※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
お仕事

妊娠中で仕事が大変で母子健康管理カードを使って通勤時間の短縮を会社に相談したいです。経験者の対応を知りたいです。

こんにちは!
母子健康管理カードを利用した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

今妊娠23週です。お腹は少し大きくなりましたがアウターやニットを着ている為妊娠している事にあまり気づかれません。

通勤が往復ともラッシュ時でたまに押されたり満員で潰されそうになります。

仕事は20時までの立ち仕事です。
しかしなかなか20時に上がれた事もなく
毎日ヘトヘトです。
産休、育休制度があるので今辞めるわけにもいきません。
2月頭まで通勤予定で今よりお腹も大きくなり仕事面では色々配慮していただいているとは言え正直シンドイです。でも妊婦様にはなれず頼まれたらしんどくても引き受けてしまいます・・・。

そこで母子健康管理カードを利用し会社側に通勤時間の短縮をお願いできないかなと考えています。

こちらを利用された方、
会社側での対応は変わりましたか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まいこはぁん

勤務時間の短縮、ということですか??
でしたら、会社は対応してくれるとおもいます。
というより、お医者さんからの指示なので対応しなくてはいけないと思います(^o^)/

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

ご解答ありがとうございます!
    この様な内容でもカードを記入していただけるものなんですかね?(TT)
    お医者さんによりますかね・・・

• 11月22日
  • まいこはぁん

まいこはぁん

大丈夫だとおもいますよ(^3^)/
    しんどさは本人にしか分からないものもありますし、先生は無理してはダメだと言われると思います(^^)/
    私は今は、悪阻がひどい診断ですが、お腹が大きくなりしんどくなってきたら、また書いてもらおうと思ってます(^^)

• 11月22日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

ありがとうございます!
    悪阻はキツイですよね😨私は酷い方ではありませんでしたが常に不調な感じが辛かったです。
    12週ならあと少しで落ち着きますかね?😄✨はやく落ち着くといいですね❗

私の方も・・・無理して何かあった時会社は責任とってくれるわけやないんやで無理な事は無理といわないかんと旦那に言われますがなかなか言いずらたくて・・・😭お医者さんからの指示頂けたら会社も聞き入れてくれそうなのでお医者さんに相談してみます!
    ありがとうございます♥

• 11月22日
  • まいこはぁん

まいこはぁん

一人目より二人目の方が悪阻がひどく早く落ち着いてほしいと願う毎日です(笑)
    ありがとうございます(^3^)/

そうですそうです!
    旦那様素敵です(笑)
    私もフルで働き、車通勤辛かったですが休むと会社に言いづらくて一人目の時かなり無理してしまいました。
    そのせいもあって切迫早産になったりとかなり後悔しました(TT)
    しんどいのは赤ちゃんからの休んでねってサインだと思ってと先生にも言われました(>_<)

お互い無理せず妊婦生活送りましょうね~✨

• 11月22日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

2人目の方が悪阻が酷いと言いますよね😭😭上の子を見ながらの悪阻はかなりシンドイですよね😭そんな中回答してくださってありがとうございます❗

一人目の時には切迫早産になったんですね💦恐いです!コウノドリ見てよりビビってます😨😨
    切迫早産になると動きたくても動けないし辛いですよね・・・
    でも無事に出産されたなら良かったです😩🍀✨
    私も臨月まで無理なく無事に出産したいとは思ってるのでお医者さんの力をお借りしたいです😢♥

なかなか同じ様な環境で理解してくれる方もいないので共感していただけて嬉しかったです😄✨

色々聞いてくださってありがとうございます♥

• 11月22日
まいこはぁん

今利用中で自宅療養中です♪

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

そうなんですね!
    悪阻で休職中ですか?😭早く落ち着くといいですね❗

• 11月22日
はっち

はじめまして(o^^o)
正社員で福祉の仕事をしています。
私は妊娠初期に切迫流産になり自宅安静になりました、
安定期に入り仕事にも戻れる時に、会社の方から、短時間労働が出来るようにとカードの利用を進められてお医者さん書いてもらいました。
現在8ヶ月です。産休に入るまで短時間労働と残業なしで働かせてもらっています‼︎
私の会社は有難いことに、使える制度は使うという妊婦への配慮があるので助かってます( ^ω^ )
ムリなく働けるといいですね‼︎

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

ご解答ありがとうございます!
    福祉のお仕事は体力のいる大変なお仕事ですよね!Σ(×_×;)!
    会社側から言ってくださるとはとても理解のある職場で羨ましいです!何かあってからでは遅いですしね😭💦💦
    私も無理なくお仕事していきたいのでお医者さんに相談してみます❗
    ありがとうございます😄✨

• 11月23日