※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

大分市に住んでいます。1番下の子を保育園に入れようかと悩んでいます。…

大分市に住んでいます。無知な質問ですいません。1番下の子を保育園に入れようかと悩んでいます。ただ、上の子2人は他県の町立幼稚園に通っていたため、お恥ずかしながら保育園への入所の仕方がよくわかりません。求人を見て「いいな」と思っても保育園が決まってないと応募も難しいですよね?かと言って仕事がないと保育園には入れないみたいだし。仕事が先か保育園が先か、皆さんはどうしてるんでしょうか?無認可だと急でもは入れるものなんでしょうか?みなさんはどう言う方法で仕事と保育園を探されてるのでしょうか?

また鶴崎、森町、松岡周辺でおすすめの保育園がありましたら教えてください。

コメント

いる

まずは
市役所に行って
色々聞いたら良いと思います。

市内は地区によって入れないところが多いので、
支援センターなどに行って、
情報を集めても良いと思います😊😊

• はな

はな

コメントありがとうございます😊やっぱりまずは情報集めが大事ですよね_φ(・_・
    今週のタウンワークで「いいな」って思うやつがあって。でも保育園に入れるかわからない状況だと応募しても厳しいかなと。。

支援センター行ってみます。ありがとうございます😊

• 7月3日
  • いる

いる

仕事をしてないと
    なかなか厳しいみたいなので、

インターネットだけではなく
    通いたい地区の近くで情報収集する事が一番ですよ🤔🤔

• 7月3日
  • はな

はな

やっぱり仕事してないと難しいですよね😰
    近々、市役所&支援センターに行ってきます。ダメ元で保育園も見学してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月3日

認可なら市役所、無認可なら直接園に電話をすれば対応してもらえます!

ちなみにうちの子は無認可に入れてますが、お仕事をされてないお母さん方もいらっしゃいます。
就業証明書等の提出も求められませんでした。

保育園→仕事の順がいいかなぁと思います🤔
保育園決まってますか?と面接時に結構聞かれたので😓

• はな

はな

コメントありがとうございます😊無認可だと少しは空きがあるんでしょうか?お仕事してなくても入れるんですね!
    保育園が決まってたら仕事も探しやすいですもんね。
    金銭面から出来れば認可がいいんですが、無認可からのちに認可に移るってことも出来るんでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

無認可でも厳しいです💦
    うちは2ヶ月待ちました😓
    私はそちらほうがいいと思いますが、あとははなさんの考え方次第かと思います。
    無認可から認可に移ることは可能ですよ😌
    ちなみにはなさんのお子さんなら36500円と雑費が、うちの子の保育園ではかかることになると思います🤔

• 7月3日
  • はな

はな

無認可も厳しいんですね😰保活はどんどんした方がいいだろうと、見学の申し込みはしてみました。
    値段教えて頂いてありがとうございます。やっぱ、高いですね💦時給が高いところじゃないと無認可だと厳しそうです、我が家😭

• 7月3日

退会ユーザー

お子さん3人だとお金かかりますもんね😓
    修学旅行もあるし😱
    時給1000円ないとうちでも無認可は厳しいですが、認可の方に入れるともっと高いし、延長保育料がないのでいいかなぁって感じです😢

• 7月3日
  • はな

はな

ほんとお金かかりますね😭歳離れての子なので、本音は家で見ていたいんですが、、、そうもいかないので😢
    いっそ、幼稚園や保育園の無償化より、子供手当を3倍ぐらいもらいたいぐらいです🤔

• 7月3日

退会ユーザー

あーすごいわかります!
    子ども3人いる家庭は何かしらの制度とかがあれば少しは楽になるのにって思います😓

• 7月3日
  • はな

はな

ですよね。。
    でも、今日聞いたんですが、3人目の3歳未満は認可保育園の保育料は無料になると聞きました!
    俄然、認可に入れたいですが、、、厳しそうです😢

• 7月4日
M

まずは市役所で確認ですね。
保育園→仕事がいいと言ってる方いますが私の友達のシングルの方は休職中で保活やってた時に2年入れなかったですよ。
なので同時進行出来るなら同時進行がいいかと大分市は待機児童多いと聞きます

• はな

はな

コメントありがとうございます😊2年待ちですか😰
    保育園探しつつ、仕事探す方がいいんですね_φ(・_・
    とりあえず、市役所に行って状況聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月3日