※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の準備や勉強について、何もしてこなかったことで後悔しています。母親教室も参加できず、沐浴やオムツの知識が不安です。みなさんはどうでしょうか?

もうすぐ予定日なのですが、今更何もしていなかった自分に後悔してきました。

会陰マッサージしようと思っていたのにうっかりしてて、もう予定日ですし、今日乳首マッサージもしている方がいることを知りました。

母親教室も予約がいっぱいで取れなくて参加できず、沐浴のやり方やオムツの変え方、1日何回オムツを替えるかなど何もわからないです…。

みなさん、マッサージや出産前に勉強してましたか??

コメント

deleted user

沐浴教室とかは行きましたが、産む頃には忘れてました🤣
入院中に教えてもらえますから大丈夫ですし、マッサージしなくても私は母乳ジャージャー出たしどの道切られたのでやんなくてもなんとかなりました🙂
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊

あんぱんまん

私は1回だけ産婦人科であった母親学級に参加しました☺️
あとは、特に何も勉強したりせず出産を迎えてしまいました(笑)
でも、出産したら看護婦さんがオムツの変え方や沐浴の仕方など教えてくれましたよ🌼

はちゃ

マッサージはしていました!!

沐浴の仕方とか、オムツ変えとかは入院中に助産師さんたちがしっかり教えてくれますよ(◍•ᴗ•◍)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージの効果はありましたか?

    • 7月3日
  • はちゃ

    はちゃ

    会陰マッサージは、微妙でした…ですが、マッサージしててよかったっていう方もいらっしゃいましたよ!

    おっぱいマッサージは、産院からするように言われていたのでしていました!母乳はしっかり出ています(◍•ᴗ•◍)
    ですが、していなくても出ている方もいらっしゃるみたいなので、あまり関係ないかなと思います◡̈⃝︎

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    会陰マッサージしてても、裂けたり切開しましたか?

    • 7月3日
  • はちゃ

    はちゃ

    しました(;_;)
    切ってもらえず裂けました…
    意味ないじゃん!!って出産中に思いました…⍨⃝

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    • 7月3日
  • はちゃ

    はちゃ

    わたしの場合なので、するに越したことはないと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オイルはどんな物を使ってらっしゃいましたか??

    • 7月3日
  • はちゃ

    はちゃ

    オイルは産院からもらえたので、それを使ってました>_<
    お役に立てずすみません(;_;)

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ありがとうございます😊

    • 7月3日
エリカ

大丈夫です🙆‍♀️
私も会陰マッサージ、乳首マッサージしなかったです!

私も1人目切迫入院していて母親学級参加できませんでした。

オムツ替えは産後入院中にやりますし、沐浴も実際にはやりませんがレクチャーしてくれます。
してもらえなくても、助産師さんに聞けば教えてもらえると思いますし、里帰りされるようならお母様に聞くのもありかと(○︎'ω'○︎)
なんとかなりますよ♡︎

deleted user

二回出産しましたが二回とも会陰マッサージはしませんでした。
乳首マッサージは適当にやってましたが、乳首が短くて吸いづらいみたいで、多分意味はありませんでした!
オムツや沐浴、授乳は産んでからちゃんと指導があると思うので大丈夫ですよ〜

D&Aまま

何もしていませんでした😅笑

入院中なんでも教えてくれるので大丈夫ですよ!

𝓚

今回3人目は
勉強もマッサージも
してません💦

1、2人目では
母親学級に一度行ったような
覚えがあります。

会陰マッサージ⁉したことないです。

オムツ替えや、沐浴は
産後に日々の積み重ねで
大丈夫ですょ😌

ほし

沐浴やおむつの変え方など、わからないことは入院中にちゃんと助産師さんに聞いたほうがいいですよ👍🏻
細かいことも気になること全てメモに箇条書きしてました😊
私は会陰マッサージもおっぱいマッサージもさぼったからか、会陰切開して母乳もいまだ安定しません💦
乳首が硬いと最初吸われるのが本当に痛いです😭
授乳の度にストレスになっちゃうので、やっておくのに超したことないです!

