※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
家族・旦那

愚痴です。実母のことながら恥ずかしいです。私の母は、やたらと外見・…

愚痴です。
実母のことながら恥ずかしいです。

私の母は、やたらと外見・学歴を気にします。
パッとわかる事でしか人を判断できないんです。

幼少の頃はそう教育されていたので私もあまり気にならなかったのですが、自立して母に違和感を覚えました。
体型へのダメ出し、服装へのダメ出しが多く、その為自分のセンスや容姿に自信がなく、自分の洋服すら一人で買えなくなってしまった事もあります。
今は旦那のおかげで私個人はだいぶマシになりました。

しかし、先日姉の子供が生まれた時にまたその違和感を覚えてしまったのです。

姉の子供は女の子で、心臓に先天性の異常があり、かなり浮腫んだ状態で生まれてきたそうです。
心臓に異常があったということは生まれる直前に発覚し、それによって事前に大きな病院に転院できた為、すぐに手術も受けられる、またその手術も転院した大きな病院でなら成功率も非常に高い、と命に大きく関わる事態は運良く回避できたと聞きました。

それを聞いて私は、異常が事前に見つかったおかげで小さな大事な命が一つ救われて良かった、これから医療もさらに発展するだろうし元気に育つといいな、と思いました。

しかし母からは、「生まれた時は、女の子なのに(浮腫のせいで)顔が身体に埋まったような感じで出てきてこの子は心臓だけじゃなくて容姿でも苦労するんだろうな、可哀想に、って思ったわ。でもこれから受ける治療で浮腫が治れば可愛くなるかもしれないからまだ大丈夫よね」と私に伝えてきました。

正直、何を言ってるんだろうこの人は、と思いました。
命を左右されるような状態でも容姿にこだわるのか。

実の母ながら、なんだか嫌な気持ちを抱いてしまいました。
とりとめもない愚痴ですが、こんなこと身内には言えません。
お目を汚し、失礼しました。

コメント

ゅんゅん

ひどいですね…。
私の母親もどちらかというと世間体をやたら気にしたりしていました。
だけどいくら母親でも性格は違いますし、私は何言われてもシカトしてました!
ハイハイ。って気持ちで聞いてましたよ!
言われるのも気分が嫌になりますが気にしない事が一番だと思いますっ♪

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    やっぱり気にしないのが1番ですよね…💦
    あまりにも何度も言われて、それ嫌、と伝えても本人に悪気がないので治らず何度も繰り返してます。シカトできるように修行頑張ります😭

• 7月4日
かなこ

女の子は特に見た目は、
確かに大切です。やっぱり、女を何年もやってるとわかる。可愛い人、美人は特です。
しかし、そればっかり重視しすぎると見た目は良くても中身がひどい人に騙されたりします。
色んな考えの人がいますよね。
お母様は外見重視派。
人の考えは変えれないですよね。
きついようなら距離を、あまり会わないように、あまり連絡とらないように置くのが1番です、、

• さなお

さなお

やっぱり女の子は特に見た目大切ですかね…ただ、他人に対しては中身まで見るのに時間がかかるから多少外見の基準が重くなるのは分かるのですが、長く一緒にいる身内に対してもそれは……って言う気分です。
    私から距離をおいても向こうが世話好きなので、月に1度は必ずテレビ電話してきます…出ないわけにもいきません😣

• 7月5日