※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

産院病院での検診で子宮頸管の長さもエコーで分かりますか?クリニックでは動く椅子で測っていたので、安静にするかどうか教えてもらえていました。

産院病院での検診ではいつも、お腹にジェル塗ってエコーでお腹スーって、みてねて言うアプリで赤ちゃんの状態見れるやつをしてます。

そのエコーで子宮頸管の長さとかも分かるんですか?

今まで行ってたクリニックでは、動く椅子に乗って測ってくれてたので、安静にした方がいいなーとか、張ってるなぁーとか、色々教えてくれました。

コメント

初めてのママリ🔰

内診しないと頸管の長さはわからないと思います!

• とと

とと

内診てグリグリみたいなやつですよね?
    産まれるまで検診ごとにずっとありましたか?

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言わないとないです!後は何週の検診でするって決まってるようですよ💡
    下の方へのコメントも見ましたが、張りも何分くらい張るとか詳しく言わないとそういう風に言われてしまうときもありますね😭

• 7月2日
  • とと

とと

金曜次検診なので言うてみます💦
    1時間に1回張りがあるし、悪阻みたいな症状が辛いとか色々言うたけど、1時間に4回張るようならやばいから言うて。とだけ言われました。

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

後期つわりでしょうね!きついですね😭
    横になってても張るなら言った方がいいです!

• 7月2日
たーさん

子宮頚管長は、経腹である程度分かります。
少し短いかなとか、異常があれば経膣エコーで測ります。
経膣は、妊婦さんにとって負担が大きいので今はほぼお腹のエコーで確認するのが先です。

• とと

とと

エコーで色々測ってるみたいですが…どこまでみてもらえてるのか🤔
    異常が少しでも見つかれば内診てことですかね?

• 7月2日
  • たーさん

たーさん

今のエコーは、昔と性能が違いますので、もう少し様子みたい(異常含む)と思ったら内診(経膣)します。
    張りが気になればNSTでも様子みます。
    医師会産婦人科医でも今の先生は、経膣は妊婦への負担が大きいので極力しないことを決めてる方多いですよ。

34週ですので、何も言われていないなら順調ですよ。37週入るまでは、負担かけずにお腹の中で成長させるのが優先です。
    早く産みたく子宮頚管長を短くする為には動くことです。
    後期になれば、張りはあります。
    心配であれば、医師に相談されるのも気持が楽になるかと思います。

• 7月2日
くー

私の病院も同じです!
でもそれだけだとわからないそうです
この前それにプラスで動く椅子の内診してもらって長さ見てもらえました!

• とと

とと

言うたらしてもらえるんですか?ちょっとおかしいかなぁてところがありましたか?
    張りが多いとかでも、それ妊娠後期だと普通だから〜とかそんな感じなんですよね💦
    向こうは何百人何千人と見てるプロやから信じていいのかなぁーとも思うんですが、こっちは何もかもが初めてだからちょっとしたことが心配になっちゃって💦

• 7月2日
  • くー

くー

私は特に不安な部分や張るとかを感じてはいなかったですが先生の方から内診させてねって言われました😄
    あまりわかってないですけど病院でこの時期に一度長さ見るのは決まってることなのかな?って感じです

• 7月2日
  • とと

とと

私26wくらいからずっとエコーだけ…でも内診室から出てくる人結構いるからどうなんだろ🤔

• 7月2日
  • くー

くー

不安なのでしてくださいって言えばしてくれそうですけどね🤔

• 7月2日