※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

偶然、義母の本音を聞いてしまいました。色々我慢してるのにより辛くな…

偶然、義母の本音を聞いてしまいました。色々我慢してるのにより辛くなり初めて離婚がよぎりました。どうすればいいんでしょうか。
以下、義母に対しての不満なので、不快に思う方は注意してください。

義両親と敷地内同居してます。
妊娠前から私たちの夫婦の生活に色々口出す義母でしたが初の内孫の誕生に拍車がかかっていました。
首が座るまでは外出禁止や玄関の鍵を掛けるの禁止(1日何回も来て大声で呼び返事がなければ家のなかに入ってくる)。
お宮参りやお食い初めについて等々この3ヶ月我慢してなるべく言うことを聞いてきたつもりです。

昼寝はほとんどせずしても眠りの浅い娘がどんなにグズっても狭い家のなかを抱っこでぐるぐる回る毎日。やっと寝ても義母の声ですぐ目覚め、義母は喜び悪びれることもない。
でも私は義母にそのことを言ったことはありません。

家同士はすぐ横でお互い窓を開けていれば物音は聞こえます。
義母は地声が大きいので、昨日夫と話してるのがたまたま聞こえました。聞き取れない部分もありましたが、聞いている限り私への不満のようでした。
部屋のなかが片付いていないこと。
いつ行っても授乳してること、あれは娘が飲みたいんではなく飲ませたいからしてるんだと。
など他にも夫に責め立てていました。

私にももちろん至らないことたくさんあります。整理整頓は苦手です。
でも、家にしょっちゅう来てリビングだけでなく寝室もチェックされてること、娘が遊び飲みなのか片方を少し飲んでぺっと乳首を出すので様子見て少し時間が空いたらまた飲ませてみたり私なりに試行錯誤してるのに否定されること、色んなことが辛く、こんな義母とこれからも付き合うことを考えたとき、初めての離婚がよぎりました。

昨日は眠れず今は食欲がなく気を抜くと涙が出ます。

夫にこのことは言っていませんが、常日頃、義母の言葉は聞き流せ、気にするなと言われます。聞き流せず私のなかでずっともやもやしてしまいます。

義母との関係、私はどうしたらいいのでしょうか。どう考えていったらいいでしょうか。

とりとめもなく長くなってすみません。
もしアドバイス等あったらお願いします。

コメント

まい

旦那様に全て言ってみたらどうですか?
最悪、離婚するにしても話さないといけない部分も出てくると思います。
それでも旦那様がそんな感じなら
私なら離婚します!
同居にしても、敷地内同居にしても
別居しててもそれは辛い一方だと思います💦
今はよくてもいつか絶対限界くると思う毎日ですよね...
旦那様がビシッと言ってくれたら1番ですが💦

milk

いやいや義母ありえないです。
よく我慢してきましたね😣
私ならどうなってもいいから
とりあえず旦那に文句言います。
味方になってくれなかったり
義母に対して何か言ってくれなかったら
距離おきます。。
現状を変えて、ストレス軽減しないと絶対にいつか取り返しのないくらい不満になりますよ😫
現状変わらないなら離婚も視野にいれます、、

どっと

精神的に追い詰められてるから
旦那さんに一言義母に伝えて欲しいと
伝えて見てはどうですか??
無視してたまには外に出たりしたらいいと思いますよ
鍵も閉めたらいいです
自分の子ですし自分のやりたいように
しましょ
義母のせいで離婚するなんてなんだか
腑に落ちないですし負けた気がします
どうせ離婚するなら反撃して見てからでも遅くないかなって思います😂
それで何も言ってこなくなったらこっちの勝ちですし!
きっとゆうこと聞いてるからいい気になってるんですよ

ゆん

わたしは完全なる同居してますが
失礼ですがとてもうざい義母ですね。
この子はお前の子じゃない、お前の育児は終わっただろ口出しするなといったところでしょうか。
本当にそんな人うちの義母じゃなくて良かったと思うぐらい最低だと思います。
柚子さんもまだ小さいお子さんで大変な中寝不足だったり自分のペースで育児をしたい気持ち物凄くわかります。
うちも義母が休みで家にいると添い乳できないし気を遣うので敷地内同居なのにうちよりも酷いような…
私だったら直接言いますが
それも中々できる人とできない人と別れると思うのでとりあえずは
旦那様に聞いてしまったこと、離婚まで考えていることを伝えますかね。
それでも変わらないようでしたら家を出ます。
義母にはもちろんそれで察してもらいますかね。
本当に気持ちわかるので本当に気の毒だなと私も日々そんな事はないものの休みの日は1日中、夜は毎日ずっと一緒、朝も顔合わせることだけでも嫌で疲れを感じるのにご苦労さまです。

ぶたッ子

片付いてないのが気に入らないのなら、家に来てくれなくて良いですって感じですね。
まだ3ヶ月で、生活リズムや子育ても整わず、手探りでやっているのに、そのように言われると、頑張りを全て否定された気持ちになりますよね。

旦那さんに全て話して、今の気持ちも話して、実家を頼る事は出来ませんか?💦

私も敷地内同居です。
いろいろと面倒ですよね。
でも、ちゃんとお義母さんの言うことを守って凄い!

