※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくん
子育て・グッズ

息子がスプーンを投げてしまい、食事が手掴みになり困っています。スプーンで食べてくれるか心配。焦りすぎでしょうか?

前も同じような質問をしたんですが息子の離乳食を食べるときのスプーンについて。
食欲旺盛で早食いです。最初に手掴み食べである程度お腹がいっぱいになったらスプーンを一緒に持って食べるのですが嫌がってスプーンを投げてしまいます。

固形な物をフォークで一緒に持って食べるんですが、これも投げてしまい手掴みでバクバク食べてます。

この先スプーンで食べれてくれるのか心配になってしまい…(;_;
テーブル、床はご飯粒だらけになり手と服もご飯粒だらけで嫌になってきてる自分が情けないような。

焦りすぎなんでしょうか?

コメント

すまらぶ

私もまったく同じです(T^T)
けどご飯はまず楽しませる事だ!と自分に言い聞かせて
ある程度は好きにさせてます(^^;
ちなみにフォークやスプーンを持って食べるなんて
息子にはまだまだ未知の世界です 笑

• ハルくん

ハルくん

とても前向きなママさんでお子さんは幸せですね(^^)

そうですね。子供は親の姿をしっかり見てるのでニコニコしてご飯の時間を楽しみます。

• 7月3日
ぽこ

スプーンに興味は持ってますか?😊
もしスプーン自体が嫌なら、まず遊びの中で持たせてみるのも良いかもしれませんね!
今はスプーンで食べるより手掴みの方が思い通りになるし食べやすいのでしょうか🤔まだ1歳1ヶ月との事なので、焦らなくても大丈夫とは思いますが、親としては不安になるのも分かります💦
床とか汚れるのは仕方ないと割り切るしかないかもですね😂

• ハルくん

ハルくん

ご飯が食べ終わったらスプーンを持ってお茶碗をカチャカチャ叩いたり、すくった真似をしてます。

遊びながらスプーンを持たしてみます(^.^)
    返事ありがとうございます。

• 7月3日
てんちゃん

うちは、スプーン又はフォークを片手に持ちつつ、もう片方の手で掴み食べしてます(^^;
我が子は、ベビーダノンがすごく好きで私がスプーンですくって、息子がスプーンを掴んでくるまで待ってます!すると、自分て口に運ぶようになり、今では自分で食べたがるようになったので、ダノンとスプーンを持たせると上手にすくえませんが、どうにか口に運んでるという感じです。まだ残ってても自分ですくえなくなったら、両方とも私に返してきて食べさせろと言わんばかりに迫ってきます😂まだまだゆっくりで良いと思いますー😌

• ハルくん

ハルくん

うちもおやつにベビーダノンを食べてます(^^)

今日から息子がスプーンを口まで運べるようにコツコツやってみます。
    返事ありがとうございます。

• 7月3日