※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ\( ・ω・ )/
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが3日間うんちをしていない。母乳を飲んだ後に苦しそうにしているが、うんちが出ない。おっぱいをたくさんあげているが、もっとあげるべきか、他の水分補給方法があるか不安。急におっぱいが出なくなることはあるか。

4ヶ月半の女の子、完母です💦

最後にうんちをしたのが
金曜日の朝になります😢
それまでは1日3回する日もあれば、
2日1回はみ出すほど大量にすると
様々でした!
さすがに3日出さないのは
初めてで不安です💦

綿棒浣腸も試しましたが
ちょーっとぷりっと出す程度、、
本人も母乳飲んだ後は一生懸命
んん〜〜〜っといきむようなのですが
オムツに茶色い擦れたような
うんち跡があるだけです😢

ここ数日、とくに暑い日が続いてるので
脱水?とも思ったのですが
おっぱい以外なにも飲みません😭
スプーンから与えてもだらーっと
垂らしてしまいます。

おっぱいをこまめにあげてる
つもり(1日7.8回くらい)なのですが
もっと増やした方がいいでしょうか?😭

他に水分補給する方法は
ないのでしょうか?😭

それとも4ヶ月半で急におっぱいが
出なくなることってありますか?💦

よろしくお願いします💦

コメント

deleted user

授乳回数がへったり、詰まったりするとでなくなります💦

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    回答ありがとうございます!

    急に回数が減ったり
    したわけでもなく、
    詰まったりもおそらくは
    ないと思います😭

    つまめばぴゅーっと出てて
    咥えられればじんじんと
    出てくる感覚もあるのですが
    暑さで奪われる分までは
    母乳で補えてないということなんでしょうか😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは体質だったり、ためれる量が増えたとかですかね笑

    出てくるのが透明とかであれば大丈夫だと思うのですが、濁った白いのであればつまりかけ始めてると思われます!

    • 7月2日
  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    娘!!!急すぎるから
    徐々にお腹にためれるように
    なってくれ😂😂😂笑

    最初きゅっとつまんで
    でてくるのは半透明の
    液体なので大丈夫ですかね💦
    あーおっぱいにメモリが欲しい😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー



    成長してるってことで💮
    うちは、もうそのときからめんぼうかんちょうしてました笑
    八ヶ月から薬飲んでます💦

    おっぱいは大丈だと思います!!詰まってくると、濁ってきますから‎( ´•ω•` )

    • 7月2日
  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    赤ちゃん用の便秘薬も
    あるんですね😳!
    綿棒浣腸、今日ためしたら
    ギャンギャン泣いてたので
    なんだかこっちが痛い気持ちに
    なっちゃいました😢

    • 7月2日
わんわん

それくらいの時期にうちも便秘になりましたよー!
浣腸しましたがあまり出ず、、
病院に電話して次の日まで出なければ来てくださいって言われて病院行こうとしていた5日目に出ました^ ^
もう少し様子見て病院に電話して見た方が安心かと思います^ ^

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    ほんとですか!?😭

    生後1ヶ月にも1度2週間ほど
    便秘になった我が子なのですが
    その頃はまだ辛うじて哺乳瓶
    から白湯を飲んでくれたので…

    解消されてここまで完母で
    きたと思いきやの今回で
    哺乳瓶も長らく離れてたせいで
    完全拒否…
    乳首を3種類ほど試すもカミカミ
    して終わってしまい(おしゃぶりも嫌う😭)
    スプーンから与えても
    舌を出してスタイにだらー🤤
    みたいな💦

    夏を乗り切れる気が
    全くしなくなりました😭

    • 7月2日
いづ

オムツにおしっこをしていれば、水分が足りないって事は無いと思いますが
我が子も同じような月齢でいきなり便秘になりました!

私も完母で足りていると思ったのですが
その頃から体重の増えも良くなく、便秘だったので
病院からは母乳が足りて無いからだと言われました。
しかし、哺乳瓶は拒否し、母乳でしか水分をあげれないので、3時間ごとに授乳してました!

結局、なにをしてもダメで、綿棒浣腸しつつ、4〜5日出なければ病院に行くことを繰り返して
離乳食をしっかり食べるようになった6〜7ヶ月ごろから
便秘が治りました😫

違う病院では、便秘はよくある事だから、機嫌が良ければ気にしない方いいと言われましたが
5日も出ないと気になりますよ!笑

今は快便ですが、便秘が怖いのでヨーグルトやサツマイモ、海藻類など便秘にいい物を積極的に離乳食に使ってます😅

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    この土日、言われてみたら
    おしっこもしてるはしてるの
    ですが…なんだかずっしり感が
    なかったと言いますか……😭
    おしっこの量も減ってたかも💦
    すみません、、確認不足ですよね😭

    5日を目あすに私も病院に
    連絡してみようと思います!
    離乳食もこのままではなんだか
    楽しみだったのに急に不安だらけに
    なってきちゃいました😢

    • 7月2日