※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文でまとまりのない文章です。ご助言下さる方お付き合いください。初…

長文でまとまりのない文章です。
ご助言下さる方お付き合いください。

初めての子です。
自分の子ってこんなに可愛いんだなと産んで初めて気付かされました。
こんなに愛おしく思うなんて自分でも驚いています。

里帰りしていてそろそろ帰るのですが車で3時間半ほどかかります。

まだまだ1ヶ月、長距離移動のチャイルドシートで、すぐに抱っこやオシメ・授乳できないのが可哀想だなと主人に伝えたら、車移動も慣れさせなきゃダメだろと言われました。

確かにそうですがまだ1ヶ月だし、ネットだと3〜4ヶ月が車移動は望ましいと書いており、それを伝えると何でもネットに頼らないで鵜呑みにしないでほしいと言われました。
嘘を書いてあるわけではないし、初めての子だし
慎重になって何が悪いの?と伝えたら過保護過ぎなんだよと言われました。

お散歩も1ヶ月になったばっかの頃まだ出したくなくて、断ったらそれも気にしていて過保護と指摘されました。
ずっと家の中で可哀想と、、もっと外の空気や自然や太陽と触れ合わせたいと。言っている事は分かりますが1ヶ月だし、生き急ぎ過ぎと思います。赤ちゃんのペースを考えられないのでしょうか。
最近は夕方涼しくなってから5分〜10分程度だしています
。そしたらもっと長く出して太陽当てて汗かかせないとって言われました。
汗は充分かいてるし汗疹もできています。
それを伝えたら赤ちゃんは汗疹できるからいんだよって
言われて。
今以上に悪化させて病院に行きたくないのですが、そうやって免疫をつけていきたいのだそうです。

ネットや育児書・助産師さんの助言ではなく
夫は自然に育てたいと、、自然?
まだ1ヶ月、色々未発達でこれから少しずつ成長して
免疫もその時その時でいいのに、いきなり10のこと?
大人と同じような扱いをされそうで、赤ちゃんを任せたくないって思ってしまいました。

そしたら俺の教育方針聞く気ある?と言われて
過保護にするつもりないからと言われましたが
まだ1ヶ月の子の長距離移動の車を慣れさせたり
暑い時期に長い時間お日様に当てて汗を流させたり
それって自然でのびのびなんでしょうか?

今後、一緒に住みだしたらろくに調べもせず勝手にやりそうで怖いです。
外に出すのも日が出ているなら紫外線ケアも必要なのにそのまま出しそうです。

皆さんのご主人もこんなハングリー?精神ですか?
それともやはり私が過保護で守り過ぎでしょうか?

また促すならどのような言い方なら分かってくれますかね。

喧嘩したまま連絡ないです。

長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

どっと

男の人なんて何にもわかってないですよ(笑)
大丈夫じゃなとこなんの根拠もなしに大丈夫っていって
大丈夫なことを大丈夫じゃないって言います😂
この時期3ヶ月の娘もお外は車に乗るときくらいです
暑すぎますし汗疹もこわいですし
日差しも強いので、、
全然過保護じゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですよ。なんの根拠の大丈夫とか免疫の為って言っているのか分からないです。

この位の心配普通ですよね。

ありがとうございます🍀

• 7月3日
♪

まずは、健診など一緒に行ってもらって先生に2人一緒にお話を聞いて見ては?そこでお互いの心配事を先生に聞いて2人一緒に納得したらいいと思います。
旦那さんの大胆さと、いちごさんの繊細さ、どちらも大切だからこそ2人の間に子供が産まれたのだと思います。
どちらも間違っていないと思います!
というか、どちらの方針でもこどもはすくすく育つとおもいます。
ただ、2人の関係が悪くなることが子供にとって一番良くないことだ思うので、子供を思うのであればお互い理解し合おうという姿勢が必要なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生や保健師さん交えて第三者から伝えてもらおうと思います。

pさんのおっしゃるように、旦那は大胆というかマイペースで私は繊細だし神経質です😅
    お互い合わない!っていますすごい思っています笑
    でもそんな私たちの所にきてくれた
    赤ちゃん。有難いです😭

そうですね主人も間違っていないです。
    赤ちゃんを思っての意見の衝突、お互いを理解して譲り合っていきたいと思います。
    大切な事を気づかせてくださりありがとうございます🌈☺️

