※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

自宅近くの病院での不満があり、里帰り先の病院に移りたいが悩んでいます。緊急で妊婦を受け入れる病院があるか相談したいです。

里帰り出産を予定してる者です。
ちょっと悩んでるのですが、今自宅近くで健診を受けてる病院がとにかく不満なことだらけ💧普段から待ち時間が長いのは仕方ないと思っていましたが、今日健診ではなく、急遽腹痛があったため受診しました。しかもこちらの都合ですが、子供が体調不良で子供を病院に連れて行ったあと子供を連れて受診しました。
受付のお姉さんは気を使ってくださり、お子さんが体調不良もあるので早めの診察希望と伝えてくださってとても親切だなと思っていたところ、奥から「こんなこと書かれても無理だよ!」という声が💦 まぁ他の患者さんもいるし、すぐは無理か…と思いつつもただの健診ではなく、不調で行っているのでなるべく早く診てほしいという気持ちはありました。ですが、結局診てくれたのは1番最後💧2時間以上待ちました💧子供はグズるから抱っこしなければならないし、お腹痛いし、、でも体調の悪い子供をこんな待たせてる私が悪いからもう診察受けずに帰ろうか…でも結局原因不明のまま不安のまま帰ったら意味ないし😭
ともう嫌になりました。。 病院の対応的に里帰り先の病院がいいのでそこに移りたいものの、何かあったら困るし💧でも我慢しながらギリギリまでこっちで受けるのももうちょっと限界です💧
どうしたらいいのか悩んでいます😭 普段から診察をしてなくても緊急で妊婦を受け入れてくれる病院とかってないのでしょうか?
何かアドバイスがあればいただけませんか?😭
長々とすみません。。。ちなみに今は埼玉住みの里帰りは神奈川です。

コメント

まりも

私は初産で里帰りもしないので
ただこの投稿を読んでの感想になってしまいますが、そろそろ分娩予約の話がある頃だと思いますので、そのついでと言ってはなんですが里帰り先の病院に次の健診かその次の健診くらいからその病院に変更することは可能なのかどうか連絡してみてはどうでしょう?

  • ちあ

    ちあ

    分娩の予約はしてます😊
    一応相談はしてみたのですが、何かあったときに近くないのですぐに診てもらえないというところだけが悩みです💧だいたいの病院は普段から診ていない妊婦を受け入れてくれないと聞いたので😞

    • 7月2日
  • まりも

    まりも

    なるほど...
    ちなみに、里帰りはいつからされる予定ですか?
    また、ご実家からその変更したい病院まではどれくらいかかりますか?

    • 7月2日
  • ちあ

    ちあ

    10月からです。自宅から実家の方の病院は高速で1時間くらいです。

    • 7月2日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね...
    そうなると、今のご自宅から近い他の病院か保健センターなどで相談されてみてはいかがでしょうか?

    • 7月2日
  • ちあ

    ちあ

    まずはそうしてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月2日
  • まりも

    まりも

    お役に立てずすみません😣💦⤵

    • 7月2日
  • ちあ

    ちあ

    いえいえ💦
    助かりました🙇‍♀️✨

    • 7月2日
  • まりも

    まりも

    そう言っていただけると助かります(>人<)

    • 7月2日
たーさん

私も同じく里帰り出産予定です。
自宅近くの病院を変えてみてはいかがですか?
私が行ってる所は、分娩を扱っていない産婦人科個人病院です。でも里帰り前に何かあった時は提携の大学病院や国立病院に入ることも出来ます。
紹介状もらえば、初診料も安く済みますよ。

  • ちあ

    ちあ

    わたしが今行ってるとこも分娩をしていなくて、そこの医院長先生が夫婦でやってる本院みたいなとこに転院したいと言ったら分娩しない人は無理と言われてしまいました💦 また違うところに行くのもあと少しだからなぁ💧とちょっと億劫になってしまって😞
    今の病院、補助券を使っても毎回結構お金をとられるんです💧1人目の時は早めに里帰り先のとこに行ったのですが、そんなに取られたかな?とちょっと気になってしまって💦

    • 7月2日
  • たーさん

    たーさん

    個人病院は、補助券使っても高いですよ😱私も、先日発覚しました!
    いつも、何千と払ってるんですが、総合病院に通ってる友達は無料でした。
    同じ市内でも病院によって違うみたいです😫
    本院以外の病院に転院は駄目なんでしょうか?まだ20週なのに、駄目って勝手な先生ですね😭
    大体、24週もしくは28週までは転院OKが多いんですが。

    • 7月2日
  • ちあ

    ちあ

    やっぱり病院とか市によってちがうんですね!
    転院の件、もう一度確認してみます🙂💡
    ありがとうございます!

