※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

1年前に死産した後、1年経っても再妊娠できず不安。基礎体温不安定で治療中も妊娠せず、ストレスも考慮中。検査は問題なし。ストレスが原因か、経験者のタイミングを知りたい。旦那とも様子見中。

ちょうど1年前に妊娠25週で第一子を死産しました。
産後の経過も問題なく、妊活もすぐ再開できたのですが、1年経った今もまだ再妊娠できません。
第一子を妊娠した時は、妊活を始めてすぐだったので、今回なかなか妊娠できないことで不安があります。

産後、半年経っても基礎体温がガタガタだったので、産婦人科に通ってタイミングを見てもらったり、クロミッドとデュファストンと漢方を数ヶ月間飲んだりしていました。
薬のおかげでここ2ヶ月ほどは妊娠前のように基礎体温が落ち着いてきたのですがそれでも妊娠しないので、
あとはストレスのせいだと思って、今月から一旦投薬治療をお休みすることにしました。


検査は、数ヶ月前に卵管造影をやりましたが全く問題なし。最近は毎月排卵しています。子宮もありがたいことに綺麗です。
甲状腺の検査は、プロラクチン値以外は測りましたが問題なさそうです。
男性不妊は調べていません。

そういう場合、原因としてはストレス、という場合が多いんでしょうか?
死産後なかなか妊娠できない時期を経験された方がいたら、どんなタイミングで妊娠できたか教えてくださると嬉しいです。

旦那も含め全て調べてみたら何か分かるかもしれませんが、調べるとヤキモキしてくるので、とりあえず様子見中です。

コメント

すせ

ストレスも大きいと思いますが、1回目の妊娠がたまたま運が良かったとも言えると思います。
また、哲学的なことを言えば、亡くなった赤ちゃんが、まだまだ自分だけのお母さんでいて欲しいのかもしれませんね。
赤ちゃんて授かり物と言いますし、妊活中の方にとったらそんな悠長なことを言える余裕もないのかもしれませんが、そうゆうのってある気がします。
早く赤ちゃんが戻って来てくれたらいいですね。

  • あみ

    あみ

    まあ一度できたからと言って、その可能性も否定できないですよね。
    基本的に非科学的なことは信じない方ですが、「息子がわたしを独り占めしたがってるんだな」と思うようにすると確かに楽ですよね(* >ω<)

    • 7月4日
かずずん

死産ではなく2度の流産でしたが、授かったのはその2年後でした。
先生からは3ヶ月〜半年経ったら妊活しても良いと言われましたが、全然ダメで。
不育症の検査をしても問題ないし、染色体のテストもクリアー。
もう理由が分からないし流産のショックもあって、1年妊活はお休みしました。
旅行いっぱいしてリフレッシュして、本当に心身落ち着いて妊活を再スタートしたら、妊娠出来ました。
子宮はやっぱり想像以上に疲れてたんだな〜、自分も疲れてたんだな〜、休憩して良かったって思いました。

  • あみ

    あみ


    お返事が大変遅くなり失礼しました!!(ToT)
    精神的なものって、思ってる以上に身体に影響があるんですよね~。
    わたしも、焦る理由は特にないので、なるべくゆったり構えたいなと思います(* >ω<)

    • 7月10日