※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃるるー
ココロ・悩み

姑から20万円を返せと言われ、旦那と渡したが納得いかず。おかしいと思うが、旦那はあきらめている。自分のお金なら名義を変えて管理すべきか悩んでいる。どう思いますか?

はじめまして。3ヶ月になるママです。
姑のことで相談です。
妊娠発覚前の話なのですが
先日旦那名義で契約していた定期預金20万円が満期になり、私のお金だから返してほしいと姑に言われて、旦那さんとお金をおろしにいって渡してしまいました。

2世帯住宅で色々うまくいかず、これ以上もめたくなかったのでとりあえず渡しましたがやはり納得いきません。
エアコンを買い換えたいらしいのですが。。
私は今まで旦那名義のお金なので、ウチのお金だと思って管理していました。まさかお母さんのお金とは思ってもいませんでしたし、そうだと言われたこともありません。

嘘をつかれたのでしょうか?
欲しいものができて急に私のお金だから返せというのはおかしいとおもうのですが、皆さんはどうおもいますか?

因みに姑はTVショッピングで欲しいものをよく買います。自炊はあまりせず買ったり食べに行ったり自由にしてます。
結婚する前は旦那のお金は全て管理していたようです。これもびっくりしましたが。。
その時旦那は28才です。

子供の話題でなく申し訳ないですが、同じ立場のママさんに相談したくてこちらに書き込みました( ;∀;)
毎月コツコツ貯金してやりくりしてきたのに簡単に20万ももっていかれてしまってとてもくやしいのですが、私の心がせまいのでしょうか?

旦那はお母さんのお金ならしょうがないとあきらめています。。。
旦那名義だし、今までそんな話されてないしこれって、おかしいと思うと言っても理解してくれません。

本当に自分のお金なら、自分名義で自分の手元においておくとおもいますが、どう思いますか?
私がおかしいのでしょうか?
20万円はあきらめるべきでしょうか?
是非ママさんの立場から助言していただきたいです。(ノ_<。)

コメント

ひぃ✳︎

その定期預金は旦那さんが払っていたのですか?
お母さんが払っていたのですか?
旦那さんが払ってきたのであれば旦那さんのだと思います⤴︎
お母さんが払ってきたのであればお母さんのだと思います🌟
その前にお母さんは旦那さんと旦那名義の通帳?を作るときにどんな約束で作られたのですか?

• にゃるるー

にゃるるー

結婚してから半年後に通帳と印鑑を旦那経由で渡されましたが、それまではお母さんが、全て管理していたので旦那もわからないようです。

お金に無頓着なひとなので。。
    使いたいときだけキャッシュガードでおろしてたようです。
    特に約束などしてなくて、給料の入る口座のキャッシュガードは自分で持ってたみたいです。
    お母さんの口座は別にあるはずですが、みたことないのでそこから旦那名義の口座にお金の移動があったとかはわかりません。。

• 11月22日
リリィ

うーん、、、
モヤモヤしますね(^_^;)
節約生活の中で20万円を持っていかれるのは痛いし、納得できませんよね(>_<)

ただもう渡してしまったのですよね?
返してと言われて返し、あとからやっぱり返してと言った方が、にゃるるーさんが避けた「これ以上もめたくなかった」に直面する気がします(;_;)
これからは行動に移す前に、話し合いをして、納得できるようにするのが良いかなと!
ご主人がお母様にお金の管理をさせていたので、しょうがないのではとも思いますし(゚д゚lll)
ご主人のお金か自分のお金か管理をしていたのはお母様、お母様にしかわからないので…

• にゃるるー

にゃるるー

そうですね、旦那さんが任せっきりにしていたのが一番の原因なので、今回は潔くあきらめます。おっしゃる通り、もめたくないのが、一番最初にきめたことなので。。

みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月23日
shio-aka-kao

定期を預けてたのは何年前でしょうか?

その時期に、ご主人様がご自分でお金の管理をされていて定期をされた記憶があるのなら「自分のお金」と主張して良いと思います。

ただ、ご主人様が定期をされた記憶がないのでしたら諦めて渡された方が今後のためだと思います。
正直、子どものお金として管理されていても稼いできたのはご両親なので「親のお金」と主張されても仕方ないのかなとf(^_^;

• にゃるるー

にゃるるー

定期をつくったのは2年前です。
    お母さんは景品ねらいで銀行のキャンペーンとかすきみたいで、しょっちゅう別の口座つくったり、定期預金をつくったのは知ってたようですが、やはりどのお金をつかったかはわからないのです。

ただ、結婚してから半年後に渡された口座と印鑑なので自分のお金ならなぜこちらに渡したのかが、納得できないのです。。(ノ_<。)

• 11月22日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

恐らく口座と印鑑を渡された際、お母様はお金はあげるつもりだったのではないかな、と。最近になって「お金ない→定期してたわ♪→息子名義のが満期じゃない♪→私が定期したから私のお金♪」みたいな?

すごーくモヤモヤしますが、ご主人様が自分でされたのではないのなら納得いかないですが仕方ないって諦めるしかないと思います

• 11月22日
  • にゃるるー

にゃるるー

そですね、おっしゃるとおりです。旦那さんもお母さんに全部任せっきりなのも悪かったので、あれこれ言えないのも理解できます。

ほんと、モヤモヤしますが、これ以上はとられないようにこれからはちゃんと管理しようとおもいます。

• 11月22日
はなたろう

親が子ども名義で預金するのはよくあることです。
それを将来子どもにあげる、あげないは人それぞれですね^_^;
その預金がいつ預け入れされたものかによると思います。
もし旦那さんが学生の頃に預入されたものであれば、親のものであった可能性は高いですね。
ただ、もしそうだったとしても、子どもが生まれたばかりの息子からしっかりと回収するのはケチだと思います(ーー;)

• にゃるるー

にゃるるー

わたしも結婚したときに私名義でためてくれたお金を親がくれました。なので余計におかしいと思ってしまうのかもしれません。もしお母さんのお金だとしても、親の優しさからつくられた口座ですよね。
    関係がうまくいかなくなって、やっぱりあげるのやーめたっていう感じなんじゃないかと旦那も言ってました。

二年前につくってたので、彼が働いたお金かとはおもいますがしょっちゅう口座をかえてたので本当のところはお母さんしかわからないです。。

• 11月22日
ころ

わたしなら金銭面で揉めたくないので、素直に渡します。自分達のお金だと思っているものは、2人で生活をスタートさせてから貯めてきた分にしています。実の親からのお祝い金すら手を付けていません。

お金って怖いので。

義両親にもすごくお世話になり可愛がってもらっていますが、万が一”あの時のお金は実は○○だから返して”って言われたら返そうと思って別にしています。

• にゃるるー

にゃるるー

りんごさんはとてもしっかりされてますね。
    最初からそのような考えができてすごいですね。
    お金がらみのもめごとは初めてですが本当に嫌なものだとわかりました。

わたしは姑にも気を使い尽くしてきましたが、毎日いやな思いをしていたので、感情的になり余計に譲れないだけなのかもしれません。。

ここは諦めて全てわすれるほうが楽になれるとはおもいます。
    ただいったん許すとまた同じようなことされるのではと思い、なかなか結論がだせないのです。姑の性格からしてありえるので。。
    テロリストには屈しない的な考えと同じかもしれません笑

• 11月22日