※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に椅子から出てしまい、イライラしています。歯磨きも難しいです。この時期の子どもの行動は普通でしょうか?旦那にもイライラしています。

来週で1歳になる娘がいます。
食事中、椅子に座って食べてくれるのは最初の数分だけで、すぐに椅子から出て歩いたり、遊んだりしてしまいます。
食べムラがあるものの、口は開けるので立ったままある程度食べさせていますが、あまりにすぐ椅子から出るので、最近イライラすることが多くなってきて、離乳食の時間が憂うつです。
そろそろミルクも卒業しようと思っているのですが、この食べ具合でしていいのか不安もあります。
歯磨きも夜寝る前にしてますが、仰向けにしてもすぐに起き上がってしまい、なかなか上手く磨けません。
この時期ってこんなものでしょうか?
ついでに、特に理由もないのに旦那にもイライラします。
育児のイライラで、八つ当たりのような気もします。

コメント

まめ

一歳から二歳は特に食べむらが多いと昨日栄養士さんがいってました。

ほとんどご飯たべないようであれば、フォロミなどで外出するときの前とか飲ませるとかして、パワーをつけないと、この暑さなので子供もバテます。

暑くて食欲もおちてるのかもしれないですし。。

我が子もここ最近食べむらすごいです!
お米だけとかお味噌汁の汁だけや豆腐など、偏りまくりですが、お米食べていればパワーは出るとおもいます。

あとは、補食で小魚せんべいなどたべてますよ!

• うしこ

うしこ

回答ありがとうございます✨
    ほとんど食べないことは滅多にないんですが、フォロミ飲ませるか悩みます。
    一歳になったら牛乳も慣れさせようとは思ってるんですが…
    小魚せんべいいいですね!
    おやつも栄養あるもの心掛けたいと思います!

• 7月4日
  • まめ

まめ

牛乳より、断然フォロミの方が栄養ありますよ🙆

なので、どうせ飲ませるなら私はフォロミ飲ませてます☺️

Pigeonや和光堂からでている、お煎餅を食べていますよ!
    和光堂の五個くらい繋がってるものは、いわし煎餅などもありますよ!

• 7月4日
  • まめ

まめ

あと歯磨きは無理やりやるのではなく、上の2本前歯のうえらへんにすじ?みたいなのがあるとおもうのですがそこを押さえるようにして、歯を小刻みにマッサージするようにするといいですよ。
    1度に全部を磨こうとするのではなく、できる範囲でいいですよ。

無理やりやると歯茎などにあたって子供は痛いんですよ!

• 7月4日
  • うしこ

うしこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    歯磨きもなんとか、できる範囲で頑張りたいと思います😌

• 7月4日
  • まめ

まめ

今週アカチャンホンポ、フォロミ安いですよ☺️

歯磨き できる範囲でやってみてください。
    お子さん用もあるといいとおもいます!
    自分で口のなかに歯ブラシを入れる習慣つけるとまた、変わってくるとおもいます。

仕上げは仕上げ用歯ブラシで使い分けると尚いいとおもいます!

• 7月4日

うちもそのくらいの時期に歩き食べしたがりましたね〜💦うちは立ったり歩いたりしたらご飯は食べれないということを徹底しました!どんなに泣こうが食べたいなら座る、座らないなら食べない、座るの拒否でご飯食べずにお腹すいて後で泣いても自業自得というふうにしていたら座って食べるようになりましたよ(^^)食べムラもすごいですが子供はそんなもんだろうと特に気にしていませんでした。笑
栄養が気になるならフォロミあげてはどうでしょうか?3歳まで飲めますよ(^^)
歯磨きはみんな嫌がります!暴れても無理矢理押さえつけて磨いてます!

• うしこ

うしこ

座らないと食べれない!徹底されたんですね、すごいです。
    しつけですよね~
    フォロミ、試供品でもらったやつを飲むかどうか試してみたいと思います。
    歯磨きやっぱり嫌がりますよね。
    歯磨き嫌いになったら困るなと思って出来る範囲でしてたんですが、虫歯にならないように、うちも押さえつけてしたいと思います!

• 7月4日
ぷちぷち

1歳4ヶ月です。
我が家も1歳頃に立ち上がる癖があったので、椅子と胴体をつなぎとめるものが売っていたので買いました。
今は言っていることが少し理解しているみたいなので、立ち上がったら目の前のご飯を没収して、座ってからねって教えてます。座ったらまたご飯を渡しています。少し改善されました。

食べムラはまだまだあります。昨日食べてたものが今日はダメとかもあって大変です。床に捨てられるし涙

ミルクやめたら離乳食を食べてくれるかもしれませんね。
栄養取れてないなら離乳食にフォロミを混ぜてあげるのもひとつかもしれないです。
お互い頑張りましょう!

• うしこ

うしこ

座って食べる、というのを教えていかなきゃいけませんね。
    今までは食べさせるほうが優先で。
    床に捨てられたり、口から出されると、イラっとしますよね。
    今日は食後のミルクを二回やめてみましたが、問題なさそうでした。
    フォロミ飲ませるだけでなく、料理に混ぜる方法もありますね!
    がんばります~がんばりましょう~

• 7月4日