※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@たまごちゃん
妊娠・出産

32週の妊婦が糖負荷試験で引っかかり、栄養指導を受けることに。再検査は希望次第。来週の通院でどのように過ごせば良いか悩んでいる。

妊婦32wですが、転院先の病院で糖負荷試験50gを受けました。
甘い炭酸ジュースを飲んで、一時間後に血液検査するというものでした。
これまではいたって順調でしたが、検査結果が168で引っかかってしまいました。
ネットなどで調べると、75gで再検査する場合が多いみたいですが、私の場合は週数も進んでるからと栄養士から栄養指導を受けることになりました。
再検査は希望すればしてもらえらとのこと。
よほどひどいと管理入院などになると思うのですが、検査結果が出た当日はショックのあまり、意味を理解できず、質問などできませんでした…
来週、栄養指導を受けに通院しますが、どのように過ごせばいいんでしょうか?
同じように引っかかった方いらっしゃいますか?

コメント

あんず10944

間食はしない、夜遅くにご飯は食べない、鉄則です!!

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

あんず10944さん☆
    コメントありがとうございます。
    これまでは、「間食しない日」なんてありませんでした(泣

• 11月22日
マンチャン

初めまして(´ω`)
まさしく私も二日前の検診で、150で引っ掛かりました(T-T)人生で初めて糖尿病(°Д°)!!ってな感じです。
しかも、体重をモット増やして欲しいとか言われて糖尿治すのに体重増やすなんて難しい!(T-T)
①食事に関しては米、パン、麺は少なめにと。
②3時のおやつは避け、昼食後すぐにお菓子を取るようにと。(もちろん少なめに)
③野菜、鶏、豆類中心にとって米等は最後の方に食べるよう心掛けてね。
と、言われたばかりです(笑)
私今度、再検査で午前中だけで5回も採血します(T-T)貧血なりそぅで不安です。
一緒に頑張りましょうね♡♡(*´∀`*)

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

マンチャンさん☆
    マンチャンさんは150引っかかってしまったのですね…
    でも体重を増やして欲しいなんて難しいですね!
    痩せてるのに妊娠糖尿病ってことですよね?
    私のように体重増えすぎたなら諦めも付くと思いますが…
    「昼食後すぐにお菓子を取るように」というのは、体重を増やす為にですか?
    それとも、「どうしてもオヤツが食べたければ昼食後すぐに」という意味ですか?
    気になったのでよかったら教えてください☆

• 11月22日
  • マンチャン

マンチャン

おはよぅございまーす(*´∀`*)
    お菓子に関してですが、3時のお菓子を食べているなら3時に食べるのはやめて、食後すぐならばそんなに血糖値上がらないと言われました(^∇^)
    私の場合は普通体型ですが、妊娠8ヶ月で体重+3キロ程度なので、もぅ少し増やしてくれと言われたんです(笑)
    私はお菓子大好き人間なんで、ただただお菓子の食べ過ぎなんだと思います( ̄0 ̄;)
    太る為にお菓子食べてる訳じゃないですよ(笑)
    元々かなりの甘党です♡♡

• 11月23日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

マンチャンさん☆
    おはようございます^ ^
    なるほど、「どうせ食べるなら食後すぐに」という意味ですね!
    私もかなりの甘党なので気をつけなければ…
    産後、増えた体重を戻せるのか、今から心配です(≧∇≦)

• 11月23日
ゆーりん62

わたしも50グラムで161で再検査になり、75グラムでは大丈夫でした!!前日食べた物でも左右されるということで、、、
50グラムでひっかかっても75グラムでクリアする人が多いと聞きました。
あまり深く考えずとはいかないかもしれませんが、念のための栄養指導と思って気を付けていればいいと思います‼

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

ゆーりん62さん☆
    ゆーりん62さんは、75ではセーフだったんですね!
    もっと早い週数で検査してれば問題なかったかもしれないそうですが、後期になればなるほど引っかかりやすいそうです(泣
    転院前の病院では必須でなかったのですが、転院先で必須検査と言われ受けました…
    前日食べた物も影響するなら、イタリアンを外食したのですが、最悪ですねw
    75gを受けてクリア出来るならスッキリ出来ると思いますが、その自信もないのでとくな希望しませんでした…
    あとは気を付けるしかないと思うので、栄養指導を受けて勉強しなきゃですね^ ^

• 11月22日
ぽちゃっこ

私は32週頃50を受け引っかかったので75を受けました‼︎
引っかかったので
入院中です。
ご飯の量は170グラムで サラダ多め
間食が10時15時20時にあり
クラッカーやマリービスケットです

1日のカロリーは間食入れて1840キロカロリーまでです( ´ ▽ ` )
明日退院します
明日から食事自己管理で憂鬱です笑

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

ぽちゃっこさん☆
    私と同じころに50をうけたのですね!
    私の場合は、75は希望すればとのことで栄養指導のみとなりましたが、75も受けたほうがいいんでしょうか…
    入院期間はどのくらいでしたか?
    自分で管理する自信がないなら、75gを受けて引っかかれば入院した方がいいかもという気もしてきました。
    私も考えれば考えるほど憂鬱ですw