    • 7月2日
yamam

大変でしたね💦痛みは治まりましたか?
率直に思ったこと言っていいですか?
気分を害されたらごめんなさい。
不満は待ち時間のことだけですか?
2時間待ったけど、診てはもらえたんですよね?
文面見る限りでは病院の対応は普通だと思ったのですが…💦
正直、妊娠中の腹痛はよくあることですよね。
出血があったり、強い張りがあったりしたらまた話は変わってきますが、そこの病院も緊急性があればちゃんと優先的に対応してくれるのではないでしょうか?
ただお腹が痛い、子供が体調不良というだけじゃ緊急性はないような気がします…。
やっぱり予約して検診を受ける妊婦さんが優先ではないでしょうか。

  • ちあ

    ちあ

    普通にみたらそうですよね💦でも昨日の夜、歩くと痛くてどこかに掴まりながらじゃないと歩けないくらいの痛さでした💧夜よりは良くなったものの、まだ歩くと痛みがあり、しかも夜にそこまでの痛みがあったのは不安だったので行きました💡病院にも細かく話してました。それとそこの病院は産科婦人科で妊婦さんはほとんどいなく、普通の産科の患者さんが多いのです。他の方がどういう症状で来られてるかは分からないのでなんとも言えませんが、ちょっとその状況で1番最後に回されてしまうんだという気持ちでした💧
    でもその病院のやり方なのかなと思ってそこの本院のような分娩もやってるとこへの転院を希望したものの分娩をしない人は無理ですと言われたので、ちょっと考えていました。
    そういった症状で行ってもそれが普通ですかね??💦

    • 7月2日
  • yamam

    yamam

    掴まりながらじゃないと歩けないくらいですか💦そんなに痛みが酷いと心配になりますね😢
    そこは婦人科の患者さんが多いということですかね?
    それなら婦人科系の疾患を抱えてる方もいるでしょう。
    どういう症状で待たれてるかわからない以上やはり不満は言えないと思います。
    待ってる方みんなの症状を聞いた上であなたが最後だったということは、それがそこの病院のやり方なんだと思います💦
    普通かどうかと言われれば、基本は順番なので普通かと思います。

    • 7月2日
  • yamam

    yamam

    連続ですみません💦
    最初の受付で早めの診察希望と伝えてもらったにも関わらず、2時間一言の声かけもなしに待たされたのならそこの部分はちょっと配慮がないな、とは思いました😥

    • 7月2日
  • ちあ

    ちあ

    いろいろなご意見ありがとうございます😊 そうですね💡
    だからこそやっぱりそれが嫌なら自分が場所を変えるしかないですよね💦
    ちょっと早めに分娩先に転院することを考えます!妊娠中、2人目とはいえいろいろ不安ばかりでナーバスになってしまいます😢
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
はじめてのママリ

不調で行っても順番は順番ですからね…皆さん待ってますし自分だけワガママ言えないです。
体調不良のお子さんを産婦人科に連れて行くのもどうかなと私は思います。

病院が嫌なら早めに里帰りして対応がいい病院に通われた方が精神的にも安心だと思いますよ。

  • ちあ

    ちあ

    お言葉ありがとうございます。でも誰にも子供を預けられない状態で自分が何かあっても病院に行かないということですか? ただの自分の体調不良ではないんですよ?妊娠をしてて上の子もいるからゆっくりもしていられないし、不安は分かっていただけませんか?💧 普段仕事をしている中で子供の不調で休みをいただくこともあるため休みは限られています。同じようにお子さんがいての妊娠をされていてそう言われるのはちょっと残念です。

    せっかく回答いただいたのにこんな返答をしてしまいすみません。言っていただいたことももう一度考えたいと思います。

    • 7月2日