• 7月3日
ゆぅ

それって、教育方針じゃなくて、旦那さんの育てたいやり方ですよね💦
過保護とするべき気遣いを履き違えられてるように感じました💦
体温調節がうまく行かず熱中症になる危険があること、首の据わらない子を長く車に乗せ続ける脳への影響、考えすぎるのは確かに良く無いですが、するべき保護をしないのは違う気がしちゃいますね💦
旦那さんの都合に赤ちゃんを振り回さず、赤ちゃんのために動くことを考えられるようになってほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    そうですよね。子供連れて色々したいのは分かりますがまだ早いよって。
    そして赤ちゃんの月齢でどんな成長や危険があるかと分からないのに、調べもしないで、自分のやり方押し付けて
    すごい怖いです。

そんな自分に気づいていない旦那に分からさせるのがかなり悩みます。

• 7月3日
えるさちゃん🍊

生後1ヶ月でそんなさせることないと思います💦
てかいちごさんが正しいと思いますよ!
いっぱい外出させて汗かかせて湿疹とか出て病院行く羽目になったらこっちのせいだろうし何か悪いことが起きたら全部こっちのせいにしてくると思います。
1ヶ月なら全然これから外の世界に慣らすくらいで大丈夫ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今汗疹あるのにまた外出して悪化したら病院行く手間や
    何より赤ちゃんが可哀想ですよね😣

• 7月3日
まるまる

私はいちごさんの意見に共感しました。
いちごさんは過保護ではないと思います。
1ヶ月の赤ちゃんは、基本的には猛暑には外には出しませんしね。
車の長時間移動もできるなら避けたいですし。

1ヶ月の赤ちゃんは太陽や自然とのふれあいより、お母さんやお父さんとのふれあいを求めていますよね、絶対!(笑)

正直、なに言うてんねん!!!
って1発殴ってやりたいですよね(゚∀゚)笑

でもたぶん、なんとなく旦那さんの言い方的に、いちごさんの意見を聞き入れる気がないように感じてしまいます。
言えば言うほど衝突するというか。。

なのでここは、いちごさんの意見ではなく、ネットなどの意見でもなく、第三者の意見を旦那さんの耳に入れる機会を作ってみるのはどうでしょう?

もし可能なら旦那さんのご両親に相談して、いちごさんと同意見ならご両親からも伝えてもらうとか、何か行政がしているような父親も育児についての話がきける場に参加してみるとか...。

それでもやっぱり「自分の教育方針!」って言いそうですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なみまるさん!うちの旦那殴ってください!😭
    なんだか俺のやり方に従ってほしい気持ちが強いです、、、

今はお父さんとお母さんの触れ合いを求めている。これを旦那に伝えてみます!
    なみまるさんがおっしゃるように、私も旦那のやり方を完全否定しているから衝突してしまうんでしょうね。

一回認めて話し合ってそれでも納得いかないなら助産師さんや保健師さん交えて話したいと思います。

言えば分かってくれると信じたいです。

• 7月3日
ma

わたしは2ヶ月くらいの時に
実家に帰るのに3時間半から4時間ほど車に乗せました🚗
9月末出産だったので今みたく炎天下ではありませんでしたが1ヶ月検診後から結構外食も行っちゃってました😱
今は暑いですしさすがにお日様に当てて外に出したり汗をわざとかかせるようなことは今の月齢ですらしません。

わたしの旦那はしっかり考えて皮膚トラブルは必要に応じて病院へ一緒に連れて行ってくれたり一緒に見て考えてくれます。
戻られたら大変そうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構行動されましたね。

理解ある旦那さんで羨ましいです。

ほんと戻るのが苦痛です。

• 7月3日
  • ma

ma

その頃は暑くない時期でしたからね😅😅

1ヶ月健診のとき、乳児湿疹が酷くて相談すると日光に当てると湿疹増える、と言われました(´・ω・`)
    ストレス溜めないように気をつけてくださいね。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日光に当てると湿疹増えるんですか?😨
    気をつけます。
    ありがとうございます😭

