※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃ
お金・保険

20歳の妊婦が、お金のことで旦那と話し合いたいが、イライラさせると言われてしまい、どうすればいいか悩んでいます。他県から出てきて知り合いも少なく、内職も難しい状況です。他の方の旦那さんはお金の話にどう対応したか知りたいそうです。

お金の事で妊娠13週目デキ婚で最近入籍したばかりの20歳です。
彼と同棲するため他県から出てきて知り合いも少なく頼れるのも旦那さんだけなのですがお金の事で、昨日も質問させてもらってアドバイスや励ましの言葉をいただき主人に負担かけてばっかで申し訳ないけど生活費とか食費とか出してもらわないと生活していけないからお金の事ちゃんと話し合いたいと伝えると、分かってるからイライラさせるなと言われました。本当は私も働けたらベストだと思うんですが、妊婦を雇ってくれるとこなんてあるわけもなく、内職もしようと思っていますが自宅から結構距離があるので商品を取りに行って納品してと通うのも億劫です。
私は申し訳ないと思ってずっと言い出せずにいたのに、分かってるからイライラさせるなと突っぱねられなきゃ行けないのでしょう……
2人のことだし、2人の子供が産まれてくるのに何を考えているのか何を分かっているのかさっぱり分かりません。
みなさんの旦那さんはお金のお話をした時どんな対応してくれましたか?(´・ω・`)
ほぼ愚痴になっていますがよろしくお願いします😭✨

コメント

はるか

私も20歳です!
どうゆう風に話をしたんですか??

• 豆ちゃ

豆ちゃ

今まで働いていて食費、ペットの餌代、病院代、携帯代、外食代を私が負担していたのですが仕事もやめ貯金もないので、
    今まで出せていたお金出せなくなって貴方には負担をかけてしまうけど内職とかして少しでも家計の足しになるよう私も頑張るからほんとに申し訳ないけど貴方のお給料で全部やりくりしないといけないから自分で使えるお金があまり無いかもしれないけど、子供も生まれるし2人で頑張っていこう的な感じで言いました(´・ω・`)

• 7月4日
  • はるか

はるか

それで旦那さんはあんこさんに充分なお金を渡してくれましたか??

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

分かってるとだけ言われお金は一切もらってません😭

• 7月4日
  • はるか

はるか

んー、それはキツイですね💦
    なんで出してくれないんでしょう…
    旦那さんの収入にもよりますが、妊娠中で無理して働く必要はないんじゃないかと私は思います。
    生活費はどうしてるんですか?

• 7月4日
  • はるか

はるか

まず、あんこさんが旦那さんに生活費を出してもらうことを申し訳ないと思う必要ないです。籍を入れたのですから家族ですよね。
    一緒に住んで家事してるんですよね?お腹に2人の子供いるんですよね?
    なのに生活費を入れない旦那さんが100悪いです。
    同棲してるカップルじゃないんですから。
    旦那さんに自覚がないと思います。
    子供が出来たとか以前に結婚したことに対して。

ちゃんと給料明細見せてもらって、あんこさんがお金管理させてもらった方がいいですよ。

強気にいきましょう!!

• 7月4日
  • はるか

はるか

言い方悪いかもしれないですが、旦那さんの扱い方を覚えるのが得策かもしれませんね。
    男の人は単純な人が多いので、おだててみたり可愛く言ってみたり。
    大変ですけど暴力沙汰になるよりはマシですよね。
    とりあえずお金のこと解決することを願ってます😊

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

ありがとうございます!頑張ります😭

• 7月4日
ゆき

元々主さんは仕事されていなかったんですか??

妊娠中でもテレアポの事故なら雇ってくれる所あるみたいですよ!

• 豆ちゃ

豆ちゃ

元々仕事はしてましたよー!マタハラにあったので旦那に相談した上でやめたほうがいいと言われたのでやめた迄です。
    悪阻が結構ひどいのと精神面で今は働く余裕があまりないので、それもわかった上で仕事やめろと言ってきてるので

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

デキ婚は何も男性が悪いだけじゃないですよね?

