※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

1人目生まれた後にすぐにでも第二子作りたいのですが、産後いつから子作り始めましたか?

1人目生まれた後にすぐにでも第二子作りたいのですが、産後いつから子作り始めましたか?

コメント

失礼ながら何故すぐ二人目欲しいのでしょうか?余計なことかもしれませんが
子育てって、そんな簡単ではないですよ。
余裕がある時ではいいのではないかと思いました。

• はる

はる

年齢的なこともありまして、、、もちろん子育て大変なのは充分承知の上なのですが、、、

• 7月3日
きほ

否定的な意見多くてびっくりです。。これそんな荒れる質問ですか?💦
別にお医者さんの意見無視して無理に作ろうって話ではないじゃないですか🙄
子育てしたことない人は自分と旦那さん二人の人生の中での家族計画組んじゃダメなんですか?😂💦
体力的/身体的にダメだったら別にその時はその時でまた考え直せばいいのではないんですか?💦
私も子育てしたことないですが1人目に4年かかったこと、今の年齢的に次も何年もかかったら産める年齢ではなくなる事を踏まえて、私も旦那もOKが出たらまたすぐ次の子をと考えています。
実際子育てしたら「もう1人でいいかぁ」って思うかもしれないけど、家族計画としては二人欲しいので…。
人それぞれそういうのないですか?
そこまで責める理由がわかりません。

はるさん、否定的な意見は気にしたらダメです😢

• はる

はる

ありがとうございました!
    こんなに否定的な意見来るとは思いませんでした、、、
    欲を言えば育休中に第二子授かりたいと思ってます。もちろん旦那も若くはない年齢なので、、お互い早めの妊娠希望してます!

• 7月3日
  • きほ

きほ

やはり心配なのって年齢の壁ですよねぇ😅
    年齢もあってすぐ出来るか分からないし、早い方が子育てする体力的にもいいから早めにまた子作りを始めたいってだけですよね!全く同じです😂
    育休中なら早く復帰したいですもん、尚更です!
    週数も近いのでとても共感してしまいます😊
    お互いまず第1子の出産頑張りましょうね~😆

• 7月3日
  • はる

はる

そうなんですよね、、、
    きっと私の言葉不足でこんなに否定的な意見を上げられたのかもしれないです!
    今月末に生まれてきてほしいなー。予定日だし😀

• 7月3日
ぴの

旦那さんとの仲良しは産後2ヶ月くらいから再開しましたが、わたしの場合は産後1年生理戻りませんでした💦
完母でも2ヶ月で生理戻った友達もいるし、ほんとに個人差でわからないですよね😨😨
わたしの周りでは上の子が6ヶ月の時に妊娠した子が1番はやかったです✨
すぐ欲しいなら、早めに生理が戻るといいですね😊

• はる

はる

私も出来れば母乳で育てたいです!
    と言うことは生理が安定してからってことになるんですね!

• 7月3日
るん

まずは悪露がしっかり終わった事と
病院の先生からOKが出てからだと思います🤔
あまり早くに妊娠しても、体力回復してないし、子宮が戻りきらない内にできても身体に相当な負担がかかるかと😱
せめて2回3回ほどは生理来てからがいいと思いますよ😳

• はる

はる

ありがとうございます!わかりやすかったです😀

• 7月3日
miicha

子作りをしよう!と決めてしたわけではありませんが産後1ヶ月で生理再開し、仲良しも1ヶ月検診でok出てから再開し、4ヶ月のときに妊娠発覚しました( ᵕᴗᵕ )
あまり無理せずお身体大事にしてくださいね🤗

ゆっこ

私も余計なお世話かもしれないですけど何故?と、思いました。
子育ては並大抵なことではありませんよ。ご自身の体調もそうですし、母乳あげてる期間に妊娠すると子宮収縮が激しくて大変ですよ。
年子は年子でいいこともたくさんあると思いますが、回りのママ友は上の子にあまりかまってあげれなかったとも言ってましたよ。

• はる

はる

年子にこだわってるわけではないのですが、2人目不妊もよく聞きますし、いつぐらいから仲良し始めていつぐらいまで正直頑張れるのだろうかと、、、
    私自身、性交渉って子作りとしか思えないというか、そこまで好きではないので😞

• 7月3日

私も年齢的に早く2人目欲しい!

