※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
お仕事

40代主婦のパートの方から職場の悪口を言われ、疲れてしまい、仕事を辞めたいと思っています。

せっかく 2年ぶりに仕事をして稼ごうと頑張り始めましたが、職場の人間関係で悩んでいます。
ずっと待っても保育園には入れず、先月から無認可の保育園に入れ、就活をして無事に昨日から仕事が始まったところです。
フィットネスの受付やマシンの説明をしたりする仕事なのですが、スタッフがほとんど歳下です。それはいいのですが、唯一お子さんがいる40代主婦のパートの方が、若いスタッフの愚痴や悪口、この職場の悪口などをひたすら言って来ます。『子供の熱も休めないよ、すごくプレッシャーだよ。絶対働きにくいよ。』など、始めたばかりの私に
職場の悪いところを言って来ます。
これはどんな意図があるのでしょうか?若いスタッフも近くにいるのに聞こえるくらいのボリュームで、『あいつは若いのに生意気、ただのバイトが調子乗ってる、全員頭悪い』などと言って来ます。自分の持ち場だったので動けず、その人が満足するまで聞かされました。肯定も否定もせずに へぇ〜と言って聞いてましたが、私も一緒に悪口を言っていた気持ちになりすごく嫌です。それに、職場の悪いところを聞かされ、面接や初日には店長から説明なかったことなので、職場を見る目も少し変わってしまいました。
正直 どっと疲れました。働く意欲も失せ、この職場を辞めたいとまで思っています。おばさんの思う壺ですかね、、、

コメント

みゃーすくん

そのおばちゃんが職場で浮いているんでしょうね…。だから仲間を作りたくて仕方ないって気がします😅
今日同様の対応で相手にしなくていいと思います。
嫌な気持ちは分かりますが、その人と常にシフトが一緒になるわけでもないでしょうし、たった1日ではまだ分かりませんよ😃
そもそも接客が忙しければそんな無駄話する暇もないですし😅

今日は色々と疲れているでしょうし、考えてもマイナス思考になるような気がします。
ゆっくり休んでください✨

• うーた

うーた

たった1日ではまだわからないですよね💦すぐに気が滅入ってしまうタイプなので、もう辞めたいと思ってしまっていました。
    今はできる仕事も少なく、正直時間を持て余している感じなので、早く仕事を覚えて忙しく過ごせるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
ゆき

そんなに嫌なら悪口言ってないではよ辞めたらいいやん。と思ってしまいますね💦

謙虚な気持ちのない方は、悪口ばかり言ってネガティブ思考というか、くだらないなーと思います!

そのあんたが大嫌いな職場で世話になって生活してるんは誰?あんた自身やろと。

りんごさんもそんな人のいい加減な愚痴や悪口を真に受けて影響されちゃだめです!!!

• うーた

うーた

真に受けて影響されちゃダメですよね💦もろ真に受けるタイプなので、、ゆきさんの言葉で冷静になれました!🙇‍♂️💦
    聞き流して くだらないなーと思えるように 強い心を持ちますっ!

• 7月4日
ぷーにゃ

よほどそのおばちゃんは仕事場でストレスが溜まっているんでしょうね(。-∀-)
私の職場にも同じように男の人の悪口とかを言う方がいますがその方はみんなと上手く言ってないしはっきり言って嫌われてます(>_<)
私は職場の方みんな大好きなのであははと聞き流してますが入ってたばかりで悪口はきついですよね(。-_-。)

• うーた

うーた

はじめての経験だったのでかなりきついです。でもやはりそのパートの方が浮いてるから、新人の私に言うしかないってことですかね。
    気にしない しかないですよね。

• 7月4日
  • ぷーにゃ

ぷーにゃ

職場に仲のいい人がいないからだと思いますよ(。-∀-)
    気にしないか、他の方と仲良くして距離を置くかですかね(>_<)

• 7月4日
  • うーた

うーた

そうですね(>_<)
    ありがとうございますっ!!!

• 7月4日

分かります!😭
職場の愚痴を職場で言わないで欲しいですよね💦
例えプライベートでご飯に行ったとしても、同じ職場の人には言って欲しくないです😞

意図はとくにないんじゃないですかね?💦
ただ悪口を言わないといけないタイプの人な気がします😥

私の会社は最近女性が多くなってきて
愚痴の飛び交いがすごいです😅

会社内で言うことによって、そう思ってなかった人までそう思うようになっていっているのを見ててうわぁ。と思ってます😥

女の人はとくに影響されやすいというか、同調していくので、どんどん働きにくくなっていってます😰

愚痴るくらいなら、その人にこうした方がいいよって教えてあげればいいのにって思います💦

その方が今後お互いにとっていい関係を築けると思うんですけどね😥

どうしても言いたいなら、
職場とは関係ない友人にでも愚痴って欲しいです💦

退会ユーザー

ちなみに私は悪口言い出したら
    しれーっといなくなります😂笑

基本全員と同じように関わるようにしていて、中にはこの人は同じように関わるとまずいなって人もいるので、そういう人は本当に用事のある時だけしか話さないように距離を取っています😅💦

• 7月4日
  • うーた

うーた

私もしれーっと話題を変えたり、フェードアウトするように気をつけることにしました💦嫌味のないように、かつ必要最低限に接するって難しいですね😅💦

• 7月11日