※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

去年の10月に妊娠8ヶ月で死産してしまいました。約8ヶ月経って、赤ちゃ…

去年の10月に妊娠8ヶ月で死産してしまいました。
約8ヶ月経って、赤ちゃんのためにももう悲しい顔をするのはやめて前を向いて生きていこうと決めました。

6ヶ月経ったくらいからまた赤ちゃんが欲しいなと少しずつ思い始め、今日またお腹に赤ちゃんが来てくれたことが分かりました。


赤ちゃんのお骨はお家に置いてあります。
お墓に入れてしまったらなんかほんとに失ってしまったような感じがして、なかなか納骨する気になれずまだお家にいてもらおうかと思っています。


実母に報告したら、あまり嬉しそうな感じではなく、納骨してないし、まだ凹んでいるのかと思ったのに。なにもかも中途半端だね。 と言われてしまいました。

私にはなにが中途半端なのかわかりません。
喜んでもらえなくて悲しいです。
悲しすぎて、なにが中途半端なのか聞くことが出来ませんでした。

なにが中途半端だと思いますか?

文章力なくて、読みづらい文で申し訳ないです。

コメント

y♡

はなさんの思いが伝わって
亡くなった赤ちゃんの生まれ変わりが来てくれたんだと思いますよ!

お母さんは心配してくれてるんだと思います。
その言葉は気にせず
お体大事にしてください!

  • はな

    はな

    そうだといいです☺️

    そうなんですかね🤔 LINEで報告したのでどういう口調で言っていたのかは分からないですが…😥

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
🐼たれぱんだ🐼

きっと、なくなった赤ちゃんのことをまだ受け入れられず、納骨もしていないはなさんを心配しての実母の優しさだと思います😄

なくなったお子さんの分まで、お腹にいる新しい命を大事に大事に…信じてあげてください😊

  • はな

    はな

    そうなんですかね…私的にありえないでしょ!みたいな言い方に感じたので😥 時間がたてば分かるかもしれないですね!

    はい。亡くなった子の分まで大切に守っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
deleted user

新しい命おめでとうございます☺️✨
赤ちゃんを失うなんてとてもつらい思いをされましたね😢
それを頑張って乗り越えた実の娘にその言い方はお母様ひどいですね😭
その流れだと大事な赤ちゃんのお骨を納骨しない事が中途半端だと言ってるんですかね?

お母様も心配しながら言葉選びを間違えたのかもしれませんし、本意はわかりませんが😢

納骨とかははなさんがしたくなければまだしなくてもいいと思いますし、あまり気にしすぎず、お体大事になさってくださいね😊✨

  • はな

    はな

    ありがとうございます😊
    突然のことだったので、まだ信じられていないです😢
    お母さんは味方でいてくれてると思ってたのでショックが大きかったです。
    そうとも感じられますよね。それか次の子をよく考えられるねみたいなことも言いたいのかなと。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
ゆうり

お辛い経験でしたね。

第三者から見てのコメントですが、参考にしてください。

たぶん、お母様がおっしゃってるのは前の子の納骨をしていない、つまりちゃんとお別れができていないのに次の子というのが納得できないのではないのでしょうか?
いつまでもお家にいさせて、抱っこしてもらえないママを見てるのは赤ちゃんも辛いような気がします。

本来なら納骨をしてきちんとお別れをしなければ、魂はこの世に残ったまま、赤ちゃんにとっては成仏できず、生まれ変われない状態という感じになるので、お母様はそのことを中途半端だと言ってるのではないでしょうか?

今はあまりこういった考え方がないかもしれませんが、昔の方はこういうことをきちんとする文化があったので、納得いかないのだと思います。

  • はな

    はな

    そのような考えはありませんでした…。そうですよね。赤ちゃんも辛いですよね。

    ネットで調べたら、納骨しなくても平気と書いてあったので納骨しなくてもいいんだ、と思っていました😥

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
  • ゆうり

    ゆうり

    今はいろんな考え方があって、納骨しないするもその人次第になってるので仕方ないですよ!
    お母様世代くらいまでは納骨するのが当たり前だったと思うので中途半端だと思われても仕方がないかもしれません。

    ちゃんと気持ちを伝えたらお母様もわかってくださると思います!
    納骨しないのがいけないわけではないですし、大事な赤ちゃんそばで見守ってあげたい気持ちとてもわかります!