と思ってました。

でと今はひとりでいっぱいいっぱい😭

子育てなめてましたー😂

• はる

はる

それほど余裕ないのですね💦

• 7月3日

1ヶ月検診でOKが出れば出来ます。
今はまだ子育てされてないからすぐにとお考えなのかもしれませんが実際の育児は想像以上に大変です。自分の睡眠時間を確保することさえままならない状態で妊活するのはすごく大変ですよ。妊娠したら子宮収縮を避けるため母乳をあげるのも禁止する先生もいます。妊娠して体調が悪かったり入院になったりした時まだ小さいお子さんどうするかとかも考えておかなければならないですよ?妊娠したらお子さんに我慢させることもたくさん出て来ます。
そういうことまでしっかり考えた上で2人目計画した方が良いと思います。

• はる

はる

ありがとうございます。
    年齢的に早く作りたいなと、、、

• 7月3日
ままま

みなさん結構厳しいですね💦
まあ現実子育ては大変ってことですね💧
私はまだ6ヶ月しかママしてませんので、大変なことそんなに経験してないからか今すぐにでも2人目ほしくて子作りしたいですけど、実際はお金がなくてしてません_(┐「ε:)_笑

知ってる人で産後2ヶ月で妊娠した人とかいますよ^_^
けどやはり早産になっちゃったりがあるみたいので、出産してから先生と相談した方がいいと思います🎶

• はる

はる

ありがとうございます!
    産後医師と相談して自分の育児に余裕ができたら、、、出来れば2年後ぐらいにはつくりたいんですけどね、、、
    そう上手くはいかないとも思ってるのも現状です、、、

• 7月3日
まら

否定的な方がいるのが、理解できません。それぞれの思いや事情があって、家族計画されてるのに…
本当に余計なお世話だと思います。

私自身も持病があり医師の指示あって年子希望で、有難い事に年子を授かる事が出来ました。生理再開時期にもよりますが、私は産後5カ月前くらいに妊活再開しました😊

事情や思いがあっての、家族計画なら否定的な意見なんて無視すればいいと思います(^^)

• はる

はる

暖かいお言葉ありがとうございます。
    年齢のこともあるのとなんかのホルモンが少ないと今回の妊娠の時に言われたので次の妊娠時間かかってストレスになるのも嫌だったので、皆さんどれぐらいで妊娠できたのかと思ってただそれだけの思いで投稿しました!

• 7月3日
さぁちゃん

産後すぐは悪露も出てるかもしれないし、子宮も戻りきれてないから体への負担は大きいと思います。
上の子出産後入院中に「妊娠中子宮をフルで使ってたから、産後1年は子宮を休ませる意味で妊娠は避けた方がいい」と言われました。

産後3ヶ月くらいから再開し、産後半年くらいで生理がきました。
そんな中持病が分かり、現在二人目妊娠中です。
2から3回生理が来てからの方が良いと思います。

• はる

はる

ありがとうございます😀参考になりました!

• 7月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私の友達も30代半ばで、旦那さんが40代前半だから産休中にもう一人欲しいと言ってました!
    ただ上の子に手がかかるみたいです。

ちなみに私は上の子が11ヶ月なったばかりの時に妊娠が分かりました。
    母乳育児だったのですが、止めるように言われて断乳しました(^^;
    義姉さんは次の生理来る前に妊娠して、年子で育ててますよ(^^)

家族計画はそれぞれですし、旦那さんと話し合って決めれたらいいですね✨

• 7月3日
  • はる

はる

暖かいお言葉ありがとうございました!そういうコメントが欲しかったです💦
    決して育児を甘く見てるわけではなく友達の子を半日見てただけでも疲れました。
    なのに中には、産んでもないくせに、育ててもないくせに育児ナメてんの?みたいなコメントは傷つきました。。。
    旦那も年子とは言いませんが早めに第二子希望しそれは私も同じです。
    医師、旦那とも相談して、第一子にも寂しい思いをなるべくさせないように次の妊活頑張りたいです!

