※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊活

教えてください!通水検査と卵管造影検査は同じですか??通水検査はしており、問題なしと言われているのですが。。。

教えてください!通水検査と卵管造影検査は同じですか??通水検査はしており、問題なしと言われているのですが。。。

コメント

かるん

通水検査は生理食塩水を用いて、左右の卵管にスムーズに入るかどうかで卵管の通りが良いかどうかを見ます。

造影検査は造影剤を用いて、レントゲンをとり、卵管の通りや卵巣や卵管の位置関係など見ることができるそうです!

• ちゃあ

ちゃあ

詳しくありがとうございます!
    造影検査での医療事故を聞いているのでちょっと二の足踏んでます💦

• 7月3日
  • かるん

かるん

医療事故、検査や治療を受ける身としては本当に心配ですし怖いですよね💦

通水検査は医師の経験や判断的な部分がありますが、造影だとレントゲン写真で残るので、検査結果に差が出にくいようです。

私は通水も造影もやりましたがとっても痛かったです😢

• 7月3日
ちゃあ

そうなんですね!なんだかピックアップ障害な気がしてきて、だったら体外受精にステップアップしてしまおうかと考えています( ; ; )