※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
お金・保険

ネット通販で詐欺にあった可能性があります。被害にあった場合の対処法や個人情報の取り扱いについて教えてほしいです。商品が届くかどうかも不安です。

ネット通販で詐欺にあったかもしれません…
たぶん実際は海外のサイトだと思うのですが…
よく調べず引っかかってしまったのは自分が愚かだったと十分承知しております。
こういった被害にあってしまった場合、どういった対処をした方がいいか教えて頂きたいです。

クレジットカード決済だったのですが、停止した方がいいと思い電話したら身に覚えのない引き落としがある場合は手続きすればお金は後で戻ってくるという保証があるからと言われ一旦様子見になってます。

住所などの個人情報はどうしたら良いでしょうか?
特に変更するページとかもないので諦めるしかないですか?その後、悪用されたり架空請求詐欺などの被害にあったりするのでしょうか…
それと変な人が家に来たりしますか?

詐欺の場合、商品は届かないか偽物や全然違うものが送られてと思いますが、とりあえず受け取った方が良いのでしょうか?何が入ってるか分からないものだと受け取るのちょっと怖くて…

長々と書いてしまってすみません!
こういった詐欺に初めてあったので怖くて怖くて…
分かる限りでいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

か

なにを買われたのですか?

• りっぴ

りっぴ

回答ありがとうございます!
    リュックを購入しました。

• 7月3日
  • か

リュックだったんですね!
    そんな高価なものでもないのに…
    不安ですよね。支払い完了してどのくらい立っているのですか?

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

そうなんです…
    支払って2日たっています!

• 7月4日
  • か

2日ならまだわからないと思いますよ…
    わたしはよくネットで買い物しますが
    普通に4.5日かかったりするので!

• 7月4日
新米ママ

消費生活センターに電話して相談してみてはどうでしょう??

• りっぴ

りっぴ

やはり消費生活センターなどに電話した方がいいのでしょうか?
    アドバイスみたいなのをもらえるのでしょうか?

• 7月3日
  • 新米ママ

新米ママ

電話したことないのでなんともいえませんが、詐欺の可能性があるなら電話してみたらいいと思います。
    金額とかもわからないけど、ここで相談するってことはそこそこの額なのかなと思うので。

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

金額は6000円程度なので諦めてはいるのですが、住所などのが知られているのが怖くて…

• 7月3日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど、個人情報ですね。
    でも住所とかってもうどうしようもなくないですか?相手に渡ってしまってるわけですし。
    気を付けるってことぐらいしか対処ができなさそう。

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

そうですよね…
    今後ほかの詐欺のターゲットにされても気をつけるしかないですよね…

• 7月3日
まぁ

状況が全く書かれていないのでアドバイスのしようがありません。
何を買われて今どういう状況なのか、なぜ詐欺だと思ったのかを書いてください。
住所はもうあちらにデータがいってるならどうしようもありませんよ。

• りっぴ

りっぴ

そうですね、詳しく書かずに申し訳ありません…
    リュックを購入しました。インスタ広告にありセール中で安くなっていて購入してしまいました。
    確認メールが英語だったので、その後調べたらインスタ広告はほぼ詐欺ということセール終了時間がずっと残り8時間なこと楽天の文字があるのに楽天のサイトで検索すると商品が出てこないので詐欺だと思いました。
    カード会社に連絡し代金は支払われてしまってます。お金に関しては戻ってこないと諦めています。
    しかし、不正利用が怖かったので停止しようとしたら質問文に書いたことを言われたので停止はしていない状態です。

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

なるほど、商品の発送がまだならちゃんと送られてくる可能性もあるので、とりあえず待ってみて、それでも商品が届かないなら、よくある手だと思うので消費者センターがアドバイスくれると思いますよ。

不正利用が心配とのことですが、カード会社に、身に覚えがない請求があったときはどのような流れで補償していただけるのかを具体的に聞いておきましょう。

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

やはり偽物や全然違う商品が届いたとしてもちゃんと受け取った方が良いのでしょうか?
    出来れば商品はもういらないし、詐欺サイトなら返金も諦めてるので取引をなかったことにしたいです…よく分からないものを受け取るのは怖くてです…

はい!その辺はきちんと確認しようと思います!

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

詐欺にあったと言えるのは商品が偽物と分かったり、違う商品が送られてきたのに交換や返品に応じなかったり、商品自体送られてこなかったりした場合です。
    現時点では何もわからないと思います。

商品だって受け取らないことには中身が分かりませんよね。
    勝手に決めつけて拒否して詐欺にあった!個人情報が!と騒ぐのはちょっと違うと思います。

落ち着くためにもすぐに消費者センターに電話してみることをおすすめします。

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

すみません…詐欺サイトとしか思えなく何か商品が届くのも恐怖で…
    何度も申し訳ありませんが、もしキャンセルをするとして連絡してなにも返信が無い場合はどうしたら良いでしょうか?

消費者センターに電話するのが今は1番いいですよね…

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

そのサイトにキャンセルについての記載はないですか?
    通販って基本的にキャンセルはできないんですよ。
    クーリングオフもできません。
    なので、そのショップの規定によるかと思います。

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

返品はありましたが、キャンセルの記載はありませんでした。
    ちなみに、商品が届かない場合は一度サイトに問い合わせた方がいいのでしょうか?それとも何もしなくていいのでしょうか?

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

これまで通販は使われたことないんですかね?
    普通の通販と同じで、発送予定日や、出荷までの日数もサイトに載ってると思います。
    それを過ぎても連絡などなければ問い合わせしてみたらいいと思います。

• 7月3日
  • りっぴ

りっぴ

わかりました。
    とりあえず、消費者センターへ電話してアドバイスもらいつつ、まぁ様の言う通り商品を待ち日数過ぎても来なければ問い合わせをして返信がない場合はもう一度消費者センターに電話してみたいと思います。
    丁寧に答えて頂きたいありがとうございました!

• 7月3日