※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
妊娠・出産

妊娠21週で、楽器演奏を再開したい。コントラバスを演奏する予定で、運搬は旦那さんや仲間に手伝ってもらう。妊娠中の楽器演奏についての注意点は知りたい。

今妊娠21週です。
私、趣味でオーケストラで楽器を弾いているのですが、つわりが始まった夏から今まで、しんどかったので楽器の練習をお休みしていました。
やっとラクになってきて。
実は12月後半に演奏会本番があります。
それに1曲だけでも出たいなぁ、と思って、来週から週末の練習に参加しようと思っています。出産したら当分できないと思うので(^^)
ちなみに楽器はコントラバス。
楽器が大きいので、運搬は旦那さんや仲間にお手伝いしてもらう予定です。
妊娠中も楽器を弾いていた方いらっしゃいますか?何か注意する点とかありますかね?
管楽器ではないので、お腹に力が入るとかはないと思うので、病院の先生には特に相談などしてないです…

コメント

あみな

大丈夫だとおもいますよ!(´,,•ω•,,`)♡
妊娠中に出来る楽しいことはやりきって損はないです!!

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね(笑)
    お腹の赤ちゃんと一緒に舞台にたてるなんて、こんな経験ないので。
    みんなに甘えて楽しませてもらおうかな(*^^*)

• 11月22日
ぐります

私は管楽器なのでまだ休んでますが…
弦楽器なら大丈夫ですよー♪( ´▽`)
疲れない程度に楽しんでください❤️
ちなみに私の友人もコントラバスで臨月まで弾いてましたよ♪( ´▽`)

• あおともちゃん

あおともちゃん

ご友人は臨月まで弾いてみえたのですか!すごい!
    弦楽器なら大丈夫ですよね!
    自分の体の様子をしっかりみながら、楽しませてもらおうかな(*^^*)
    オケのみんなは、安定期になって体調が落ち着いたら弾きにおいで〜と言ってくれてて。甘えさせてもらお♡

• 11月22日
  • ぐります

ぐります

是非そうしてください♪( ´▽`)
    産まれたら楽器なんて…と思ってなかなか戻れないですから(笑)
    私もバンドメンバーが私の席を空けて待っていてくれているので戻らなくちゃ…ですが、首が座るまで我慢してます(⌒-⌒; )

• 11月22日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

そうなんですね。
    せめて首が座るまではですねっ!
    私も演奏会出れるか分からなかったのに、私の場所をあけておいてくれてるんです。
    万が一出れなくてもいいからって。
    音楽やってる仲間っていいですよね(o˘◡˘o)♪

• 11月22日
  • ぐります

ぐります

いいですよねー(●☌◡☌●)
    練習会場の大音量に娘が大丈夫なのかと、大人しく寝てくれているのか…が一番の問題ですが(⌒-⌒; )

楽しんでください❤️
    妊婦のうちしか自由に動けませんから!

• 11月22日
ぷくぷく1129

声楽科に在学しています
弦ならむしろ胎教に良いし赤ちゃんにも良いと思います!
しいていうなら、体がしんどくなったら無理をしないくらいだと思います
演奏会楽しんできてください^^*
私も12月に発表会で練習中です^^

• あおともちゃん

あおともちゃん

12月の発表会、頑張ってくださいねー!
    お互いにムリせず楽しみましょう♫

• 11月22日
まえなぎ

わたしはフルートでしたが、産まれたら当分出られないと思って、先週の演奏会に3曲出ました!
片付けとかは、お断りさせてもらって、なるべく譜面台も置いてもらいました、、、。
もし足を引っ掛けてしまうと怖いので(´nωn`)
周りにも、改めてお伝えしておくと、もし何かあった時も対処しやすいと思います!
演奏会楽しんでください♡(●´ω`●)

• あおともちゃん

あおともちゃん

演奏会お疲れさまでした!
    同じ楽器のメンバーには、今回は自分の事しか考えてないからぁ、ワガママごめん!と言ってあります(笑)
    トップ弾きだったので、かなり迷惑をかけてますが(^^;;
    産まれたら当分できないですもんね。ムリせず楽しみたいと思います!

• 11月22日