カナスケママ

おっぱいマッサージは35週くらいからはじめて、後はできるだけ毎日一時間ほど歩いてました。予定日をこえてからは早く出てきてと思って一時間半近く歩いて40週1日目で産まれました!
沐浴やオムツの替え方などは入院中に教えてもらえるので本を少し読んだくらいであまり勉強はしませんでしたょ( ・∇・)

まま

沐浴やオムツは産後に指導してくれると思います🌟

私は切迫で入院していたのもあり、母親教室には参加していません。
マッサージ等も入院でしたので禁止でしませんでしたよ🙄

えり

なーんにもしてませんでした😅
病院も実家の近くで行くのに1時間以上かかってたし
仕事もあったので行けませんでした
住んでる市でやっているのも調べなかったので知らなかったですし💦
赤ちゃんのお世話の仕方は産んでから教わって
それでなんとかやれました😄

なーさん

オムツや沐浴は産院で教えてもらえますよ~。

3人産んでいますが会陰のマッサージはしたことありません。
乳首は臨月入ってからしろと1人目の時確か言われたけど、ほとんどしなかった気が(^_^;)笑
やり方よくわからなかったですね。
でも気づけば3人の母ですから何とでもなりますよ!

deleted user

予定日ぴったりに産まれるとは限らないので、
知ったその日から始めるのでも遅くないと思いますよ〜!

オムツの替え方なんて母親教室でやりませんでした!笑
沐浴も、人形と赤ちゃんじゃ勝手が違うし、ぜーんぶ産んでから助産師さんが教えてくれるので大丈夫です❤

会陰マッサージはやってたけど盛大に裂けて意味なかったです!笑
乳首マッサージはやっといてよかったなって思います(*´ω`*)❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージしてても裂ける時は裂けるんですね!乳首マッサージ今日からでもしてみます!やり方はネットで調べてって感じですか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    裂ける時は裂けるし、裂けない人は裂けないです!
    でも裂けてもすぐ治るし陣痛に比べたら大したことないですよ笑
    陣痛が終盤にさしかかれば裂けてもいいから早く出て来てくれって思います笑
    乳首マッサージはネットでも良いし、検診時に助産師さんに聞けば教えてくれます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    お腹が張るので正産期まではNGですが…👶🏻

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さけてもすぐ治るんですが!?どれぐらいでヒリヒリした痛み引きましたか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お股は割と傷がなおりやすいです!
    もちろんしばらくは痛いですが、
    1ヶ月経って産褥期が終わる頃にはもう痛くなかったです。
    傷の具合や人によりますが!
    案ずるより産むが易しです!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月もかかったのですか!?というのが正直な感想です😅

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お股の痛みよりも後陣痛の方が痛いし、身体中が痛いのでお股裂けてる事実に意識が向くのが産褥期が終わる頃でその頃には痛くなかったって感じです。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね‼️ありがとうございます😊

    • 7月7日
あいうえおにぎり

切迫早産だったので、36週からおっぱいマッサージを始めました!
産前から出るおっぱいだと散々言われていましたが、マッサージのおかげか産後はずっと完母で育児出来ています。

会陰マッサージはしようがしまいが初産は裂けるか切るかになるよと産院に言われていたので、特にしませんでした!
実際に少し避けましたが、陣痛の方が痛すぎて裂ける痛みは皆無でした。

母親学級は2回参加しましたが、テーマは授乳についてとお産についてで、オムツの変え方などはやりません。
お産については助産師さん達が寸劇で進み方を教えてくださるので、このタイミングで電話すれば良いんだなとかここからが長いんだなとかイメージがついたので、お産当日も役に立ちました☺️👍🏻✨
詳しい授乳方法、沐浴、オムツ交換などは産後に助産師さんがきちんと教えて下さるので大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前から出るおっぱいかどうかはどんなおっぱいなら出るおっぱいですか?(^^)

    • 7月3日
  • あいうえおにぎり

    あいうえおにぎり


    おっぱいマッサージしてみると分泌液出てきませんか?
    あとは乳首触ると出てきたりもします。
    私はその分泌液が妊娠5ヶ月の時から多く出ていたので、産後も苦労しなそう!と言われていましたよ。
    その分泌液は栄養価がとても高いそうで、妊娠中絞っておいたものは産院で冷凍しておいてもらい、産後に初乳として息子に与えてもらいました🙌🏻

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージの仕方もわからなくて、分泌液は出てないと思います💦

    • 7月3日