※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

首を洗うと泣き出す理由や、お湯の温度、沐浴中の赤ちゃんの状態についてお聞きですか?

沐浴でギャン泣きする理由はなんですか?

頭を洗っている時は落ち着いてるのですが首を洗っていると泣き出し、身体を洗おうとするとギャン泣きします。
落ち着いている日もあるのですが3日連続ギャン泣きです。

着てた服を沐浴布としてかけています。(産院でそうしてた)
おしりが着くタイプの沐浴層なのでおしりもつけています。

お湯が熱い、ぬるい、耳にお湯が入った、顔にお湯がかかった

その他にありますか?

あと、みなさんは赤ちゃんが寝たままでも沐浴させますか?
起きているときに沐浴させますか?

コメント

ママス

起きている時にさせますが、途中で寝たりもありましたし
長く寝ているなら構わずしていました(╹◡╹)

怪我や荒れたりがないのなら、洗われるのが苦手だったり気分の問題かもしれません(⌒-⌒; )

0213 もん

お腹が空きすぎているとかはないですか?授乳後から1時間は沐浴するまであけた方がいいですが、それが空きすぎているとか(>人<;)?

一応起こしてから沐浴しますが、気持ちいいのか半寝状態のときもあります。
月齢的にまだ白湯は早いかと。ミルクを少なめに飲ませてもいいかと。