    はなさんが、ずっとメソメソして今授かっている赤ちゃんを見ると亡くなった赤ちゃんを思い出してしまうようだといけませんが、今の子は今の子!と割り切れるようなら納骨せずお家にいてもらってもいいと思います😊

    • 7月3日
えつこ

それは辛い経験をされて…はなさんの悲しみ、計り知れません。
でも、赤ちゃん戻ってきてくれたんですね!!赤ちゃんもこの時を選んで、待ってました!という感じのはずですね❤️
本当に本当におめでとうございます😊

お母様は…そうですね、中途半端の意味はお母様にしかわからないと思いますが…
はなさんの感覚と、お母様の感覚が少し違っただけの話。
お母様も以前のことがあって悲しんでいると思いますが、今回の妊娠喜んでいるはずですよね!

でも、それにしても、まだ凹んでるかと思ったのに、という言葉。
その気持ちが元どおりになる日なんて来ませんよね。
でもそんなこと引きずってたらこの先の生活していけませんよね。
だからそこがまさに感覚のズレですよね。
なので、気にしなくていいとは思いますが…
はなさんが気になるなら再度聞いてみてもいいとは思いますが、もしはなさんがもっと傷つくようなら、このままスルーしてもいいのかな、と…

ベラベラと、すみませんでした。

  • えつこ

    えつこ

    「そんなこと引きずってたら」
    という言葉は誤解を招きます。
    申し訳ありません。

    「そのことを」
    に訂正させてください。
    本当にすみませんでした。

    • 7月3日
  • はな

    はな

    そう思うととても嬉しいです😊ありがとうございます!

    そうですね…周りには笑顔でいることを心がけていますけど、一人になって考えるとやはりまだ涙は出てきますし😢
    もう少し時間が経ってから聞く気になれたら聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月3日
はなもも

お辛かったですよね。

投稿を読ませていただいて、
感じたことですが。

納骨を済ませてない、しっかりお別れできてないのに、次の子なの?ということなのではないですかね。
うちの母や祖母が、そういうことをしっかりとする考えを持っていて、
納骨を済ます=魂が成仏できる
という考えみたいです。

だからきっと中途半端という
言葉になってしまったのかもしれないですね。

お母様もお辛かったはずです。
でもやっぱり実母には応援して、喜んでもらいたいですし。
気持ちが落ち着いたらお話しされたらいいんじゃないかなーと思います。
きっと、話したらお母様の本意もわかると思いますし、はなさんの気持ちもわかってもらえると思います。

毎日暑いですし、お身体大切になさってくださいね。

  • はな

    はな

    やっぱりそういうことなんですかね…。
    私もそういうイメージはありました!
    納骨しなくてはいけない、という決まりがあるのかと思ってましたが、助産師さんが納骨しないでそばに置いておくお母さんもいるよ、と言ってくれて、そばにいてもらうことにしました。
    そうですね、もう一度話してみたいと思います!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月3日
きびきびだんご

お母さんの中では、
納骨していない=一人目のことを引きずっている=二人目なんて作る気になれない、
または
二人目を作る気になる=一人目のことは吹っ切れた=納骨する
という方程式しか成り立たなくて、そうでないことを中途半端としているのかなと想像しました。

いずれにしても、辛い経験を乗り越えようとされていて、また新しい命を授かるという幸運にも恵まれた実の娘さんにかける言葉ではないと思います…。
人間、杓子定規に気持ちを切り替えれるものではないですよね?
二人目ができたからさぁ納骨、なんて切り替えれる人の方が稀だと思いますよ。一人目の赤ちゃんと二人目の赤ちゃん、それぞれ全く別の命ですもん。
(帰ってきてくれた、という考えもあると思いますが)

納骨はご夫婦の心が落ち着かれたタイミングでされたら良いんだと思います。
お母さんとは一旦少し距離を置いて、今はお腹の赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごされてください🍀

  • はな

    はな

    ほんとにそれを言われた時ショックでした。 喜んでくれるだろうと思って報告したのに、予想外の返事が返ってきて…😥
    そうですね、この心の傷は一生消えないですし、気持ちを切り替えられるのにまだまだ時間がかかると思います。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一旦距離を置いて、落ち着いてからまた話してみたいと思います。

    • 7月3日
さとみ

この度は妊娠おめでとうございます。死産という辛い経験から頑張って前を向いていこうと決意されたのですね。
私も先々月死産し、心と身体を回復させているところです。
納骨については私たちもしばらくはお家にいてもらおうと決めました。
お母様が仰っているのは死産した子どもの供養についてかと思いますが、そんなふうに言われたら傷つきますよね。それに、新しい命に対して一緒に喜んで欲しかったですよね。
私だったらお母様の中途半端という言葉は真意を確認した上で「(納骨や供養についてだったら)そういう考えもある」と受け止め、またゆっくり考えます。
お身体を大事に過ごしてくださいね。

