※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩についての違いや理由について教えてください。

帝王切開と自然分娩のことについて

昨日の検診で、逆子だねと言われ、もしかしたら帝王切開もありえるのかなと思いました。
私自身は無事に生まれてきてくれれば本当に何でもいいんですが😭

疑問に思ったことがあります。

よく「帝王切開はいやだ。自然分娩がよい」

という意見を耳にします‼️
それって何でなのか、よくわからず…いろいろ考えてみたのですが

☆自然分娩のほうが、後の回復が早いから?
→一概に言えない気がします…会陰切開がひどい場合は1ヶ月以上回復にかかる場合も。
☆自然分娩のほうが、帝王切開よりも痛くないから?
→前と後の痛みの違いなので、あまり関係ない?
☆お腹に傷が残るから?
→ありそう‼️
☆子供が多く生めないから?
→3人が限界でしょうか…

ということで分からなくなってしまいました😭優しい方教えてください😢

コメント

tatata

私も3人目にして現在逆子です😭
私の場合ですが、
産後赤ちゃんお世話が始まった時に傷が痛いのが大変そうというのだけです
陣痛は生まれるまでだけですからね💦
会陰切開も大して痛くなったのと、2人目は切開してません
もちろん赤ちゃんの安全には変えられませんが
私の産むところは帝王切開は立ち合いできないので、
自然分娩できるように逆子体操がんばってます💦

はじめてのママリ

1人目 緊急帝王切開でした。
2人目は自然がいいと強く望んでます。 理由は もちろん色々ありますが..
痛みとかではないですね(´・ω・`;)
良い悪いでゆうわけではないですが
産めるのなら下から産みたい、それだけです.. カンガルーケアもできない、他の人が先に抱く、写真とる、私がしたかったことなのにとか 悔しい思いしました。
産める人数は多くて3人までが基本。
4人欲しかったとかの人はもうそこで希望が断たれてしまうのではないかと思いました。
傷が残るのは ゆっても水着着れる程度の位置なので‼︎ そこは個人差ありかと思います!

ku

私も1人目のとき逆子で、帝王切開の可能性もあるかもと言われて一番に思ったのは、帝王切開だと2人目もほとんど帝王切開だと思うので、一度でいいから陣痛を経験してみたかったなぁ、ということくらいですかね☺️
あと、旦那が立会い希望だったので苦しんでるとこ見せたかったなぁとか😃
結局逆子は治って自然分娩で産みましたが、以前婦人科系の手術をしたことがあって全身麻酔や術後の傷の痛みなど経験して帝王切開も大変だろうなぁとすごく想像できたので、辛さの意味では特に比較してなかったです❗️

ゆう0827

二人とも帝王切開でした。逆子とかではなかったので自然で産む気だったんですが事情により突然の帝王切開でいきましょうと告げられ心の準備もできないまま出産に臨みました。
自然に産みたかったという気持ちは当時すごくありました。

たぶん、痛みとか傷とかそういうのじゃなくて私個人の考えですが、帝王切開だと手術で完全に医師に出産を委ねる形になりますよね。
一方、自然分娩はあくまで母親自らが時間をかけて一生懸命がんばって産むので、そこの違いなのかなと思います。
結果的に無事に生まれてくれるのが一番なので、今となってはどちらでもいいと思います。

むぎいろ

個人的には、医療保険を
妊娠がわかってから加入したばっかりなので
今回の妊娠までは
帝王切開や吸引分娩になっても
保険が適用されないので
自然分娩がいいです💦
とは言っても、
帝王切開とかだったとしても
出産一時金+少しの実費で
費用は間に合うそうなんですけど
やっぱり負担が増えるのは避けたいので
できることなら、入院も
帝王切開も吸引も
何事もなく自然分娩で
いけたらいいなぁという思いで
自然分娩がいいですね😂💭

それと、上の方と同じ回答になりますが
帝王切開だと立ち会いができなかったりするみたいなので
(できる所もあるそうですが)
旦那には立ち会いしてほしいし、旦那もしたいといっているので
そんな意味でも自然分娩がいいです✨

帝王切開ももちろん立派な出産で大変だと思うんですけど、
今でさえ怖気づきそうになるくらいの自然分娩を
きっと今までのどんな困難よりも
乗り越えたときの幸せって
計り知れないくらい大きいんだろうな、と思っているので
それを経験して、いつか
あん時は大変だったー!!と
笑って子供と思い出話できる時がきたらいいなぁと思ってます😌💕

Melody様にとっても
幸せだと思える出産になりますように…💭✨

テクマクママ

私は自然分娩でした。産まれるまで帝王切開の方が良いと思っていました。年齢もありましたし、帝王切開だと医療費が保険やなんかでいろいろお金が出ると聞いていましたから(笑)実際は自然分娩でお金は足がでました💧
結論。。元気な赤ちゃんが産まれてくれるのが一番だと思います😃