※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

保育園通いの子供との時間に悩んでいます。家事や育児でバタバタし、愛情不足を感じています。工夫があれば教えてください。

保育園行ってるお子さんと平日どのくらい向き合えてますか?通い始めたばかりで朝も夕方もバタバタでEテレばっかり見せてこんなんで大丈夫なのかなってもやもやばかりです。寝かしつけたあと作り置き作ったりすれば少しは遊んであげる時間が増えるのに皿洗いや洗濯だけでギブアップで寝てしまうこと多々です。ごはんもお風呂も寝かしつけも全部私がやってるので勿論関わってはいるんですが、全部流れ作業のようになってしまってるような気がして、一人遊びばかりさせて愛情不足になってしまってないか不安になってます。何か工夫などされてることありましたら教えてください。

コメント

とみぃ

寝る前に絵本読んだりしてあげるだけでもいいんじゃないですかね( ´∀`)
家もバタバタでイヤイヤ期もあって全然準備が進まないのに抱っこ抱っこ言ってくるので抱っこはしてますが遊べてはないです(;´∀`)
寝るときはくっついて寝てます。
抱っことかくすぐったりとかスキンシップとるだけで充分だと思います(^^)

• あんぱん

あんぱん

それだけでも大丈夫なんですね😃時間が限られてる中遊んであげるってのは難しいですよね😅今までが専業主婦でべったりだったので急に相手してあげられて無いような気がしてしまったんですがお世話しながらスキンシップや愛情表現いっぱいしてあげようと思います🎵

• 7月4日
ひなまま1024

うちの子もEテレやしまじろうにお世話してもらってます。お風呂場でイチャイチャしてます。あとは絵本タイムを設けるようにしてますよ。最近は早く寝ちゃって5時前に起きて家事済ませてます。ご飯はヨシケイで時短してます(笑)

• あんぱん

あんぱん

やっぱりEテレですよね😂お風呂もサササッと入ってしまってたのでスキンシップタイムにしたいと思います🎵絵本は読んでますが次々めくられてしまって読み聞かせになってないですがそれだけでもスキンシップになっているかな😅やはり寝てる間の家事ですね。家事はある程度手抜きで行こうと思います(笑)

• 7月4日
こけこっこ242

わかります😢ほんと、構ってあげられないのが自己嫌悪です💦
工夫…というほどではないですが、朝ごはんの下ごしらえ(野菜を切ったり炊飯器のタイマーを入れる)と自分の身支度は、朝家族より早く起きてやっています。夜ご飯の後は、食器をシンクに持っていくこともせず机の上に放置して子どもとあそびます。

• あんぱん

あんぱん

今までずーっとべったりだったので余計自己嫌悪です😅やっぱり子供が起きてる間は家事放置、子供が寝てる間に要領よく家事やっていくのが一番ですよね😂まだまだこの生活に慣れずですが早起き頑張って見ます🎵

• 7月4日