※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。寝る前にトイレに誘っても成功せず、朝は嫌がります。アドバイスをお願いします。

今度3日間予定がない日があるので、トイレトレーニングをしようと思ってます!
いきなりパンツにして漏らすのがわかるやり方にしようと思ってます。
3日くらいで取れるでしょうか?😅

・今は軽く寝る前にトイレに連れて行ったりはしますが、成功したことはありません。
・たまにおしっこしたとは教えてくれます。
・朝起きてトイレに連れて行こうとしたら、朝はかなりイヤイヤで行きません(着替えも嫌がる)

こんな感じです。
トイレトレーニングのやり方をアドバイスください!

コメント

れいれい

うちはトレーニングパンツや普通のパンツをとりあえず履かせて漏らして気づかせることから始めました。
最初は漏らしても平気で何にも言わなかったのですが3日目ぐらいからだんだん気持ち悪いことがわかったようで「おしっこ出た」というようになりました。
一週間ぐらいたって初めてトイレでおしっこが出来ました。
それから2週間ぐらいは1日に8割ぐらいの確率でトイレトレーニング成功でその後寝るとき以外はお漏らししなくなりました!

  • ぴお

    ぴお

    ネットでパンツにすると3日ほどで取れるとよく書いてあったので、挑戦しようとおもったんですが、人それぞれで1週間くらいかかったりもやっぱりするんですね!
    3日ほどでとれてくれたらいいなー😅✨

    • 7月4日
  • れいれい

    れいれい

    あっ、うちの子は2歳になってすぐだったからかもしれないです!
    でもあまり3日で取れると期待しすぎないほうがいいかもしれないです。
    ただでさえトイレトレーニングは親のすることが増えてイライラしやすいので3日で取りたいという親の目標があると子供もプレッシャー感じてなかなか取れなかったりするので(>_<)
    ただでさえイヤイヤ絶頂期で大変ですよね。
    のんびりといつかは取れるぐらいの気持ちで臨む方がお母さんも子供も楽にトイレトレーニング成功すると思いますよ(^^)

    • 7月4日
  • ごったまき

    ごったまき

    横からコメント失礼します💦

    一週間たってトイれでおしっこできたとのことで質問です。
    3日経過して、おしっこでたと言った、その後の流れを参考まで教えてくれませんか?
    例えば、
    おやつ前とごはんまえに便座に座らす、
    二時間おきにトイレに誘って座らせるとか、、、
    何分すわらせるとか、、、
    できなくても座れたらご褒美シールあげるなど、、、

    うちは現在トイとれ、3日経過です、
    二歳4ヶ月女の子です。
    トレーニングパンツはかせることからスタートし、毎回失敗しております。
    でてから、

    ベチャベチャなった。
    でた。

    などいい、私とトイレに行ってパンツ脱いで座って(でませんが)おしまいです。
    頻繁にさそうと、

    でてなーい!座らない!怒

    と行ってトイレに行きたがりません。。。

    • 7月5日
  • れいれい

    れいれい

    ごめんなさい、下に返信してしまいました(>_<)

    • 7月5日
3103

甥っ子は3歳半のときに
今日からパンツね!と言ったら
スパッとオムツ取れました😂

うちの息子は保育園で1歳からパンツなのですが、パンツに出ることに慣れてしまったのか濡れても気にならないみたいで😑💦2歳半になってようやく自分で行くようになり、オムツが取れました!
なのでダラダラトイレトレーニングするより大変だけど短期間でしてしまうほうがいいかなぁと思います。

すんなり外れたらいいですね😊👍🏻

  • ぴお

    ぴお

    一時保育を利用してるので、行かない3日間で家で集中的にトレーニングしてとれたらいいなーと思ってます😃
    よくネットでパンツにしたら3日ほどでとれたと書いてあるのでそれを期待してるんですが😁

    • 7月4日
れいれい

パンツを履かせる前からずっとおふろ入る前だけトイレに座らせていたのですが成功せず。
パンツを履かせてからは寝起き、ご飯の後、お風呂の前に座らせました。
1週間ほど経ってトイレ座ってる時になんだかもじもじして「もうおしまい!」と言ったのでもしかして我慢してる?と思ったので半ば強引に抑えて歌を歌いながら座らせました笑
そうしたら成功しました!
それからは「トイレにおしっこをしてもいいんだ」というのが本当にわかったみたいで遊んでて忘れちゃうことはありましたが自己申告でほぼ完璧にできるようになりました!
トイレに座っただけでアンパンマンのご褒美シールはずっと貼らせていました。
おしっこできたら金ピカのアンパンマンシールを貼らせました。
まずはご褒美でトイレに座る回数を増やす。
子供の様子がいつもと違うなと思ったらちょっと気を紛らわせながら長めに座らせてみる。
一回きっかけを掴むとすんなりうまくいくと思います。
最初は失敗ばかりでお母さん大変ですよね(>_<)
もしまた何かわからないことあればここにご相談していただいても大丈夫です!
応援しています(^^)

  • れいれい

    れいれい

    すみません!
    ごったまきさんへの返信でした(>_<)
    ややこしいことしてしまいすみません!

    • 7月5日
ごったまき

返信ありがとうございます‼
とても参考になります!\(^o^)/ 

なるほど、成功失敗かかわらず
座ったらシール貼ると。
成功はキラキラシール‼
キラキラシール買ってこよう‼

座ったらシール作戦したところ、
早速

シールくーだーさい!

とのこと。
シールはトイレに座ったらね、と言うと、さっき失敗したばっかで出そうもない&出てないのに
「でた、行く。」
といいトイレに行きました。✨
座ってすぐ「でた!シール‼」と。

でてないけど便座にすわれたのは良かったです\(^o^)/
便座に長い事座るのは嫌らしく、
一分も座っていません(汗)

その後、
寝起き、ご飯後、お風呂前誘ってみました!

誘うとイヤイヤと言うためトイレが中々嫌なのかな。。。残念💦

おしっこやうんち失敗後はトイレに行くのですが😂💦
しかも一分も座らない。💦
失敗してショック受けている感じでもなく。。まだまだなのかな。。。
気長に頑張りたいです😂