笑
    大きいサイズのコットンですね!!是非、みてみます!!😳

おしりしゃわーらしきお名前のものですね!!😳
    めちゃくちゃうんちする子なので、それも調べてみます!!!!
    いやいや、全然助かります😭❤️

本当にありがとうございます😂✨

• 7月4日
  • たまにゃん

たまにゃん

私かなり大雑把なので適当にババーッとぬっちゃってます❤️笑
    コットン技(笑)は産院で教わったのですが、加熱したら24時間以内に使ったほうがいいとのことでした‼︎

うちもめちゃくちゃうんち頻回なんです😂私は西松屋で買いました‼︎
    お出かけ先でもトイレの手洗うところでお湯が出れば使えるので便利です⭐︎
    お互いがんばりましょ〜〜‼︎

• 7月4日
まま

湿疹はよくお水で流してあげるといいですよ(´(エ)`)ノ 
オムツ替える時にすぐワセリン塗るんじゃなくて、おしりふきや、水に濡らしたガーゼでおしり拭いてあげるといいです。わたしはめんどくさいのでティッシュ濡らして拭いてました。
赤ちゃんの体石鹸で洗ってますか?
うちは湿疹ができて皮膚科に連れて行ったらステロイド出されたので、塗るのが嫌でここで乳児湿疹で調べたら体洗うのをやめるって書いてたのでやめて見たのと、冷たい飲み物ばかり飲んでると(体温より冷たいものは全部)母乳の質が悪くなるって書いてたんであったかい飲み物ばかり飲むようにしたら、乳児湿疹治りました。
シャンプーはやめたら湿疹できてきたんで頭は石鹸であらってクリーム塗ってます。
アロマに抵抗なければ、アラウのクリームおススメです。
ラベンダーの精油入ってます(´(エ)`)ノ 

• ひーたん

ひーたん

今、ちょうどオムツ替えをしていて、コットンで試してみました!!この後にワセリンを塗る感じですね😳✨
    ビオレの赤ちゃんも使えるボディソープを使って洗ってます!!いったん、お湯だけにしてみるのもありってことですね!!😳
    早速、試して見ます!!!!
    冷たい飲み物、、めちゃくちゃ飲んでました、、母乳でも変わってしまうのですね、、尚一層口に入れるものを注意してみます😓

アロマ!全然好きなので、是非調べてみます😳✨

沢山教えて頂いてありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃ勉強になりました!!

• 7月4日
  • まま

まま

ちなみに、うちの子ずっと便秘で出ない時は1週間でなかったんですが、わたしがあったかい飲み物飲み始めてから毎日ウンチ出るようになりました。
    もっと早く知っておけばよかったなって思います(´;ω;`)ウッ・・

いちいちお尻拭くの大変ですけど頑張りましょう(´(エ)`)ノ 
    返信不要です♪

• 7月4日
にひ

産院で、お風呂あがりにこれでもか!ってほど保湿クリームを塗りたくるように指導されたので、最初のころはワセリンで全身ベタベタにしてました😁

時間が経つとベタつきはなくなるので、保湿剤としては最適です👍

乳児湿疹が出来てからは、顔だけに知人から勧められた“パックスボディクリーム”を使ってます✨
値段が少しお高めで、全身に使うのはもったいなく、部位によって塗り分けてます↓

顔…パックスボディクリーム
体…ピジョンのボディローション
首、脇、おまた、お尻…ワセリン

みたいな感じです😄

• ひーたん

ひーたん

やはり、ワセリン最強なんですね😂
    ちょっと、ベタベタ辛抱してみます!!笑

パックスのボディクリーム、、早速調べてみます😳✨
    ピジョンのクリームを使われてるのですね!!今日、薬局へ行くのでそれも見てみます✨

塗る部分を分けて、保湿するのもありですね、、、全身統一とばかり考えていましたが、その方法も試してみたいと思います!!

沢山教えて頂きありがとうございました😭🌸

• 7月4日