※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

体外受精で卵子がグレード5で、正常に戻る可能性はあるでしょうか?移植前にダメになることがあることにショックを受けています。

1年不妊治療をしています。今回初めて体外受精にチャレンジすることにしました。先日の月曜日に採卵をし、卵子は1つしか取れませんでした。
今日病院に行ってきたのですが受精はしましたが分割が上手くいっていなくグレード5でした。もう1日培養してみて様子を見たいと先生に言われたのですがここから正常に戻ることはあるんでしょうか?
移植する前にダメになることがあるんだと言うことを知らなかったためショックが大きいです。

コメント

ともママ

受精をしたからといって必ず移植までいけるわけではありませんし、グレードがいいから着床するとは限りません。
私もグレードがよくない卵からの妊娠で、7ヶ月を迎え、赤ちゃんも順調です。

• とまと

とまと

そうなんですね。まだまだ先は長いんだと思い知らさせました。
    でもともママさんはグレードがよくない卵から妊娠したんですね!そういう可能性もあるんだと励みになりました!ありがとうございます☆

• 7月4日
でるやん

受精しても移植までに脱落してしまうこともあります。ましてや1つも採卵できないケースもよくあります。
誘発方法や、病院の培養方法によっても差が出るみたいです。
たくさん卵が取れて1番グレードが低い卵で妊娠することもあります。

• とまと

とまと

今回採卵もなんとか1つだけ出来たということを先生が言っていたのでとても不安でした。だめな時はだめなんですね。逆にグレードが低くても妊娠する場合もあると知ったので励みになりました!コメントありがとうございます☆

• 7月4日