でも、お子さんのお母さんは
柚子さんです。
今は暑いし外に出るのもとは思いますが日光浴も大切です。
5分10分、いやもっと出てお買い物とか行ってもいいんですよ!
鍵もかけていい!
だって物騒だもん‼️
お義母さんの助けがなきゃ生活できないですか?
そうじゃないなら、無視したらいいですよ!
旦那さんが味方になってくれるといいですが。

シャイン母

本当にキツいですね😥
読んでて胸が苦しくなりました。初めての子育てで大変な中義母の言うこと気を使って聞かないといけないのは嫁にとって本当にキツいですよね😢

離婚まで考える位苦しいと、旦那さん含めて実両親に相談してみてはいかがでしょうか?
何か打開策が見つかるかもしれません。
それで義母の過干渉が少しおさまれば良いですが😰

チョコマ

うわぁ最悪ですね、その義理母😱

孫フィーバーし過ぎて赤ちゃんがグズってるのも寝れてないのも気づかないなんて。

私も他の方が言う通り夫に全て話して理解してもらえなければ離婚も考えます。
このままでは、完全に子供ちゃんを義理母に取られそうじゃないですか?
子供の母親は主さんなのに…。

みのまそ

旦那様はお義母さんの話をハイハイ聞いてるんですか?
俺たちの生活に口出すな!
孫が産まれて嬉しいのはわかるけど、母親が1番であって立場をわきまえろ!など言ってくれませんかね?
義母と喧嘩になっても柚子さんを守るべきです。
旦那様に全て話しましょう!
それでも変わらずなら離婚も視野に入れてみてはいかがでしょう💦

はる

柚子さん敷地内同居のうえ、それだけ口うるさい義母さんにとても我慢して合わせてらっしゃってすごいなぁと思います。お疲れ様です。。
ただ、義母さんに合わせすぎ+コミュニケーション不足かな?という感じもしました。授乳に関しては義母さんに相談する感じで、サラっと話しておけばそう言われないでしょうし、
家に来たときにはやっと寝かせたとこなので静かに入ってください!と言ってもいいかと😿

私も義母に
お風呂の時間が夕方なんて可哀想!
ミルク足りないのでは?
保育園入れるのなんて可哀想、幼稚園にしないの?
そんな月齢で外出自体が可哀想!とか
毎日ちまちま文句言われましたが、
「そうかもしれないですねぇ、でも私の息子ですし、旦那も了承してますからいいんですよーハハハ。」と全部笑ってかわしてました🤣

私がそう言ってもしつこかったときは旦那が「うるせー。俺たちの子なんだから俺たちが良いと思った育児するんだよ。あんまうるせーと一生会わせないかんな!」とキレてました😥💦

聞き流せ、気にするなという旦那様なら味方してくれないですかね?
柚子さんが周りに合わせられる優しい方だからそう言うのだと思うので、ホントに限界だから旦那に義母に言って欲しいと話すのもありだと思います💦
旦那様はどっちも穏便に済ませようとしているだけかと😥

整理整頓が苦手とかその辺りは言われても多少仕方ないかな?と思うので、
苦手なんですすみません、義母さんは片付け上手で素敵です〜💓とか上手くかわしておけばいいと思います💦
義両親との関係って難しいですよね。

• りんご

りんご

横からすみません。

はるぽんさんの笑って流せる性格と、旦那さんの嫁さんを大事にしてくれる気持ちとてもいいなぁ💕となりました!
    うまく言えないですが憧れます!

• 7月4日
ちゃん♡

ちゃんと旦那さんに話した方がいいですよ。
なんか田舎の姑って感じですね😭
よく3ヶ月も耐えたなと
感心します😢

うちもそうですが、旦那からしたら
実の親だから何を言われても
また言ってる〜とかはいはい〜って
流せる事だし
それが当たり前の中で生きてきてますから
嫁の気持ちは理解できないんですよ。
私がそれで何度切れたことか、、
うちの姑もかなり酷いので全部自分が正しいと思ってぶつぶつ文句を言いますが
家が離れてるので我慢してます。

正直旦那のことが好きだとしても
義理家族の事で嫌いになりそうな事
離婚しようと思った事が何度もあり
解決した問題でも急に思い出し
苛立ち涙が出て来る事もあります。
嫁に行ったからって押さえつけられる意味は分かりませんよね。
自分の子供だし、自分の人生だし。
一度ブチキレてみるのも
姑が静かになる一つの手段だと思います!
ぶつぶつ文句も聞こえてるし
それもハッキリと話すべきだと😊
旦那にももう我慢の限界なので
このまま改善されないのであれば
離婚か家を出るとか話せば少しは
本気で辛かったのかなとわかるかもしれません!
プライベートに入り込んでこないで
玄関も閉めるし
なんならあんたの家での声がデカイから
娘が起きるんだよ、だまれ!
とかとりあえず今までのことギャフンと言わせる勢いで言えば
大抵の人はあまり言ってこなくなりますよ🙂
辛いとは思いますが、このままでは
完全に姑に潰されてしまうと思うので
解決出来るように何かしら手を打つべきだと思います😢
母が我慢する事ではないです!!

