※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

昨日、保健所での身体計測中に、3歳くらいの子供たちが赤ちゃんに怪我をさせる事故があり、悔やんでいます。親の注意不足も問題だと感じています。同じような経験をされた方はいますか?

昨日、身体計測があり保健所へ行きました。
赤ちゃんだけでは無く、3歳くらいまでのお子さんが沢山いらしてました。
床にジョイントマットが4箇所に渡り広く引いてあり、呼ばれるまでそこで子供を寝転がらせて遊ばせるのですが、なんと、、、3歳位の子が急に近寄って来て赤ちゃんの足を急に強く引っ張りました。3歳位の子は笑っており、赤ちゃんは泣きました。。。
しばらくして、1歳半位の子が赤ちゃんが寝てるマットの上を靴履いたまま歩き回り、うつ伏せで手をついてた我が子は指を踏まれてしまいました。
冷やして様子見てましたが、朝になりパンパンに腫れてきてる事に気付きました(>_<)触ると痛がり、泣きます。。掛かりつけへ電話し10時を待って病院へ行くことになりました。
あーぁ。。。とっともショックです。
私がもっと気を付けていれば良かった。。。と後悔ばかり。
急に来て足を引っ張ったり、急に来て手を踏んだりするので、止めれずでした。まさか、引っ張るとか想像もしてなかった。。
子供の集まりはこんな事があるんだなぁ、、、と実感!
みなさん、同じ様な経験された方おられますな?

また両方、親は近くにいるのに注意さえしません。。初対面の子を、足引っ張らないでね!とか、ここは靴のまま歩いちゃダメよ!とか親も注意しないのに言い辛いです。
みなさんならどうされますか?

コメント

しーまま

大変な思いをしましたね😢
確かに歩いたり走ったり出来る大きなお子さんがいると、危ない場面は多々あります💦
なので基本自分の膝を立ててその内側に転がすか、抱っこをしてます😖
でもそれは私の周りに1〜3歳の子がたくさんいるから分かってることで、まさかって思いますよね💦
指が早く治るといいですね😰

実際何も言わない親は沢山いますが、私は自分の子どもを守りたいのと、そのままだとその子が将来困るのは見えてるので、あえて親御さんに聞こえるように注意します😅

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    次回からは私も気を付けて自分の膝を立てて、内側に転がす様にします。
    もしくは、抱っこが安心ですね。。。
    今回は油断していた私がいけない!!

やっぱり注意も必要ですよね(>_<)
    今回は、急にこんな事が起こる!というのも初めて、そして近くにいる親は見てるのに注意してくれない!と言うのも初めてで呆然となり何も出来ませんでした。。笑

• 7月4日

否定言葉ではなく、靴脱ぐところだよ~とか、触りたかったの?などの言葉で伝えます。
まだ3歳。まだルールも学ぶ時期ですよね。親がちゃんと注意しないのがダメだと思います。声をかけることで親も気づくと思うので・・・。

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    確かに。
    まだ3歳。ルールを学ぶ時期ですもんね!
    注意では無く教えてあげる所から始めたいと思います(^^)

• 7月4日

退会ユーザー

それだったら、保護者の方もそれほど悪い気はしないとおもうので・・・。でも1度伝えて保護者の方が気づいても放ったらかしなら、注意声掛けすると思います。特に足をひっぱる行為とかは怖いですもんね。

娘さん、手が何ともないと良いですね😥

• 7月4日
  • まい

まい

足を引っ張るとか危ないですよね(>_<)
    今回、赤ちゃんの指ヒビでした。。。
    次から気を付けて行きます。。

• 7月4日