※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

離乳食11日目、初めてにんじんあげました。量は食べたい分だけ。主食は徐々に増やすと書いてありますが、どのくらいあげたらいいか分からず、このやり方でいいでしょうか?

離乳食はじめて11日目です。
今日初めてにんじんあげました🥕
にんじんは初めてなので小さじ1杯、
冷凍した25mmの10倍粥をチンして白湯で伸ばしてあげてます。
主食は徐々に増やしていくと書いてありますがどのくらいあげたらいいのか分からず、食べたい分だけ食べさせせてます。
このようなやり方でいいんですかね?🤔

コメント

はじめの頃は、お粥は大さじ2までにしてました!

• はるまま

はるまま

そうなんですね😳
    野菜はどのくらいあげてましたか?

• 7月3日

退会ユーザー

野菜は初日小さじ1、次の日大さじ1ってやって、ほんとに初期の頃は3日試してました。段々野菜は新しい食材でも2日間になっていきました😅

3週間目くらいで、豆腐を試した時には、野菜は2種類だったみたいです(書いてるノート見返しました。笑)

お粥大さじ2
    野菜大さじ1
    新しい野菜小さじ1
    豆腐(進めば、しらす等)

タンパク質は3日間かけてました!

その後タンパク質を大さじ1に増やし、食べるようなら野菜の種類を増やしていってたようです!

写真汚くてすみません!
    これは離乳食はじめて1ヶ月後のものです!

• 7月3日
  • はるまま

はるまま

わかりやすくありがとうございます😳✨
    野菜はいまほうれん草、にんじんときてるんですが次はどんなものがいいですかね🤔
    かぼちゃ、じゃがいも辺りでしょうか?

いまお粥にさじ1杯のにんじんを混ぜて食べさせてるんですが単品でもあげてみた方がいいですよね?🙄
    質問ばかりでごめんなさい😭

• 7月3日

退会ユーザー

同じく最初、ほうれん草、にんじんときて、そうですね、次はかぼちゃあげました!
    でもさほど食いつきは良くなかったです😅
    じゃがいももいいと思います!さつまいもも甘みがあっていいですよ☺️

確かにはじめの頃は、とりあえず新しい食材は単品で最初に小さじ1あげてました。
    でも次の日からはすっかりお粥に混ざってましたよ🤣

私に分かることならこたえますのでお気になさらず😍

• 7月3日
  • はるまま

はるまま

下に書いちゃいました😂

• 7月4日

退会ユーザー

下に返信しようとしたら出来なかったのでこちらに書きますね☺️👍

よく食べてくれる子みたいで一安心ですね!食べてくれると作り甲斐があって大変だけど楽しいかと思います!
    これもあれもどれ食べさせようかな〜って。
    ステップ離乳食というアプリが便利ですよ☺️使ってたらすみません!

うちもパクパク食べてくれます!
    ただ飲み込みにくかったりするとやっぱり口を開けにくくなりますね…
    あとは、キューピーの瓶のBF野菜仕立てのお粥は、オエッと吐きました。
    それ以来BF恐怖症です😅

最初はサラサラでいいと思いますよ!
    私も同じ悩みがはじめた頃ありました。チンするとベタベタになっててw
    同じく白湯で伸ばしてました!
    ただ、はじめて3週間経つなら、トロトロにしていってもいいと思います。
    ダメならサラサラに戻す感じで…

白身魚なんかは、ほぐして潰して白湯で伸ばしても飲み込みにくいみたいなので、BFのとろみの素を使ったりしてました。
    今はお粥に混ぜまくってます🤣

• 7月4日
  • はるまま

はるまま

はい😊
    作るのも楽しいです( *ˆωˆ* )
    アプリみてみます✨

明日で2週間経ちます😆
    今日ちょっといつもより固かったのか食べてくれなかったです(><)
    飲み込みづらかったんですかね😅

白身は刺身の鯛でも大丈夫ですかね??

BFはなかなか手が出ないです(ToT)
    うまく取り入れていきたいな〜とは思ってますが🙄

• 7月5日
はるまま

次はさつまいも買ったのでさつまいもいってみたいと思います´ω`*
うちの子変な顔しないでパクパク食べてるので今のところ苦じゃないです😆
にゃーぶるさんのお子さんはどんな感じでしたか?

ありがとうございます😭🙏🏻
いまは飲み込む練習なのでサラサラの汁っぽい感じでいいんですよね?
チンしちゃうと水分とんで固くなるので白湯で伸ばして飲み込みやすいようにしてるんですが😅