※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食べる量が少ない。成長に影響が出ている。どうしたら良いか相談したい。

カテゴリが間違っていたらすみません。
生後8ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めたのですがちっとも食べてくれません!
計量してみたら1食につき約30gしか食べていません。
スプーンを持たせたり笑わせながらあげたりしていますが
嫌々食べている顔です。
手作りの物もベビーフードもあげていますが、
おいしい!という顔を見たことがありません。
身長の伸びも悪く成長曲線の下からはみ出てしまってます。
食べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

みかん

ミルクとかは飲んでますか?😌飲めていて、元気そうならだと思います😃

離乳食は食べる練習なので、量はあまり気にしなくて良いと思います❗きっと、食べてくれるようになると思いますよ😌うちの息子も最近、やっと量が増えつつあります😃

回答になってなかったら、ごめんなさい💦

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    完母で1日3〜5回吸わせていて両乳で10分の時もあれば5分くらいで飲まなくなる時もあります💧
    でも元気です。
    たくさん食べてくれると安心しますね😊
    量は気にせず、練習してもらおうと思います!

• 7月3日

同じです。食に対する意欲がなくメインは粉ミルクでした。良くてうどんの麺を一本とかが当たり前で。10月1日(当時10ヶ月)にビックリドンキーのキッズうどんを完食した時は感涙しました。それを機に食べてくれるようになりましたが保育園の先生に「食べるのが下手くそ 暫くは2回食でいい」と言われましたが😥
今ではトマトとか白米とか当時嫌いだった食べ物を喜んで食べてくれます(*´ー`*)
回答になってなかったらごめんなさい💦

• るる

るる

同じような方が居て安心しました😢
    完食!えらかったですね!
    私もきっと泣いてしまうと思います😭
    喜んで食べてくれる日が来ることを楽しみに
    気長に食べさせてみます!

• 7月3日
マー

私も同じ悩みで先輩ママに聞いてみたら、『大丈夫、練習だから、毎日毎食食べなくても、食べる時間なんだって何と無く分かるようになるから!』と言われ、気にするのをやめました。ミルク飲んでいれば大丈夫だと思います。
ズリバイが出来るようになって、完食する日もたまーに出来てきましたが、大体半分以下です。頑張って作って悲しくなる日もありますが、食べるのが嫌いにならないよう無理強いはしない方が良いみたいですね。
保育園の先生には飽きないようにご飯だけじゃなくパンとかバリエーションつけてあげて下さいと言われましたが、試しても特に変わらずです。

うちの子は唯一ベビーダノンと小岩井のプレーンヨーグルトはミルク感があるのか唯一嬉しそうで、ぱかっと口を開けます。ヨーグルトで機嫌が良くなったら、ご飯を再開したりする日もあります。ヨーグルトとバナナときな粉でとりあえず栄養取れるから良いかなと割り切る日もあります。ヨーグルトしか食べてないんじゃないか位の日もあってうちの娘はヨーグルト臭します笑

• マー

マー

ちなみに、、、教育上よくないかもですが、うちの子はテレビ着けながらのが食べます、、、。ごはんの椅子に座るのもあんまり好きじゃないので、テレビ付けると気分が持ち直します。Eテレに頭が上がりません。

• 7月3日
  • るる

るる

先輩ママさんのお言葉ありがたいです。
    おっぱいも途中でやめる事が増えてきたので焦ってしまいます💧
    小岩井のヨーグルト試してないのでやってみます!
    気分を変えてあげるためにテレビもありですね。

• 7月3日