※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

女性の1歳半の息子は乗り物が大好きで、積み木もできるがすぐ飽きる。図鑑では乗り物に興味があり、指差しもするが言葉はまだ話さない。周りの言葉は理解し、行動も真似するが、言葉だけはまだ出ない。

息子が来月で1歳半になります。
検診があると思うのですがすごく
焦っています💦
まず、車電車飛行機などの乗り物が
大好きです!なのでそれしか本当に
興味がありません💦
積み木も持っているのでやらせれば
3.4段位は積めるのですが一瞬で
飽きるので本当に出来るのか謎です。
そして図鑑を持っているのですが
それも乗り物の所しかあまり見ないので
ワンワンどれ?と言っても
指差ししません。外で散歩の犬がいたら
凄い勢いであ!あ!と指差しながら
追いかけたりするのですが…
なので図鑑をみて乗り物だけは
飛行機、ガォのバス、バス、などは
指差ししてくれる時もあります。
バス持ってきて〜とかトラック持ってきて〜と
言うとトミカのオモチャを持ってきます。
トーマスとかアンパンマンも好きで
わかるので指差し出来ます。
トーマスの洋服を着るとずっと
あ!あ!と指差ししています。
周りの人の言葉は本当によく理解出来てるので
言った事をしてくれます。たとえば、
ゴミポイして、ぐるぐるして、ジャンプジャンプ、
いないいないばぁ等沢山ありますが…。
追いかけっこが好きなので追いかけて〜と
合図してきたり、何か要求があると
その場所まで連れて行ったり
大人の真似をしたり。
靴べらを使ってみる、メガネをかけてみる、
掃除をしてみる、等。
ですが!何故か言葉だけはひとつもでません💦💦
ママパパももちろん。
ママは?と言うとすごく嫌そうに
違う違うてして違うものを指差して
その名前を言わせます💦
図鑑を読んでるときに
私が車の事を指差ししてるときに
それはママだよ。とわざというと
違う違うって行って怒るので
分かってるとは思うのですが…。
言葉がひとつもでないのは
ひっかかりますよね??長々とすみません…

コメント

あ

うちの子も一歳半ですが話しません笑
でも言われてることを理解しているので大丈夫かなぁ…と。
ちなみに上の子も一歳半では話してなかったですが、今は少し黙ってぇって言いたくなるぐらいおしゃべりさんです笑

  • さき

    さき

    時期が来たら話てくれるんですかね😂?検診があと一ヶ月なので焦ってしまって💦

    • 7月4日
みずたま

うちも同じ感じですよ(。-_-。)
明後日検診ですが、ワンワンすら言えないので、指摘は受けそうです( ´・ω・`)
でも、こちらが言っていることは理解しているようなので、まだ大丈夫かなとも思っています。

  • さき

    さき

    やっぱり指摘されますよね😢
    周りの同じくらいの子が
    単語を話してると焦る気持ちが💦
    でも理解はばっちりしてるし
    大丈夫ですかね🤔🤔

    • 7月4日
なお

私の友達の子供も2才のときに、話せる言葉は5単語ぐらいでした。
ママ、パパ、ワンワンなどでした。
でも、こちらのいった言葉はしっかり理解してうごいたりしていましたよ。
友達と子供ちゃんの会話を見ていると、子供ちゃんが自ら話さなくても母親が代弁しているように感じました。
今は3歳手前になってますが、沢山言葉が出ているので大丈夫かとおもいますよ。