  • はな

    はな

    ありがとうございます😊
    さとみさんも辛い経験されたんですね…。家にいてもらうことでここまで前向きになれたような気がして、納骨してしまったらまた元に戻ってしまうんじゃないかという不安もあって、なかなか納骨する気になれません…。

    喜んでくれると思って報告したのに、予想外の返事がきてすごくショックでした😥
    また気持ちが落ち着いてから聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月4日
(´・8・`)

水子供養って適当にしてはいけない理由がいろいろあるようなんですが、その中の一説に、水子は後の子どもの足を引っ張ることがあるというのがあるそうです。

生まれてこられなかった命には、何かしらの理由があって出てこないそうです。
その子自身が外の世界に出ることをやめた=死産という形を選ぶそうで...

その理由がこの世にとどまり続けることで、後に生まれくる子への影響になったりすることもあると聞いたことがあります💦

諸説ありなので、なんとも言えませんが、大人の供養より水子供養の方がいろいろと難しく、きちんとやってあげないといけないそうです😞💦


昔の方はそういう諸説をいろいろご存知なので、そのようにお母さんはおっしゃったのかもしれませんね!
どちらにしても、はなさんが落ち着いた頃に、きちんと供養してあげる方が、また生まれくる命になれるように、亡くなられた赤ちゃんにもいいことだと思いますよ☺️


気になってしまうかとは思いますが、お体を第一に考えてくださいね!

  • はな

    はな

    そうなんですね…😥
    そういう説もあるんですね…私も元気に出てこれなかった理由は何かあるんじゃないのかなと日々考えています。

    たしかにお母さんは火葬した後、お墓はどうするの?とか聞いてきたので、お墓に入れなきゃいけないと思っているのかもしれません。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月8日
うみうたゆめ

私も先月死産しましたが
死産後すぐに子供を望むことは何も中途半端なことじゃないし
むしろ前向きで、お空にかえった子も喜んでると思います!
まだ私は生理が来てませんが
お空にかえった子は戻ってくる ってゆうことを信じているので
子作り許可がでたらすぐにでもお迎えの準備をしようと考えてます😊

妊娠おめでとうございます^_^

お母さんもいろいろ心配してくれてたり、お母さん自身が不安になったりしてるんだろうなぁとも思いますが
『中途半端だね』は失言だったんじゃないかな?と思います。
もし自分の母に言われたら怒ると思います。。
まぁでも、なにを意図してかはわかりませんが、誤解を招く言い方をしちゃっただけで、何か伝えたい大事なことがあったのかもしれませんね。

私だったらもしかしたら
あとで時間たってから
『ねぇ、このあいだ言ってた "なにもかも中途半端" ってどうゆう意味だったのか教えてほしいな、わからなかったから』って聞いちゃうかもしれません。


まずは、お腹の子が無事に育ってくれますように、、、

  • はな

    はな

    そうなんです…死産ほど辛いことはないですよね。
    そうですよね!喜んでくれると嬉しいです😊 けど、逆に怒ってるんじゃないかと思って不安になることもあります😥

    同じように思ってる方がいて嬉しいです😊 うみうたゆめのお腹にも赤ちゃんは戻ってきてくれますよ☺️

    そうですよね。何か伝えたかったのかもしれませんね! 落ち着いたらまた聞いてみたいと思います。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月8日
はるモン

私も第一子を昨年10月に死産した者です。私も納骨する予定なんてありませんし、写真も飾りまくってますよ!!!
もちろんリビングにお仏壇を置き、毎日話かけていますので、それが供養だと思っていました。
お別れは、火葬の時にしたんじゃないですかね😢あんなに辛い別れを納骨で思い出したくないですよね。

中途半端と言われたら私はキレますね。
ただ、あの子の魂にまた逢いたくて、取り戻したくて。そんな気持ちにではないですか?私もそうです。だから妊活頑張りました。やはり経験した者にしかわからない気持ちですよね😣

そして妊娠おめでとうございます💕私達には天使が一緒にいてくれているからこそ、きっと無事に産まれてくれると信じています😉🙏

  • はな

    はな

    そうなんですね…。
    そうですよね!私も毎日話しかけてます😊
    納骨したら本当に離れちゃう気がするし、なんで自分の子どもを自分より先にお墓に入れなきゃいけないのか全く理解できません!

    ですよね。経験した人にしか分かってもらえない気持ちです😔だから親に何を言っても無駄なのかなと思ってきました。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね☺️ 無事に産まれてきてくれるはずです😊

    • 7月8日

「妊娠・出産」に関する質問