※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

産院でのNT測定について、皆さんの経験を教えてください。11週後半の健診での様子も共有していただけますか?

胎児のNTですが、ネットを見ると11〜13週に測定されるのが望ましいと書いてあるのですが、皆さんの産院では測定ありましたか??

11週後半に健診があったのですが、横からエコーを見て確認する様子もなく、いつも通り赤ちゃんの大きさと心拍の確認で終わりました。

産院によって測ったり、測らなかったりするんでしょうか?

コメント

COCO

私も測られてなかったと思います。
エコーで異常がある場合は検査を勧められたりするようなので、何も言われないのは大丈夫なんだと思いますよ◎

• えいみー

えいみー

いつもと違う先生だったので余計不安になってしまって💦
    何もなく元気に育っていてくれるといいなーと思います(´・ω・`)!

• 7月2日
❤︎男女ママ♡

言わないと測ってくれないとこがほとんどだそうですよー

• えいみー

えいみー

そうなんですね!!
    ネットだったりママリでもNTの投稿見かけたりするので、測るものなのなのかと思ってました(笑)
    回答ありがとうございます!

• 7月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

パッと見ただけでも先生はわからないと言ってました

私は二人目はじめて申告したらかなり丁寧に経腹エコーと内診エコーでみてもらえました
    ここまでしてもやっぱり確実じゃないそうです

• 7月2日
  • えいみー

えいみー

意外と難しいんですね(´・ω・`)💦

今回は週数も過ぎてしまったので、次の機会があればお願いしてみようかなと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月2日
りんご

胎児のNTについて特に何もコメントもなくて後から心配になったので24週頃に先生に確認したところ、産婦人科医ならエコーで見て異常かどうかわかる。異常がないから特別に測ってない。と言われましたよー!!
特に問題がなかったんだと思います(^^)
心配でしたら次回聞いてみてはどうでしょうか☆

• えいみー

えいみー

NTをわざわざ測らなくてもわかるものなんですね(・Д・)!
    ネットだったりママリでもNTに関する記事をよく見かけるので、測るものなのかと思ってました。
    皆さんの回答見ていると、測らないことの方が多いみたいですね!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ささ

私も突然昨日不安になって今日聞きました!
病院の方針にもよるそうなんですが、私の通っている病院は異常があったら聞かなくても病院側から提示してくれるスタンスらしく、異常は今のところ見受けられませんとのことでした!
ただ病院によっては、堕胎を推奨しない方針のため、聞かれなければ異常に気づいても伝えない病院もあるとのことでした(*_*)

• えいみー

えいみー

やはり病院によっても違うんですね💦産む前の心構えや準備もしたいので異常があれば教えて欲しいです(´・ω・`)
    今度の健診で先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日
しましま

測ってないですよー!
異常ないからかな?と思って気にしなかったです(^^)

• えいみー

えいみー

皆さんの回答みると測らないことの方がほとんどなんですね!
    なんだか安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 7月2日
ゆき(o^^o)

産婦人科の先生に浮腫はどうですか?
NTはどうですか?と聞いたところ、そんなの産婦人科医がわかるわけがない。
はっきりいわれました。

胎児ドック申し込んだんでしょ。
胎児ドックで聞きなさいと、11週の初期血液検査、ガン検診時にいわれました。

ですよね、、日本で有資格者は30人もいませんものね。。でした。。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに、超音波で何か見つけようが、産婦人科医には告知の義務はないです。

• 7月2日
  • えいみー

えいみー

告知義務がないのは存じ上げているのですが、ネットやママリでもNTの異常を指摘されている方の投稿を見かけることがよくあるので、測ることの方がスタンダードなのかと思ってました。
    皆さんの回答を見ていても、測らないことの方が当たり前なんですね!
    安心しました。

出生前診断も全く話がないので、そういう方針なのか、もしくは年齢的に心配ないってことですかね、、

あまり気にしすぎないようにします!
    回答ありがとうございます。

• 7月2日
ミミ

NTは他院の胎児超音波で測りました😊✨

• えいみー

えいみー

みなさんの回答を見ていても、通常は測らずNTの測定を希望して特別に測るものなんですね!
    今回は週数も過ぎてしまっているので、また次の機会があればやってみようかなと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月2日