• 11月22日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

希望すれば… なんですね?!何でこっちに委ねてくるんですかね?笑
    私はそんな数値高い方ではないと思ったのですが
    強制でしたよ~!謎です!
    75受けるかは 私は素人なのでなんとも( ;´Д`)
    しかし、私は心配性がひどい人間なので
    もしもを考えて受けたと思います❗️

入院は五日間で結局 食事指導プラス インスリン注射になりました😖
    産んだ後の赤ちゃんに対する不安はぬぐえましたよ( ^ω^ )

• 11月23日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

ぽちゃっこさん☆
    貧血や尿糖、浮腫みもないので、再検査はお任せなんでしょうかね?
    病院によっても必須で検査するとこと、尿糖が出て初めて検査する場合など、色々パターンがあるようです。
    自己判断や自己管理って難しいですね!
    来週、栄養指導を受けに行くので、その時にもっと詳しく聞いてみたいと思います!

• 11月23日
maple mam

私は1人目の時に35週で尿糖が出て負荷試験で引っかかりましたがもう産まれていい週数目前だったので何もしませんでしたが、2人目で初期からアウト。
管理入院2回して今は2週に1回の通院でインスリン投与しています。

とにかく、野菜から食べて!
糖尿病と妊娠糖尿病とは違います。
糖尿病食を意識した食事だと赤ちゃんには足りません!
副菜2品を食べてからおかずとご飯を食べていればトンカツでも揚げ物でも血糖値はそう上がりません。

私は作り置きでおひたしやサラダなどを入れといてお腹空いてもまずそうゆうものやゆでたまご、チーズを食べてからパンや炭水化物を食べるようにしてるだけでも違います!

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

maple mamさん☆
    コメントありがとうございます!
    食べ方を工夫すれば、比較的何でも食べれるんですね!
    空腹時に糖質や甘いものは止めます(≧∇≦)
    朝一の甘めのカフェオレとかアウトですね!
    とにかく「まずは野菜から」ですね!

• 11月23日
眞那ママ

私も132で引っ掛かって75グラムで再検査したら大丈夫でしたよ(*^ー^)ノ♪
息子の時は引っ掛からなかったのに凹みました(。>д<)
先生からは親族に糖尿病の人いる?って聞かれて母が糖尿病ですって言ったら出産する度に段々糖尿病になる人もいるから気を付けましょうねって言われました( TДT)
遺伝とかあるのかな?って思いました(。´Д⊂)

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

眞那ママさん☆
    私も身内に糖尿病の人が居るか聞かれました!
    私はとくにいないと思うのですが、遺伝や体質、年齢なども影響するようですね…
    引っかかったものは、あとは気を付けるしかないですしね!
    色々お話聞けて落ち着いてきました。
    ありがとうございます^ ^

• 11月23日
saokuma

高血糖状態を予防するために、ジュースや砂糖を多く使った料理や菓子類は控えたほうがいいです。
3食は規則的な時間にしっかり食べてくださいね。主食(ごはん)抜きとかはよくないです‼︎
間食は禁止というより他の方がおっしゃっているように低糖質のものを摂るようにするといいですよ。
カルシウムも取れる乳製品はどうでしょう?
私も管理栄養士として先日まで病院で働いてましたが、詳細は栄養指導で@たまごちゃんさんに合った食事療法を教えてもらえると思うので何でも聞いてきてくださいね。

お節介だったらごめんなさい💦

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

saokumaさん☆
    もともと朝は食べず甘いカフェオレのみ、昼は適当に軽め、夜ガッツリ、夕飯後に甘いものを食べる毎日でした(≧∇≦)
    栄養指導の時、数日分の食べたものを記録して持って行くことになっているので、質問したいことなどもメモして行こうと思います!
    ここでみなさんとやり取りしているうちに気持ちがだいぶ落ち着いてきました。
    食べるものやそのタイミング、まずは知識を付けるしかないですね^ ^
    ありがとうございました!

• 11月23日
あやりんこ

私も引っかかり来週75gやる予定ですが、シロップが身体に合わないのか倒れます。この前は吐きました。数値は148くらいでギリギリ引っかかった感じなんですが、
正直やりたくないです。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

あやりんこさん☆
    来週75gを受けるのですね…
    具合が悪くなるなら受けたくないですね!
    吐いたり倒れるなんて、どれほどキツイか…
    週数も近いので他人事と思えません…
    私は75gは希望すればやってもらえるそうなのですが、自己判断できないので、来週先生に相談してみようと思います。
    ツライですが可愛い我が子の為…
    お互い無事に乗り越えられますように!(≧∇≦)

• 11月23日