👶😊💕

旦那さんに相談するか実家のご両親に相談してみるのはどうですか?(>_<)
私はそういうの我慢できないタイプなので実家に子供連れて帰ってしまうかもしれないです😭
旦那さんが味方についてくれればいいのですが…その様子だと難しいのかな😫て思います💦

ママリ

嫌のことすべて直接言った方が良いです!
私の義母も無神経でキツイこと言ったり思い通りにいかなければ息子に愚痴る人ですが、、
たぶん言っても大丈夫だと思っているんですよね。悪気ないことも思ったこと全部口にしてるんだと思います。

子どものこと第一に考えて勇気を出して辞めてほしいことは言いましょう( ; ; )私は最近言うようにしています。旦那のいるところでも、、
柚子さんは同居でとてもつらいと思います。
嫌われてなんぼです!家族であっても他人ですから距離をとってもらいましょう。頑張ってくださいね( ; ; )

こしあん

外出禁止って!!赤ちゃん可愛そうです!!
私なら、旦那が聞きながせというなら、聞き流して、お散歩いきますし、鍵も閉めて、お昼寝時は、インターフォンきります!
それで旦那が味方じゃないなら離婚します!

かおり

とても辛いですね。慣れない子供のお世話だけでも精神的に疲れてしまうのに、ほんとに今まで耐えられましたね。

精神的に大丈夫ですか?毎日毎日なきたいですよね。
優しい言葉をかけて欲しい時期に、こちら側の頑張りも知らずに否定ばかりされたら離婚したくなるのは当然だと思います。

でも、まずは旦那さんに相談してみてはいかがですか?

みんな、応援しています!頑張りましょう!!!

ひよこ

いつも見張られているみたいで嫌ですね💦

私も、まずは旦那さんに どれだけ辛いか思っていることを全て伝えて 旦那さんから義母に言ってもらうのがィィと思います。

それでも旦那さんが動いてくれずそのままなら…離婚も考えてしまうほどとさらに追い討ちをかけます。

それでも動いてくれないのなら…

もし、本当に離婚も視野に入れているのなら もう義母に気を使うことを一切ヤメます。自分のやりたいようにやるし、気に入らないことを言われたら普通に反論します。

きっと、今まで我慢してたのが嘘のようにスッキリしますよ☺

でも本当…一番は旦那さんが理解してくれて、ガツンと言ってくれるのが1番ィィんですけどね😅

めい

旦那さんと義母に、思ったこと言うのはできないですか?そういう人たちは言わないと気づかないと思いますし、柚子さんが我慢すればするほど 調子に乗って色々言ってきます。

私も同居で、義母が色々言ってきますが、その場で反論します。

赤ちゃんの昼寝を妨害するなら、「今は赤ちゃん寝てるので寝かせてあげてください。また後で起きたら連れていくのでそのとき抱っこしてくださいね」と言って帰らせるとか。

我慢ばかりしてたら柚子さんがいっぱいいっぱいになって壊れちゃいますよ💦それに、言わないと、柚子さんが我慢してることをわかって貰えないです😭
言ったときはちょっと言い合いになったり嫌な顔をされるかもですが、我が子を守るためにも頑張ってみてください😱

我慢しすぎないでくださいね💦

柚子

皆さん短時間でたくさんの回答ありがとうございます。泣きながら読ませていただきました。
ひとつひとつ返事をしたいのですが、難しいのでここでお返事させてください。

田舎なので、気軽に相談出来る人もおらずでも皆さんに聞いていただけて少し心が軽くなりました。

夫も夫なりに間に立とうとはしてくれるのですが、義母が昔ながらの田舎の人で衝突ばかりになるので今はどうしても譲れないこと以外ははいはい聞いておいたほうが楽という考えになりました。
義母は根に持つタイプなので、1回こじれると今後の付き合いが面倒だと思って意見するのは避けてましたが、夫と話し合いどうするのがいいのか、離婚を考えるほど辛かったことを伝えようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

misa

うわー
よく耐えてきましたね😓
私ならそんな義母無理😓
旦那さんに義母への不満を言ったらどうでしょうか?
柚子さんがストレスたまっちゃいますよ😣
いくら息子の家だからって何で勝手に上がってくるか鍵かけるなとかいうのもありえない!義母にそんな決める権利ないです。