※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

妊娠8ヵ月で里帰り予定。仕事辞め、子どもが1才すぎたら働きたい。保育園に預けたいが情報不足。市の待機児童29人。入園は来年9月以降希望。保育園と幼稚園の違い不明。要アドバイス。

妊娠8ヵ月です。
今月末に里帰りします。

妊娠を期に仕事を辞めました。
まだ産んでもいませんが、
子どもが一才すぎたら働きたいと思っています。
働き先も決まっていませんが、フルタイムパートか正社員を希望していて、保育園に預けたいと思っています。
実家も遠く、夫も激務なので、預ける人が誰もいないので、今のうちに情報収集と心構えをしておきたいので先輩ママさんアドバイスください。

私の住んでいる市の待機児童は29人でした。
これが多いのか少ないのかもわからないです。
無知なので、保育園と幼稚園の違い、認可外、無認可の違いしか理解していません。

子どもの産まれは9月予定になります。
早くても来年の9月以降の入園が希望ですが、4月入園でなければ、入りにくいともネットの噂では見ました。

コメント

ろこ

子供が1歳から仕事となると、就職先を探すのも苦労するかと思います。
私の周りは、内職をしてるママ友はいますが、正社員、フルパートとして働き出したママ友はいません。
急な発熱(うちの園では、37.5)で連絡が入ると、仕事を早退して、すぐに迎えに行かないといけません。
段々体力がつき、発熱も減ってきますが、1〜2歳までは、何度か保育園からの呼び出しもあり、その後も、子供の体調が戻るまで、数日仕事を休む事になりました。
また、3歳未満児を保育園に預けれた場合、パート代(ショートパート)くらいの保育料がかかる事もありますので、保育料など調べてからの方が良いかもしれませんね。
私個人の感想ですが、1歳の誕生日で職場復帰でしたので、仕方ないのですが、もっと長く子供と過ごしたかったなーと思いました。預ける時、寂しくなりました。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そうなんですね💦
    厳しいとは聞いていたんですが、
    働いている友達が地元にけっこういるので、、旦那さんや親など頼れる先があるのかな、、😣

    働いても保育料と変わらないなら考え用ですよね。

    ダメ元でできる方法をもう少し探してみます。1歳~が無理なら、0歳児から預けることも視野にいれます。

    • 7月3日
  • ろこ

    ろこ

    私の園は、1歳と0歳は、同じ部屋での保育なので、待機児童の数は一緒になってしまいますが、えりさんの地区は違うといいですね。
    ただ、0歳からの方が、仕事をみつけるのが大変な気はします。
    2歳頃までは、内職しながら一緒に過ごし、3歳から保育園に預けてるママ友もいましたよ(^^)

    • 7月4日
Mama

待機児童で溢れかえっている今の世の中では、まず預け先がないと会社も雇ってくれないと思いますし、仕事先が決まっていなければ保育園の入所もほぼ難しいと思います!
私自身も正社員で育休中ですが、ほとんど入れないと思っていてくださいっていわれました💦
でも今は2年まで育休延長できますし、本音は待機児童になってできるだけ子供といたいと思っています!
旦那さんが激務で頼れる人がいないなら、尚更保育園の送迎、仕事、家事って大変だと思います😭

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    正社員の育休中でもそう言われるんですね😵(正社員の育休が優先順位が一番高いだと聞きました)

    夫にも働いてほしいと言われています。もちろん保育園預けるのが厳しいこともわかった上です。

    家事、育児協力すると言ってますが、どこまで協力してくれるのか、
    ある意味楽しみです😅

    • 7月3日