• 7月3日
ママコ

誰でも最初は子育て初心者で、なにが正しいかなんてわかりませんよね。わたしなんて、赤ちゃんといえば3〜4ヶ月以降の子しか知らなかったので新生児の弱々しさにびっくりしました💦 うちは逆にわたしが「このくらいいけるでしょ」と思ったのを慎重派の夫に「早すぎる!」と止められてました😅
なので、旦那さんは旦那さんで子供に無理をさせるつもりはないんじゃないでしょうか。よく知らないだけで。大抵わたしたちはそこで調べたりしますけど、旦那さんは「ネットの情報を鵜呑み」したくないんですよね。たぶん、そういうのに振り回されて神経質だったり、過保護な母親とかによくないイメージがあるんでしょう。
正直、1ヶ月で長時間移動は赤ちゃんも親もしんどいと思いますよ。いつもそばにいるいちごさんが「無理そう」と思ったことは避けた方が賢明です。それは過保護じゃないです。旦那さんは、自分よりネットを信用された気がして悲しかったんじゃないでしょうか。まずは、「あなたの言ってることもわかる」「強い子に育てたいんだよね、それには賛成」と旦那さんの思いを受け止めた上で、ネットの意見ではなくいちごさんが母として感じたこと(これこそが一番自然なことだと思います)を伝えてみたらどうでしょうか。それでもだめなら経験者のご両親や助産師さんからも口添えしてもらうとか…
うまくいくといいですね。頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママコさんがおっしゃる通りですね。
    拙い文章なのに細部まで読み取っていただきありがとうございます。

多分主人は私にもう少し大らかになってほしいのだと思います。神経質で心配症なので😓

私も主人の考えをもう少しくんであげれば良かったなと思います。

保健師さんや先生にやんわり促してもらおうと思います。

• 7月3日
hana

私なら育児書や専門家の言ってることなど、ソースのきちんとしたものを提示して説明しますね。自然に育てたい、過保護、って育児について知ってるわけでもないのにどの口が言うのか...って感じです。
過保護と配慮を履き違えないように勉強してもらわないとですね💦
ただ里帰りからの帰宅が可哀想、というのはそういってたらいつまでも自宅に戻れないので仕方ないという思いはあります。3時間半かかるなら1時間ごとに休憩挟んでチャイルドシートから下ろしてあげたりしながら帰りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。過保護と配慮の違いを分かって欲しいです、、、😥

帰るときは休憩しながら帰ろうと思います。アドバイスありがとうございます🍀

• 7月3日
*°まぁちゃん・:*+.

それは、教育なんですかね?😅全然、過保護じゃないと思いますよー!赤ちゃんの肌はデリケートだし、わざわざ日差しに当てなくてもいいのでは..?車も慣れさせるというよりは、お出かけで何回も乗るうちに自然と慣れていくものではないのですかね?😒
育児には協力的な旦那様ですか?🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過保護じゃないって言ってくださりありがとうございます🍀
    旦那は協力的だと思いますが自分方式でやられそうでヒヤヒヤです。

• 7月3日
えいこ

うちは冬生まれなので、寒かったのと、インフル含む風邪が流行ってたのでこわくて、3ヶ月過ぎるまでは検診とか以外で外出したことありませんでした💦
3ヶ月過ぎぐらいから、そろそろお外に慣れさせるか〜って感じで毎日少しずつお散歩行って、初めて電車バス乗せて、5ヶ月ぐらいからようやっと半日とかお出かけするようになりましたよ😂
産まれたばかりのころは特にいろいろ心配になりますよね💦
自分がこんな感じだったので、いちごさんの書き込みを見ても全然過保護だと思いません。むしろ、大切に育てていらっしゃるなと思いました😊
うちの旦那だけかもしれませんが、なんにもわかってなかったですよ笑
あやすときにぶんぶん揺らしたり、新生児にたかいたかいしようとしたり、大泉門押したり😱
調べようともしないからその都度危険性を話してやめてもらってます。
何か根拠があれば話聞いてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節もありますが、色々危険を考え3ヶ月まで出さない事もありますよね。

大切に育てていると言ってくださりありがとうございます🍀

えいこさんのご主人も色々しちゃってましたね笑
    注意する時はやんわり伝えるようにします。

• 7月3日
みょうが

いちごさんの方針と旦那様の方針が違いすぎるのかなと思いました!
車移動の件は、いちごさんが慎重だなぁと思いますし、
普段の外出は、暑いですし太陽に当てて汗かそう!は危険だと思います。
旦那さん、赤ちゃんが何もしなくてもめっちゃ汗かくの知らないな…?て思いました!