責任とらずに、降ろせだの認知しないだの言う男性が世の中にはいる中、旦那さんは20際の若さでえらいと思いますよ?

ただ、実際結婚して生活してみると苦しいんだと思います。
    男性にはプライドがあります。

頑張ってテレアポなり、なんとか妊婦さんができる仕事を見つけて、家系を助けましょう。

2人の家庭ですから。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

えー💦
    それは旦那さんが甘いですね💦💦

私も悪阻で仕事辞めたかったですが、旦那に早退して、今は休職してでも産休育休とる方が良いと結論がでて、頑張っています。

簡単に仕事やめてきて良いと言ったのは旦那さんは軽はずみだと思います!

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

それは分かっていますよ。自分にも責任があることくらい。もちろんありがたいとも思っています。
    家計を助けたいと思って何度もバイト応募求人サイト毎日眺めて応募しての繰り返しです。
    それでも旦那さんしか頼れないので今後のことも考えると私より収入がある旦那に頼らざる終えないということです。分かったと言ってそれ以降何もしないということは分かっていないという風に捉えてもおかしくないですよね?
    負担かけてばっかで私も嫌ですし自分が情けないんです。

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

私は続けるつもりでいたんですけど辞めろってうるさくて、またすぐ見つかるよなんて言ってましたけど職探し手伝うわけでもなくお金のことも分かったからイライラさせるなといわれ、実母にばかりお金を出させてしまって、不安しかないです。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

それは最悪ですね💦💦

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

ほんとですよ〜。
    Twitterでグチグチ書かれたりしてそんなに悪いことしたかなって思って反省したんですけどそんなにひどい事言った覚えないしなぁって感じでイライラもやもやします😭

• 7月4日
ひなの

私も19で結婚して20歳で出産したので
なんだかお気持ち分かります。
うちは細かく最低限必要なお金、食費などの変動費などを紙に書いて
足りない分は今までの貯金から出すのか
でも赤ちゃん用品も買わないといけないしそうそうに貯金が減るのは怖い。
なら、何かをして稼ぐしかないよねという結論になり
本職から帰ってきてから働いてくれてました。
でも本職が大手なのでバレたら大変なことになるので
ほどほどにして生活切り詰めてました💦

• 豆ちゃ

豆ちゃ

旦那さん偉い!!!!ちゃんとしてらっしゃる😭
    うちのは何考えてるんだかさっぱり分かりません💦
    帰って来ても疲れたってソファで横になってご飯が出てくるの待ってるばかりで、ベタベタされたりして私が嫌がるとすぐネットに書いてストレス発散したり、信じれないとか言い出したりもうよくわかんないです(;´・ω・)

• 7月4日
ぺる

私の旦那は今19歳で私より4歳も年下なのでお金の話をすると俺だって考えてるよ!とイライラした態度を取られる事があります笑
今は私の実家に住んでるので金銭面は結構私の親に頼りきりな所もありますが
旦那は旦那で頑張ってくれているので
こっちも言い方を気をつけるようにしました!

金銭面が一番喧嘩の原因になるので
お財布の管理の話はきちんとしておくべきかと思います!
旦那さんがお財布を握るなら月に生活費をいくら入れるという約束するべきかと◎
赤ちゃん用品揃えるだけでも相当お金がかかるので2人で話し合えるのが一番いいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 豆ちゃ

豆ちゃ

私も言い方とかには気を使って最大限優しく優しくイライラさせないように考えて話してはいるんですけどお金のワードが出るだけでもうつんけんします(笑)
    話すらできないじゃんって思っちゃうくらいですが、ちゃんと話し合いたいし2人のことなんだからちゃんとしたいです😭

• 7月4日
はる

私は19歳デキ婚で現在23歳です。
上の子が1歳になるまえに仕事をはじめ下の子妊娠とともにやめたので今は専業主婦です。
毎月家計簿をつけて今月これだけお金をつかいました、来月分いくらください、と明確にして生活費をだしてもらっています。
妊婦で仕事をはじめたところで体調不良や早産など問題があるかもしれないのでオススメはしませよ。

• 豆ちゃ

豆ちゃ

そうなんですね!明確にしたら旦那もわかりやすいのかも……
    参考になりました😭
    ありがとうございます!

