※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

体重増加に悩んでいます。妊娠4ヶ月で体重が増えてきて不安です。食欲が旺盛で、食事量を減らすべきか迷っています。

体重増加に困っています…
明日で妊娠4ヶ月になるのですが、つわりが普通より早く9週目にはパッタリ終わっていて普通の食事が出来るようになってから体重増加が激しく前の食生活とさほど変わらないのにどんどん増えていってしまいます😥
仕事では立ち仕事で動いたりもするんですが空腹を感じるのが早く家に帰ると何か食べたくて仕方ない衝動にかられます…😣
高校を卒業してすぐ車に乗るようになり脂肪もつきやすくなってるのも原因なんでしょうか。
元々太めな体型なので出産までの体重増加は10㎏以内が理想なんですがこのままではすぐ超えてしまいそうでとても不安です…。
今まで通りの食生活で太ってしまうなら食べる量を減らしたりしたほうがいいのでしょうか??

回答お願いします😭

コメント

かおり☆☆☆

妊娠中ってすぐ増えますよね〜😵私は晩ご飯は炭水化物抜いたりして、妊娠前よりは食べる量減らしてましたよ😂それで体重増加は9キロくらいでした😊

• さっちん

さっちん

やっぱり増えやすくなるんですかね😭
    食事制限して頑張ります…😣

• 11月22日
xxllxx

私も今4ヶ月です。まだ体重±0で増えてません。
ながままさんとおなじく、体重増加は10kgまで、と産婦人科で言われています。

11週の時点で3kgオーバーだと、10kg以内に収めるのは難しそうですね💦

食べる全体的な量は増えてないんですよね?
普段の食事というよりも、空腹を感じた時に、サッとつまむものとかで太っていってるのかな、と思いますが間食はどうですか?

私は空腹を感じた時、炭酸水(お砂糖入っていないもの)を飲むようにしています。

そこからちゃんとご飯を作って、お野菜や食物繊維豊富なもの、たんぱく質、炭水化物の順番に食べています。

食べる順番を守ることで血糖値を急激に上げないようにし、脂肪や糖の吸収を穏やかにする方法です。

例えば、帰宅してすぐ空腹に耐えられず先にお菓子等つまんでしまうと血糖値が上がり太りやすい体質になっていってしまいます。

妊娠中は栄養が必要なので、食事はお野菜中心にしてきっちり召し上がったほうが良いと思います。献立もこってり系が多いなら、あっさりメニューに変えてみると良いかもしれません。

あとは、食べる順番を守るだけで体重増加は抑えられるのかな、と思いますよ。

でもながままさんの体が一番大事なので、くれぐれも無理はしないでくださいね(*´ω`*)

• さっちん

さっちん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    実家でご飯は母親が作ってくれることもあり食事のバランスは任せっきりでした😥
    間食はしてないんですが妊娠して太りやすくなってるのに動くエネルギーは変わらずだったり減ったりなので今後気をつけたいです😭
    体重も一時計らなかったので記入の際曖昧に記入してしまい実際妊娠前の体重より少なく書いてたかもしれないです😣
    毎日体重計とにらめっこして元気な我が子に会いたいです!

• 11月22日
  • xxllxx

xxllxx

グッドアンサーありがとうございます。
    お母様が食事を作ってくれてるのですね。

もしかしたら、なのですが母親世代の人達は「赤ちゃんできたら二人分食べなきゃ」の時代だったと思います。
    親心で栄養つけてもらおうと、少~しずつ量が増えてるかもしれませんよ。

お母様に病院で体重増加を注意されたことや、太ることで出産時に弊害があることを話して献立でも協力してもらえると良いかもしれません。

あと、お野菜やお魚の量はそのままにして、脂肪分の多いおかずやご飯だけ8分目にしてもらうと体重コントロールしやすいように思います。

毎日体重計に乗るだけでも効果あるっていいますよね。
    あまり神経質になりすぎず、お身体大切にしてくださいね(*^ー^)ノ♪

• 11月22日
  • さっちん

さっちん

母は自分のときも普段どおりの生活で出産してて基本 大丈夫大丈夫! って感じの人なんですけどやっぱり子供の心配もありますし自分自身も後々のことを考えたら増えすぎたくないので気をつけていきたいですね😅
    今日は鍋だったので白菜やネギ、豆腐など野菜やヘルシーなものだけを食べて低カロリーに抑えました!
    夜は白米などの炭水化物は摂取せず、おかずをゆっくりと食べて胃を落ち着かせようと思います😊

• 11月22日
らぶこ

私はつわりがまったく無く、スナック菓子など食べたい衝動にかられ最初で結構増えてしまいました😨
私もご飯などの量減らしたりしてます。おかわりしたくなりますけどね(笑)妊婦さんは塩分など糖分など今までと変わらない量取ってても太りやすいので気をつけた方が良いですよ(;O;)私は今週予定で12kg増えてしまいましたorz

• さっちん

さっちん

この間やっと本格的な検診が始まったんですがそこで体重測定をしてどっと増えてたのでびっくりしました!😭
    看護師さんと あー… って声出ちゃって 今後気をつけてくださいね笑 と、注意を受けましたね😥

• 11月22日
ayaniu1610

明日で12w、全く同じ週数です(*^^*)

私もつわりが軽く、しかも食べづわりです(^^;;
野菜多め、炭水化物少なめの食事を心がけていますが、増えるんですよね(>_<)♡
長男のときも全く同じようなつわりだったんですが結局トータル8kg増えました(^◇^;)後期のほうがぐんぐん増えるので今はなるべくセーブしておいたほうがいいかもしれません(^^;;

プラス10kgまでOKならそんなに太っていませんよ(^^)普通だと思います♡私もプラス10kgまでなんですが、義母は5kgまで。できれば3kg以内だったそうなので(^^;;

ママ友の中には妊娠中10kgまでと言われて20kg増えた人、何人かいます。増えすぎると妊娠糖尿病とか帝王切開になってしまうかもしれないので、(その人たちは普通分娩だったそうですが)なるべく気をつけたいですよね(>_<)♡

• さっちん

さっちん

ですよね…😣
    後半の方が増えるなら今抑えないといけませんね…😣
    今後気をつけていきます!

• 11月22日
Haruki

妊娠中に変にご飯の制限をするのはよくないと周りの方に言われました!私も体重増加が不安で食事制限を少ししたところ…体長に変化が出てしまい病院の先生や周りの方に怒られてしまいました(笑)

食事制限などは
病院の先生に言われてからで
いいと思いますよ(^^)

増えすぎたら先生に制限や注意があると聞きました!なので
それからでも大丈夫だと思います。
あくまで私の意見です(・_・;
ご参考までに(^^)

今は大切な時期ですから!
赤ちゃんにたくさんの栄養を
与えてあげましょう!!

• さっちん

さっちん

すでに3キロ増えてて看護師さんと あー… ってなっちゃって増えすぎないように注意して下さいねって言われちゃいました😥

• 11月22日