• 7月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そういったコメント傷つきますよね💦
    私自身も二人目は欲しいけど年子希望してた訳ではないんです。
    なんて言ったら批判されるかな?
    でも年が近い方が良かったし、年子は上の子が可哀想とか言われましたが気にしません!

その時に授かる授からないはタイミングもありますもんね(^^)
    頑張ってください😊

• 7月3日
M

私は産後1ヶ月になる少し前から仲良ししてました😌😌
本当は産後1ヵ月検診終わってからです😌😌
完母にすると生理開始が遅れたり、なかなかこなかったり個人差あります!!
ミルクだと生理くるのも早いですし妊娠するのも早いです😌😌
私の姉は1回だけ生理きて年子三人です😂😂
私は産後4ヶ月で生理開始しました😌

• はる

はる

そうなんですね!母乳終わって生理が安定してからってことなんですね!ありがとうございました😊

• 7月3日
  • M

M

生理が来れば排卵もしてますし😌
    母乳あげてても来る人は早く来ますし、来ない人は来ないみたいです😌

• 7月3日
  • M

M

後、妊娠したら母乳辞めなきゃいけないってゆーことはないです!!
    その病院によってですし、私自身授乳中ですよ😌
    子宮収縮で流産など言われますがお腹の張りを感じることも、お腹が痛くなることもまだないので。
    これで、お腹張ったり、痛くなったり、出血した場合は強制的にやめろって言われます😌
    生まれるまで吸わせてる人も中にはいるみたいなので😌😌

• 7月3日
みりこに。

厳しい意見も多いですが、それだけ子育ては大変だという証拠なのでしょうね(´・ω・`)

私の理想は4歳差、せめて3歳差で2人目が欲しいのですがその頃には主人が40代後半。10歳差の私も高齢出産で、赤ちゃんにリスクを伴うことになります。

子供が成人する頃には主人も定年なので、経済的にも厳しいです。いろいろ考えた上で理想は諦める事にしました。

はるさんの年齢はわかりませんが、各家庭で事情があるので、いろいろと考えた上で年子を希望されるのであれば応援しますp(*^-^*)q年子でも頑張ってるママさんもいます♪

ただ思っているよりも育児は単純ではなく、性格を変えてしまうほど大変なので……😭😭家族を大事に頑張ってもらいたいです(*´∀`)♪

• はる

はる

ありがとうございました😊
    私は三十代半ばで旦那は後半です。できる方は40代でもできると言いますが子育てする中で自分の体力の年齢上での限界もあるかと、、、
    仕事は私自身定年までやる予定のライフプランなので皆さんの意見聞きたかっただけなんですけどね、、、

• 7月3日
ヒラママ

私の子供は年子ですが、上の子が下の子をすごーく可愛がってあやしてくれます🎵
二人目妊娠したのは産後7ヵ月で、授乳真っ只中でしたか、二人目産む2時間前まで母乳は出てないけど授乳してました!(笑)
そのお陰で下の子にスムーズに授乳することができました!
育児は頭おかしくなりそうなくらい大変だけど、その分幸せもいっぱいですよ😄

• はる

はる

母乳はカンボで育てたいけどそういう忙しさなら耐えられる気がします!

• 7月3日
晴日ママ

旦那さんが協力的なら
病院からOKが出れば大丈夫だと思いますよ☺️
ただ本当に毎日クタクタになります😱
3人年子で産んでる人も
3人同じ学年で産んでる人も(4月生まれ+下は3月生まれの双子)知ってますが
みんな大変そうだけどとても幸せそうです☺️
知り合いの助産師は年子で2人生んでます!
自分が1人目産んでみて大丈夫そうなら年子でも全然大丈夫と思いました☺️
ちなみにうちは無理です😂

• はる

はる

まずは子育てしてからですよね!
    私も看護師なので時短勤務の間しか夫とのタイミングが合わないので、、、
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日