※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

家計簿は手書き?アプリ?オススメのアプリは?毎日収支を記入し、レシートをとめている。

みなさん家計簿って手書きで書いていますか?
それとも携帯アプリを使っていますか?

自分は手書きで書いているのですが、
たまに書くのを忘れてしまい、
数日書き忘れとかだと、レシートもらってるはずなのに
何故か数百円〜1000円程合わないときがあります。笑

携帯アプリでやろうとおもっているのですが、何かオススメの家計簿アプリありますか?

ちなみに私は、

収入、住居、電気、ガス、携帯、保険(車)、食費、外食、衣料、教育、娯楽、医療、日用、化粧品、交通、その他、支出合計、残高合計

を毎日記入していて、レシートをホッチキスでとめています!

コメント

匿名

私は手書きです🍒
しかも家計簿自体を無印良品の自分で日付を書くタイプのシンプルなノートに自分流に書いてます!笑
そのほうが続きやすいし自分流なのでわかりやすく楽しいです😊
私も財布にレシートが溜まってそろそろ記帳しなきゃ‼ってこと多々ありますよ🤣
もう記帳済のレシートはかさばるので捨ててます🍀

• ちび

ちび

たまに旦那に、
    もうこれしかないの?何に使ったの?なんて言われることがあるのでなかなか捨てられません(´・ω・`)

• 7月4日
きゃりー

アプリでつけていたのですが、手書きに変えました。インスタで人気のづんの家計簿やってます。
毎日お財布の残金を書くので、足りない時は思い出せますよ。

アプリはつけることで満足して、結局結果をあまりちゃんと見ていないと思い、やめました。

• ちび

ちび

なるほどですね!
    やっぱり手書きがいいですかね🙄

• 7月4日
ゆみ

Zaimってアプリで管理してます!
大まかに収入と支出のカテゴリがありますが自分で編集もできるので使いやすいです。

• ちび

ちび

なるほど!見てみますね😊

• 7月4日
さなお

手書きでやってますが、数百円〜数千円程度の誤差は気にしてません😂

項目は
収入、電気、ガス、食費、外食費、医療費、被服費、雑貨、イベント費、通帳残高くらいでつけてます。

トータル支出は毎月の通帳残高で把握して、大体のお金の流れが把握できればいいかな〜程度でつけてます。

レシートは記入したら廃棄、医療費だけ領収書を残しています。

• ちび

ちび

細かく何を買ったかとかって書いていますか?
    それともその項目のみで、あと金額を書いているだけですか?

旦那に、時々もうこれしかないの!?何に使ったの?なんて変に疑われたりすることもあるので、レシート捨てたくても捨てられません😭

• 7月4日
  • さなお

さなお

細かくは書いてないです〜項目だけですね💦

普段食費以外あまり使わないので、他に何か使った時はだいたい、あれ買ったなってのは覚えてるので😅

• 7月4日
ひまわり

エクセルでやってます。どれくらい支出があるのかみてるだけなので残金合わせはしてませんが…
アプリだと残らないかなと思ってます。使い方によると思いますが!