※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅し、息子の子育てに不安を感じています。旦那は長距離トラック運転手で家を留守にすることが多いです。息子が具合悪くなったらどうしようかと心配です。

今月25日には里帰りを終え旦那さんと住むアパートに
帰ると決めていたのですが、息子の子育てに私がついていけず、不安ばかりが増えていきました。

旦那さんが留守の間、息子が具合悪くなったらどうしよう。など。

旦那さんは仕事柄長距離トラックの運転手で自宅に
いないことが多いです。

コメント

まこ

息子が日中、または夜中に阿波おどりのような動きをします。

泣き声もあると早く泣き止ませないとという焦りがあります。

このようなとき、泣きやむ方法や動き落ち着かせる方法ありましたら教えてください。

ゆー

ご近所さんに話せる人いないですか?

予防接種受ける病院決めて番号控えておくと安心かと思います(* >ω<)

暑いしまだまだぐずる時期ですよね💦

はなはな

まずはまこさんが落ち着いて、ゆったりした気持ちで抱っこしてあげるのが一番ですよ♪

• まこ

まこ

落ち着いてるつもりだけど違うのかな。

• 7月3日
  • はなはな

はなはな

泣いても焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    周りでご主人が単身赴任のワンオペさんとかたくさんいますが、何とかなってます(^^)

• 7月3日
なつ

警備業夜勤ありの旦那
1ヶ月半ほど里帰りしてました。

アパートから近くの、かかりつけの小児科は決めておいた方が安心かと思います。
あと、体温計もあった方がいいかと…
うちはなくて、実際熱ある?ない?ってめっちゃ不安になったので😢

カプリコ

病院とかは決めておいた方が安心ですね。
あんまり悩まずに決めて、その病院がヤブだったりしたら違う所を探せば良いですし!

私は、里帰り中ストレスが多かったのと結局自分の事はほとんど自分でしていたのでお家に帰ってからも何か違うって事はありませんでした。
ご飯の支度は親がしてくれてましたが、自分のお家の方が楽でした^^

実家で、親が見てるから寝てていよーとかってなると家に帰った時に2人きりで寝る時間がないとか大変かもしれませんね。

‪みしゃ

新生児育児お疲れ様です。
慣れない毎日に戸惑いますよね‪‪💦‬すごくわかります。

完璧や万全の体制ってすごく大事だと思いますが、なるようになる!
なった時心配しようと言うのもまた一理あると思います☺️
心配するとエンドレスどこまでも不安要素って思いつきますし😅

旦那様は長距離だと帰って来ない日もありますかね‪‪💦‬不安ですよね。

私もほぼ1人で周りに頼れる人が居ません。実母も若い頃亡くなりました。
気軽に聞ける人が居なくて、もうなんかあったら旦那に電話してどうするか考えよう!
病院とタクシーの電話番号だけは控えとこう!
これだけです😁
今週8ヶ月になりますが、風邪も引いたこともなく元気に育ってます!

帰れる実家があるならまた辛くなったら長期で帰ってもいいと思いますよ✨すぐ帰れそうな距離ですか?
そうでないなら定期的に長期里帰り(1ヶ月)とかしちゃって息抜きしたらいいと思います❤旦那様にも相談してみてください。なんでも1人で頑張ろうとしなくても大丈夫♡みんなの大事な赤ちゃんですからね✨

• ‪みしゃ

‪みしゃ

阿波踊りみたいな!笑
    やりましたね😂多分お腹の中って狭い所にいたので何も触れるものがなくて不安になってるのかな??
    ガーゼタイプのおくるみやバスタオルとかでぎゅっとくるんであげると落ち着くかもしれないです😳
    暑いから難しいですけどね、部屋を涼しくして。

• 7月3日
  • まこ

まこ

たまちゃんさんのアドバイス参考になります❗

• 7月3日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

みんな気持ちは同じ所からスタートしてると思いますよ🤗
    私も2ヶ月位までは夜中に謎の涙を流して泣いてた時もありました笑
    今となっては産後のホルモンバランスのせいだと片付けてますが🤣謎です。無性に悲しくなったり、わが子にこんな母親でごめんねー😭ってなったり、逆に娘が可愛すぎて急に悲しくなって泣いてみたりwww
    慣れが自信に繋がります👍育児も仕事も場数ですって✨

• 7月3日
  • まこ

まこ

たまちゃんさんも同じ経験あったんですね。仕事も子育ても数か❗

• 7月3日
まこ

阿波おどりの動きにはおくるみですか❗☺

もろこし

確かに不安ですよね💦
でも私は里帰りできない環境でしないでなんとかなりました(笑)旦那が遅いと大丈夫かなーってなったけど赤ちゃんは半年間は免疫があるし意外と風邪引かなくて(╹◡╹)
体調悪くなったら子供110番に電話してみてください!

