※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事に時間がかかり、遊び食べがひどい。ストレスで毎日大変。食べるようになったが、食事中も動画を見せないと座って食べない。どうしたらいいかわからない。

もう限界です。
2歳半の娘の食事について

娘は産まれがかなり小さいのもあってか離乳食が全く進まず、2歳すぎまで完母で育てたと言っても過言ではないレベルで本当に全く何も食べませんでした。

2歳すぎから急に食べだし、好き嫌いも食べムラもありますが、ごはん100前後に肉、魚、きのこ類、納豆、お豆腐等々かなり食べるようになりました。

が、遊び食べが尋常じゃなく、また、飲み込むのに気が狂いそうなくらい時間がかかるため、一食食べ終わるのに、1時間以上、ひどい時は2時間かかります。

赤ちゃん用の小さめのスプーンに小盛り1口を飲み込むのに3分くらいかかります。
一口食べては席を立ってふらふら。
一口与える毎に、
ごはん中よ!きちんと座って食べなさい!(甘い言葉では全く通用しないので、)じゃあもう食べないのね、片付けるね。
これを、一口食べる毎に毎回言わなければならないストレス。
口に入れる量が少し多かったりすると、床に全て吐き出されます。
大人なら一口で食べる量を10口くらいに分けて与えています。

もう、どうせ席を立って遊んで食べるなら変わらないと思って、とりあえず席に座らせるために、タブレットで動画を観せながらごはんを食べさせています。
どう考えても良くないこの状況にもまたストレス。

これを1日3回、365日必ず
もう本当に気が狂いそうになります。

作ったものを99.9%捨てる日々も本当に気が狂いそうでしが、食べるようになった今もまた気が狂いそうな毎日です。

ちなみに、一人で食べさせると、ごはんで遊び始めるので全く食べません。
また、今でもかなり小さいので、今後ホルモン治療も検討しなければならず、今はしつけよりもとにかく食べさせることを優先しています。

もうどうしていいかわかりません。

コメント

みそしる

国によっては、2歳までは完母で育てなきゃいけないという法律があるくらい子供にとってはかなりいいことですよ☺️
私はまだ子供にご飯食べさせるということを経験したことないのでアドバイスはできませんが、子供それぞれ性格も成長スピードもありますし周りと比べないで、離乳食も始めたばっかりですし個性だと思ってみたらどうでしょう🌸?

みーさん

息子も2歳半ですが、元々食が細く自分で食べなかったのに加え、イヤイヤ期と赤ちゃん返りと遊び食べが重なり、何ひとつ自分で食べません。
椅子に座らせるのも一苦労。
やっと座ったと思ったら、すぐに降りる!降りる!と泣き出すし・・・
下の子におっぱいをあげながら上の子の食事介助。
ワンオペなので、うちも1日3食こんな状態です。

同じ月齢の子が、自分でパクパク食べてたりお箸の練習をしているのを見ると切なくなります。
うちの子、まともにスプーンもフォークも使わないので。

正直、イライラするけど、
「幼稚園に行けば少しはマシになるはず!来年までの辛抱だ!!」
と自分に言い聞かせ、もう割り切りました!!
じゃないとやって行けません💦

本当、早く自分で食べれる子になって欲しいですよね😭

ダダンダン

立てないようにベルト付きの椅子に座らせちゃうのはどうですか?

れもん

他の子が食べている姿を見せるのはどうですか?
支援センターとかお昼ご飯を食べられるスペースがあるところないですか?
うちの子は家では立ってあるいたりしますが、そういうところや、祖父の家で食べるときは緊張もあって真面目に食べます💦

毎回遊ばれるとイライラしますよね。

momo

毎日お疲れ様です。食べることを最優先させるなら、動画を見せながらでも、好きなものだけ食べさせてもいいんじゃないですか😊?
まじめに考えられていて、尊敬です。
うちは結構テキトーで食べないでイライラする時はぱっくんもぐもぐの動画を見せたり、大好物のレーズンパンを食べさせちゃったりします。
食事の時間が楽しいと思えるようになるといいですね。
うちは少し食べられたらすご〜い!えら〜い!ごはんおいしいね〜!と楽しい時間になるように心がけてます❤️
今では食べ過ぎるくらい食べるようになりましたよ!

aminne

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、また、まとめてのお返事となりすみません。
実はこの投稿をする直前に夕飯を食べさせていて、一日色々とストレスがあったのもあり夕飯時に爆発、
もういい加減にしなさい!食べなくていい!
と言って寝室に引きこもり、こどもがドアの外でギャン泣きの中、投稿させていただきました。
文にしたことで気持ちが少しスッキリして、こどものもとへ戻り、
ヒクヒクなるほど泣いた娘と、遊ばずにきちんとごはんを食べることを約束しました。
夕飯の1/3を食べるのに一時間かかったくせに、その後残りの2/3を10分ほどで食べやがりました笑
2歳半で理解力もかなりある娘です。
まだまだ席を立とうとしますが、ママとのお約束忘れたの?というと戻ってきます。
ごはんよりも何もよりも遊ぶことに興味があり、起きている間はほんっっっとに1秒たりともじっとしてないわね!と実母に言われるほど落ち着きのないヤンチャな娘ですが、娘のペースで頑張ります!
温かいコメントをありがとうございました!