※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが色々なものを口に入れてしまう悩みです。食べ物以外も食べてしまうので心配です。どうすれば止められますか?

うちの子10ヶ月が何でも口に入れてしまい、
落ちている髪の毛やゴミを食べてしまいます。
どうしたら、辞めさせられますか?
ゴミ箱をあさって、中の紙くずを食べてしまったり、上の子のお絵かき帳の角をかじって食べたりしています。
離乳食3食とおやつをあげてミルクもしっかり飲んでいるのに、足りないのでしょうか?
教えて下さい。お願いします!

コメント

saacan

10ヶ月は、何でも気になって
触って食べてってしてしまうので
手の届く所に置くのをやめた方がいいと思います!
ダメってまだ分からないですから~
上の子もお絵描きは、
手の届かないテーブルで書かせたり
工夫してみては、、、

お腹空いてるわけじゃないと思いますよ。
月齢的に仕方のないことなので、やめさせるよりやらせない対策が先決だとは思います。

紫乃mama

ゴミ箱などは、手の届かないとこに置きましょう(^^)
床にもなるべく髪の毛やゴミなどが無いようにこまめに掃除するしかないのでは無いでしょうか?
上のお子さんのお絵かき帳など、口に入れてはいけないもの、触ってはいけないものは全て手の届かないところにしまうのがいいと思います

えりかママ0221

ゴミ箱やお絵かき帳などは手の届かない高いところに置いてみてはどうですか!?

うちの子も1歳半すぎるまでは落ちてるもの何でも口に入れてましたよ(´・-・`)

その月齢からなら、どの子どもにもあることなので神経質にはならなくていいとは思いますが、口をモゴモゴさせてたら無理やりでも口をあけてゴミをとってあげてください。

さぁちゃんママ

こんばんは
うちの子も10ヶ月です。
赤ちゃん、ゴミ箱すきですよね。
うちの子も、なんでも口にいれたがる時期ですよ〜
お腹が空いてるわけではないと思います!とにかく掃除は毎日、ゴミ箱もダメと言って教えてますが、やはり好きみたいなので、手の届かないとこに置くしかないですね。髪の毛や食べカスも、すぐ取れるようにコロコロを常に置いてますよ。

rainbow0817

赤ちゃんはお口で物を確かめると聞いたことがあります。
止めさせることは難しいと思いますよ。
口にしないように頻回にコロコロをしたりしてます。
ゴミ箱は手の届かない所に置いてます、
紙は時々食べちゃってますが気にしないようにしちゃってます(;´д`)

shampya

お腹が空いているわけではないとおもいます!
なんでも口に入れて確認するのはきちんと成長している証拠だとおもいます。
そこから少しずつダメなものを覚えていくんだと思いますよ★

うちももうすぐ一歳ですが
初めて見るものや落ちてるもの、
机の角などかじってます(笑)
ティッシュはビリビリに破きますが、食べなくなっただけ成長しました(笑)

黄緑子

全部普通で、みんな通る道なので、大人が工夫して届かない環境、届く場所は全て齧っていいものにしないとダメですよー!

マリン

みなさん、アドバイスありがとうございます❗️確かに、置いてある場所がよくないんですね❗️あとはこまめにお掃除して、変なものを食べないよう工夫して行きたいと思います❗️