※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

死産を経験し、外出が怖い状況。赤ちゃんを見るのもつらく、他人との接し方に悩む。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

少し前に死産しました。臨月でした。
今は未だ家に引きこもっていて、夫や家族が家事など協力してくれています。そのうち自分でも外へ出て行かなくてはと思っています。でも赤ちゃんをみるのも辛いし、他人とどう接していいかわかりません😢

上に保育園児と小学生がいて、スポーツの習い事もしています。そこで出会うお母さんたちや、子どものお友達は、妊娠のことを知っていて、大きいお腹を撫でてくれたりしていました。出会えばきっと、出産のことや赤ちゃんのことを聞かれると思います。
もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、どのようにお話しされたか、アドバイスありましたら教えてください🙇

コメント

経験が無いですがコメントさせていただきます。
大変辛い思いをされましたね…
読んでいて私まで辛く思いました。

妊娠を知っていた方たちに声をかけられた場合「お空に帰っちゃいました」の一言でよいと思います。
それ以上突っ込んで話を聞いてくる人はいないでしょう。
いたら非常識極まりない人なので、無視!

どうか、今は何事も無理なさらないでください。

• 桃

コメントありがとうございます!気持ちが少し楽になりました。先の先まで難しく考える必要なかったですね。あまり考えすぎずにいきたいと思います(^^)
    温かいお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月3日
ひまわり

経験無いですが友達が経験しているのをみて
いろんな方がいるので少しの間あまり人と出会わなくても良いかなと思います。できればですが。
メールなどで伝えた方が楽なのかなと思います。
お辛いと思いますが、上の子のお子さんの為に無理なさらない程度頑張ってください。

• 桃

コメントありがとうございます!そうですね、直接言いづらい人にはメールで伝えてみようと思います。間接的に伝えることができたら私も楽です。夫が先に出会った人には伝えてくれるそうなので、それも頼ってみようと思います!

• 7月3日
🐼桜華🐼

お辛いお気持ちお察しします。
私も独身の頃、未婚シングルで産む決意をし、出産予定日当日に後は破水するのを待つだけでしたが、陣痛中に死産しました。
今でもあの子の温もりや胎動は忘れません。

私の場合は若かったし、引きこもると親に心配をかけると思い、自分の部屋以外は空元気でいて、産後数日で外に出ていました。

私も友達には妊娠報告や、大きいお腹の時に会っていたので産後会った時に聞かれる前に自分から言いました。
聞かれて傷つくより自分から言った方が気持ち的にもまだ楽だと思ったからです。

お辛いですが、無理はしないでくださいね。

• 桃

お辛い気持ちを思い出させてしまってすみません(T_T)
    言える人には、割り切って言ってしまう方が、ずるずる引きずらなくていいかもしれませんね!
    私も温もりを忘れず、特別な存在として大切にしていきたいと思います。
    貴重なお話しありがとうございます。

• 7月3日
こころ611920

先月に臨月で死産しました。
退院して家に帰ると誰にも会いたくなくて引きこもってました。主人も仕事に行ける状態ではなかったので仕事を1ヶ月休みました。家にいるときは、本を読んだり、ブログ読んだりしてました。
引きこもるのもよくないからと主人がドライブに行こうと誘ってくれたので人が少ない海などに行きました。
人が少ないと思っていても外に出れば、妊婦さんなどに会いました。知り合いにも会いたくなくて、スーパーに買い物に行くときは挙動不審になってると思います。
見るだけで嫌で泣きました。
我慢せず泣きたいときは泣いてます。泣いた分前を向いて進もうと思っています。自分のペースでゆっくりゆっくり歩んで行こうと主人と話しをしました。

私も未だに友達に話せてない人がいます。どんなふうに伝えたがいいのか悩んでいます。

アドバイスになってなく、長々とすみません。

• 桃

お辛いお気持ちとてもわかります。私もスーパーで小さい女の子を見て涙が止まりませんでした。電話も、来客も、出れません。うまく対応できる自信がなくて臆病になってます、、。

でもありのままでいいのかもしれませんね。泣きたい時に泣いて、今の自分の等身大のままで。先のことは考えすぎず、その時になるようになるはず。

ここで皆さんにコメントをもらって少し気持ちがほぐれました。正解なんてないんですよね。
    まだまだ時間はかかると思いますが、こころ611920さんもご無理なさらず。ゆっくり休みましょう!

