※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後17日の男の子の授乳に悩んでいます。ミルクの量を減らすと泣くので、産後のホルモンバランスの影響か不安です。

生後17日の男の子を育てています。
第一子です。
授乳時間になる度に、ああまた授乳か。と思ってしまいます。
ベッドに置くと泣くのでずっと抱っこしています。
授乳をしてもまだほしいと口をパクパクさせます。
2週間健診では、体重が充分に増えているので、ミルクの量を減らしましょうと言われましたが(今は40g×4回です)減らすともっともっと泣くので減らせそうにありません。
こんな風に思ってしまうのは、産後のホルモンバランスの崩れからでしょうか。

コメント

ami

疲れてるんですかね😢大丈夫ですか?
私の子も2か月ぐらいまではだっこしないと泣くのでほとんどだっこしてました😅
授乳→げっぷ→だっこで寝る→授乳の繰り返しでほぼ一日中だっこでした😅

• とも

とも

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況だったんですね。
    3ヶ月くらいなれば落ち着いてきますでしょうか?

• 7月3日
  • ami

ami

だんだん落ち着いてくれました^ ^

でも長く寝てくれることは少なかったです💦
    今となればあのとき大変だったな〜って思います😅

• 7月3日
  • とも

とも

そうなんですね😓
    今が一番しんどい時期なのでしょうか😓😓

• 7月3日
  • ami

ami

いつも今が一番大変かも〜😅なんて言ってます笑
    寝返りするようになったらそれはそれで大変だし、いたずらも覚えますしね😅

新生児の頃はほんと気づけばもう授乳か〜😣っていつも思ってました!
    おっぱいで泣いてるとかオムツで泣いてるとか暑いとか眠いとか正直全く分からなかったです 笑

• 7月3日
ちら

私もそのくらいの時期に、おっぱいの量が足りてなくて1時間毎くらいに授乳してたので、その時に私は一体何のために生きてるんだろう…となりました💦
ホルモンのバランスが崩れてたんだと思います!
今は授乳をしてれば大人しくなってくれるし、寝てくれるし授乳は最強だーと思ってます♪

ミルクの量が足りてるなら口寂しいのかな??
おしゃぶりはどうですか?

• とも

とも

なるほど!
    たしかに授乳すれば大人しくなりますもんね!
    そういう考え方に持っていけるようになりたいです😓😓

• 7月3日
こてつ

医者が減らしましょうと言っても、別に減らす必要ないと思いますよー!
泣くってことは足りてないってことだし、自分の体もキツイのであればミルク増やして寝かして休養したほうがいいと思います!

うちのチビ子も新生児のときからよく飲む子で、体重もそれなりに増えてるから減らすよーに言われましたが、聞き流しました😅笑
自分の母乳の栄養を信用してなかったので!笑

自分が育てやすいやり方で良いんぢゃないですかね?
体重増えても動くとようになれば引き締まって痩せてくるので。

自分も産んだばかりの時は言われたら色々悩んだりしましたが、今思うとそこまで気にしくていいんだなーって思えてます!

• とも

とも

ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク減らさないと母乳の出が悪くなるよ!とか言われたので、絶対減らさないといけないんだ!と考えてしまっていました😓
    そのように言ってくださり、すごく楽になりました!!
    たしかに、頑張りすぎてちゃ身体がもたないですもんね!
    現に今、疲れている感じがあるので、あんまり考えすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • こてつ

こてつ

ミルク減らそうと増やそうと、母乳の出はかわらいですよ😅笑
    〜しないといけないって言うこはないと思います!
    赤ちゃんに一番ベストなこと、自分のやってる事に自信をもってやってあげてください!
    とりあえず、お母さんが疲れて倒れたら大変ですので!!

私も1人目、新米なので偉そうなことはあまり言えませんが、お互い頑張って子育てしましょう✌🏻😊✌🏻

• 7月3日