冷静に話し合ってみてはどうでしょうか😊
ネットでこう書いてるから!ではなく、ケアが大変、思ってるより体温高いし汗もかいてる等

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かな違い過ぎですよね😓

多分何も知らないから暑い中外出して汗かかせろっていっています。

うまく伝えてみます🍀

• 7月3日
サナ美

過保護じゃなくていちごさんはただただ普通で当たり前のことを言ってると思いますよ(^ ^)
まだまだ体温調節も出来ないので夕方5分〜10分の外気浴は正解だと思います。
1ヶ月だと汗たくさんかかせたらすぐ脱水になりますよ(>_<)
10ヶ月の娘でさえこの時期は外に1時間以上は出してないです。
お出掛けも屋外にずっといなきゃいけないような所には行きません。

湿疹が出てるということなので、里帰りされたら小児科に一緒に行って湿疹の薬もらうついでに先生に色々聞いてみるとかどうですか?
車移動どれくらいの時間平気かとか、たくさん汗かかせて平気か、散歩の時間など旦那さんの前で先生に聞いたら分かってくれるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいですから脱水やら体温調節もできないですよね😣
    なんかあったら遅いのに。

先生に相談して伝えてもらおうと思います。

• 7月3日
なつ

生後1ヶ月はお家でゆっくり過ごされる方が母子ともに良いと思いますよ!私は実家が車で一時間半で、里帰り中でも病院へ行くために車で移動してました💦自分も不慣れで大変だし、赤ちゃんにも負担が掛かるのでやむを得ない場合以外は車は嫌だと思いました😵また昔はよく太陽に浴びさせるようにと言われてましたが、今は紫外線が強すぎるため太陽でなく窓際で風に当てるくらいで大丈夫ですよ😌旦那さんの教育方針はどこから出てきたのでしょうかね?一度お二人で産院の先生に過ごし方の説明をしてもらうとかした方がと思います💦過保護でいいじゃないですかね、まだ赤ちゃんですもん😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の移動嫌ですよね😣

そうですよね。昔と今は違うし紫外線強いですよね😵

ほんと旦那さん分かっていないです。
    ただの持論ですから困ったもんです、、。

赤ちゃんを守るためにも一つ一つ気付かせていきたいです。

• 7月3日
ひなママ

昨日市役所行くのに
30分車に乗せました。
冷房も私は寒かったですが
後ろに乗ってる子どものことを考え23度にしてました。
(25度では暑いと一昨日旦那に言われた為)
23度でも抱き上げた時背中に凄い汗でしたよ(TT)
30分でこれです…3・4時間ならやはり休憩挟んでもかなりの負担だと思います(TT)

あと今日のママリの一言で「日光浴」と昔は言ってたみたいですが今はオゾン層の破壊で紫外線の問題とかもあって母子手帳にも日光浴は載らなくなったそうです。
赤ちゃんの肌は敏感!!
自己中心的な意見を言わず赤ちゃん中心的な発言、生活、考え方をして欲しいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分だけでも凄い汗って3時間超えは本当に心配です、、、
    休み休みいこうと思います。

紫外線良くないですよね。

赤ちゃんの立場に立って考えてと促してみます。

• 7月3日

あせも、酷くなると真っ赤になってかわいそうです…過保護じゃないです。

チャイルドシートの本体や説明書に、連続使用は2時間までとか時間が書いてあると思います。ベビーカーもうちのは2時間までと書いてあります。それを伝えて休憩をとって休ませてあげたり考えを変えて欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹バカにできないですよね、、、
    長距離移動も良くないのに、慣れさせろって
    意味わかんないです。

休み休みいこうと思います。

• 7月3日
ママリん

生後1ヶ月で実家から自宅の2時間ほど車移動でした🚗赤ちゃんは車の揺れで気持ちよさそうに寝ていましたが、近場の10分くらいから慣れていた方が心配ないかもですね😊今は車大好きっ子で、乗るとテンション高めです✨

汗疹で何の免疫がつくんでしょう?😱小児科の先生には汗をかかないように、涼しくしてあげてくださいと言われましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間通して寝るのは中々難しそうですが、疲れさせないように配慮しながら行きたいです。

ほんとですよ、病気すればなんでも免疫つくとか思ってるから怖いです、、、

• 7月3日
  • ママリん

ママリん

適度にサービスエリアに寄って、授乳しながらですね!私はどうしても帰らないといけなかったので乗せましたが、そうでなければゆっくり慣れさせたかったですよ(笑)

昔は紫外線のデメリットが知られていなかっただけで、知られてたら出さなかったですよ😂

ご主人、男の子だから余計に「強く育てる!」と息巻いてるのかもしれませんね💦

日焼けは火傷ですからね〜肌の弱い子からすれば虐待ですよ、ほんと😱熱中症だって怖いし、検診とかで一度先生や第三者に叱ってもらった方がいいですね(笑)

• 7月3日