• 7月3日
  • こころ611920

こころ611920

ありがとうございます!!

私もママりのみなさんに助けてもらいました。
    色々ありますが、ゆっくり行きましょう😌

• 7月3日
  • こころ611920

こころ611920

コメントありがとうございます!

周りにいなくて私の気持ち分かってくれてるのかなって思ったりしてました。
    確かに普通に暮らしていると自分だけと思ってましたが、違いますね。
    ここには、たくさんの人がいる。
    ここには共有できる場所があると思うと、心強いです。安心します。

• 7月3日
  • 桃

赤ちゃんたちもきっとお空で一緒に遊んでいるかもしれませんね!
    私のママのお腹あたたかかったよー!って自分のお母さん自慢してたり。ってちょっと想像してしまいました(^^)

皆さんコメントありがとうございました!

• 7月4日
カレン

4月に臨月で死産しました。
予定日前日に陣痛来ましたが、朝から胎動が無く不安な中で病院に。
NSTで、心拍が確認出来ず、エコーで確認して貰ったら、すでに亡くなっていました。
微弱陣痛の中で一晩主人と泣き明かし翌日無事に産まれました。
なんで、私だったのと元気に産んであげられなくてごめんねと自分を責めました。
でも、主人と13歳の長男と9歳の次男に支えられ何とか過ごしてきました。

私は、姉が親しい人には連絡してくれて、聞かれた人には私から連絡しました。
学校も参観日に行く事に悩みましたが、少しだけと顔を出しました。
今でも、帽子にマスクでないと出掛けるのは怖いです。
産んで2ヶ月経ちましたが、嫌でも学校行事は来ます。
でも、周りは皆同じお母さんです。
経験した事がないから、分からなくて当然です。
でも、ゆっくり休んだらいいよって、気持ちの整理なんて簡単に出来ないって言ってもらって、私は、すごく楽になりました。
忘れる必要なんて無いし。
わがままをいって、仕事はもう少し休ませて貰ってます。

でも、前向きに妊活してます。
きっと、また帰ってきてくれると思って。

• 桃

コメントありがとうございます。
    周りは皆同じお母さんという言葉にハッとしました。わが子を思う気持ちは同じですね。死産の気持ちはわからなくて当然なので、どんな反応でも、ありのままを受け止めようと思います。

自分を責める毎日ですが、ゆっくりする時間も大切ですね。私もどこかでまた絶対あの子に出会えると信じています。妊活うまくいきますように。私も少しずつ前を向いていきます(^^)

• 7月4日
  • カレン

カレン

ありがとうございます(^-^)
    私も自分を責めました。何で自分だけと…
    周りもシャットアウトして、毎日泣いて過ごしました。
    でも、今はゆっくりしたらいいんです。
    なんて声をかけていいか分からないって沢山言われました。
    でも、私たち家族にとっては3人目の女の子には変わりありません。
    忘れる必要もないし、忘れる事なんか出来ないです。それでいいんです。
    私は毎日みたいにお空に向かって、また帰ってきてね!って言ってます。
    無理して前を向かなくても向ける時がきっときますよ(^-^)
    私も少しずつ前を向ける様な気がしています。
    彼女の死は私たち家族の絆を一段と強くしてくれました。意味が無いことなんて1つもありません。
    桃さんの天使ちゃんもきっと幸せだったと思いますよ(^^)
    私はそう考えて、お空に帰っても幸せで居てくれると信じています。
    ゆっくりで良いですよ(^-^)

• 7月4日
カレン

長くなってすみませんm(__)m