• まこ

まこ

心強いアドバイスありがとうございます❗
    赤ちゃん半年間は免疫力あるんですね。

• 7月3日
まこ

オムツも取り替え、ミルクも与え、室温もバッチリ。なのに抱っこから布団に寝かせるとぐずりしまいには本格的に泣く。( ̄▽ ̄;
他に何か原因あるのでしょうか?

もろこし

赤ちゃんは大概背中にスイッチあって布団に置くと泣きますよ!
我が子も未だにあります💦
私はとにかくゆっくりおいて、ゆっくり離れます。

• まこ

まこ

ゆっくり置いてゆっくり離れるか~🤔

• 7月5日
  • もろこし

もろこし

人それぞれやり方があるので色々やってみると良いです(^^)0カ月はまだまだ本当わけわからず大変でしたが…
    色々わかって来た気もします!

• 7月5日
  • まこ

まこ

わけわからずか。いろいろ試すことですかね。

• 7月5日
  • もろこし

もろこし

今ホルモンバランスも乱れ色々辛い時期だと思います。
    私も物事悲観的にとらえてばかりでした。休める時は休んで育児しないと持ちません💦

• 7月5日
  • まこ

まこ

ホルモンバランスか。なかなか周りからも理解得られずです( ̄▽ ̄;)
    本当にるるかさんの言う通り休めるとき休まないともちませんね❗

• 7月5日
  • もろこし

もろこし

産後うつになる人もいますしね💦
    私はうつ状態になりました…
    周りは理解なかったです。
    なんで本当に赤ちゃん寝てる時は私も眠れなくても目つぶり横になりました。

• 7月5日
  • まこ

まこ

産後うつになってもしょうがないと思いまます。
    言う人は贅沢だというし。

• 7月5日
  • もろこし

もろこし

私は精神科にすぐ行き体調もよくなり今は育児楽しいですよ(╹◡╹)
    まぁ産後は誰でもそんな感じになります!!
    私は当時は死にたくなってしまって受診しました。自分が何しでかすか怖くなってしまい。まこさん、もし自分が怖くなるくらい辛かったらまよわず、精神科に行ってください!
    これは赤ちゃんを守るためでもあります。

• 7月6日
  • もろこし

もろこし

あと市の保健師さんと話したり、可能なら一緒に病院に行ってもらうと良いかも。辛い気持ちわかるので!

• 7月6日
  • まこ

まこ

精神かですか。確かに心的なものだから精神科になるのかな?今月9日保健師さんが新生児訪問にはきます。

• 7月6日
  • もろこし

もろこし

まこさん自身どんな気持ちや体の症状がありますか?

• 7月6日
  • もろこし

もろこし

それか里帰りをもっと伸ばすことによってまこさん自身安心しますか?

• 7月6日
  • まこ

まこ

頭がぼーっとしたり。

• 7月6日
  • まこ

まこ

里帰り伸ばせないです。旦那さんも早く帰ってきて欲しいみたいで。

• 7月6日
  • もろこし

もろこし

頭がぼーっとしたり物忘れ激しいのは誰にでもありうるのでそのうち良くなりますよ!
    ただ不安感が強すぎたり最悪、消えたいとか思うようになったら危険かもです。旦那さんに話して理解してもらうのが良いですが。

• 7月6日
  • まこ

まこ

ここ2、3日朝もすぐ起きられるので回復には向かってるかと思ってます。
    精神科か、私は行くに後ろめたさないんですが( ̄▽ ̄;)

• 7月7日
まこ

不安は、日に日に強くなります。
息子と私だけの二人きり。実兄も産後1ヶ月私が実家にいるの、気に入らないみたいで( ̄▽ ̄;)

もろこし

ごめんなさい。間違えていいね、しちゃいました。早めに精神科に行くのをお勧めします。赤ちゃんのためにもご自身のためにもです!