• 7月4日
ママ

私もデキ婚で今年20歳になります。
妊娠してすぐ仕事辞めました。
籍入れてしばらくは私の口座からスマホ代とか払ってましたが、「このままだと貯金無くなるから支払い全部任せるね」と頼みました。夫も普通に名義変更して、毎月生活費・お小遣いを渡してくれます。
お金の話をしても特に不機嫌にはなりません。給料日は「早くお金頂戴〜」と催促しますけど、普通に渡してくれますよ😅

そもそも二人の子供を妊娠して仕事を辞め、籍を入れたのに、生活費を貰うことに対して申し訳ないとか思う必要ないですよ。生活費をくれないからという理由で働く必要も無いと思います。
1度喧嘩覚悟できっちり話し合って、これの支払いの口座を変更してください、生活費は毎月いくらください(orカード通帳預かるからお小遣いいくら渡します)、などはっきりさせた方がいいと思います。

• 豆ちゃ

豆ちゃ

そうですよね(´・ω・`)なんだか自分が不甲斐ないです。ちゃんと金額明確にしたりして喧嘩覚悟で言うてみます(´;ω;`)

• 7月4日

お金で揉めたくないですよね(´・_・`)

今まで使えてたお金が使えなくて苛々してるのは
お分かりかと思いますが、皆さんが言うように2人の責任ですよね💦
そこは割り切ってもらわないとですよね!

籍を入れたのを気に私に家庭のことは任せてほしい、
お金の管理もそうだけど、支払いとかペットの病院とか、、、って言って見てもダメそうですかね?

退会ユーザー

根掘り葉掘りになるけど、生活費頑張って黒字になるように回すから
    私にキャッシュ等あずけてほしいな(>_<)って
    自信なさげに言ったら私に委ねてくれました!

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

分かってるといわれ突っぱねられました(´;ω;`)
    流石にもうお金ないので生活費貰わないとと思って言ったのですが

• 7月4日

退会ユーザー

分かってるなら尚更よこせー!ですよね🤧

貯金が尽きたというのはどうですか?
    私は独身時代の貯金は秘密にしたままお金ないことにして結婚しました!

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

元々貯金も十分にできてない状態で上京してるのも知っているんですけどね〜なんでだろ🤔

• 7月4日
YU0123

旦那さん、、ちょっと無責任すぎますね。親になる覚悟が無さそうに思ってしまいますね。どれくらい収入があるかはざっくりでも分かりますか?
嫌な顔されても、お子さんの為にしっかり話し合わなきゃです(T-T)旦那さんがそんな感じなら、一度両家両親にも入ってもらって話し合っても良いかもしれませんよ。子供が産まれて生活が始まる前に、しっかり話しをつけておくべきだと思いますよ〜!

• 豆ちゃ

豆ちゃ

大体の月収は分かっているのですが本人の口から聞いたわけではなく通帳をみて知りました(´;ω;`)
    教えてもくれないし分かったで話は終わりです(´;ω;`)お金を持って帰ってくるわけでもなく。そうですね両親を入れての話し合いも検討してみます(´;ω;`)

• 7月4日
  • YU0123

YU0123

こればっかりは話しにくくても話さなきゃずーっと苦しいですよ!頼れるなら向こうの親に親になるならしっかりせぇとカツを入れてもらうのが良いと思います!頑張ってください!

• 7月4日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

ありがとうございます!

• 7月4日