※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お金・保険

弁護士の提示金額と交渉後の金額の差を知りたいです。交通事故の損害賠償に関する経験者にお聞きしたいです。

交通事故の損害額や慰謝料のやりとりを弁護士以来したことのある方にお聞きしたいです。
弁護士が「加害者側に対してこのくらい請求しようと思います」と提示された金額から、結果的に交渉後確定した金額はどのくらいの差があったのか、差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

ぴぴ

2回100-0でやられました!
私は先に相手保険会社から提示されたので弁護士が裁判基準?弁護士基準に金額を変えて請求して弁護士が請求した通りの金額もらえました!
70万ほど上がりました!

• つくね

つくね

請求通りだったんですね✨弁護士に頼むのと頼まないじゃ金額全然違いますよね💦

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

仕事してるので私の仕事中にも関係なく保険会社からの電話がうざくて対応にうんざりしてて喋りたくなかったので弁護士特約入ってたので弁護士に頼みました😂
    1.5〜2倍は違うと言われてますね🤔

• 7月2日
  • つくね

つくね

うちも弁護士頼んでるんですけど、仕事があまりにも遅いし、若いからなんだか心配になってきました😢

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

保険会社にもよりますが、あ●おいだと本当にキレそうなくらい遅いですよ😂
    私はこれから送りますね〜と言われて示談案届くまでに2ヶ月かかりました笑

• 7月2日
  • つくね

つくね

うちは弁護士とやりとりしてて、治療完了してから一年以上経つのに未だに何も確定せずです😫基本的に弁護士から連絡きたことがなく、事務所に電話して不在の場合折り返しをお願いしてもかかってきた試しがなく2ヶ月全く連絡こないとかざらで…結局こちらから連絡とってやっと一つ事が進むって具合で…

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

えー!それは酷すぎますね😭😭
    1回目の事故の時はそんな感じの弁護士だったので、●日までに必ずお願いします、って言ってました😂後は弁護士さんから何も言われてないんでどうなってますか?って保険会社にきいたりしました😂

• 7月2日
  • つくね

つくね

なるほど、いつまでにってこっちから言ってしまえばいいんですね!
    こんなもんなのかと思ってましたがやはり遅いんですね😩
    結果的にちゃんとしてくれるならいいんですけど、長くかかりすぎるのも困ったものです💦

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

弁護士入ったら大体2週間で示談交渉終わるって私も聞いてたのに物凄く時間たってお金より何より早く忘れたいのにまだやるのこんなこと!ってキレました😂
    早く終わらせたいですよね事故なんて嫌なのに😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

請求とのギャップは分かりませんが、後遺障害認定が決まりました。弁護士に依頼すると弁護士基準で1.5倍から2倍くらいになるとのことで、自賠責基準だと4200円×実通院日数×2倍か4200円×治療期間の少ない方どちらかなので、我が家だと後遺障害認定がされたのでそれも加味しての交渉をするようです。

• つくね

つくね

弁護士頼んだので同じく後遺障害認定は取得できたので良かったのですが、損害額の請求内容等がそんな理由で金額上げられるのかというようなものがあったので保険会社に請求する金額はおそらく出来る限り上げといて、そこから交渉というか裁判で金額がどのくらい変動するのかなと気になりました💦ちょっと私自身詳しくないので何行ってるのかわからなかったらすみません😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損害額は、仕事など人的な損害ですか??お車など物理的なものですか?物理的なものなら根拠があるのですが、人的な慰謝料は根拠がないので、自賠責基準、任意保険基準、裁判所、弁護士基準というふうに別れていて、弁護士依頼イコールで裁判になるわけではないですよ。ただ、弁護士基準は明確な基準ではないので希望の金額、遺失利益などを含めた慰謝料は弁護士の腕次第です。拗れた場合は、紛争解決センターでの簡単な裁判の様なものになります。

• 7月2日
  • つくね

つくね

気になってる部分は休業損害の部分なので人的なものです!
    今回加害者に対して訴訟を提起して判決書を獲得すると言っていたので裁判するということと認識していました。
    休業損害に関して、請求する理由基準が実際の給与からの計算ではなく、男性全年齢平均の賃金センサスを基準だとか書かれていたので、その理由が通るものなのかと気になったことから、どのくらい変わるものなのかなーと思いました。
    やはりこの部分は弁護士の腕ということなので後は信じるしかないという感じですかね😌

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休業損害は、根拠さえしっかりしていれば認められるのではないでしょうか!?物理的な損害もレッドブックなどや判例が元になるようですし、例えば、月のお給料は100%保障されるとしても、休んだことでボーナスや明確な基準がないものなどは賃金センサスなどを元に遺失利益を出すのかもしれませんね。100%提示額が保障されるかはやり方次第な部分が大きいですが、こちらが出した根拠を覆すだけの根拠を示すのは相手方ですしね。
    ちなみに裁判をすると弁護士は儲かるので裁判したがるみたいです。結構、私が関わった弁護士も連絡はマメじゃない人ばかりです。早くお互いに解決すると良いですね。

• 7月6日
MASA

弁護士とのやりとりで、提示した金額の慰謝料など差額などしゃべりますか…?

私の知り合いにも事故により治療している人いるけど、差額って大きいのか…?興味あります
毎日の通院がしんどいらしく、時間に追われ忙しいと☆

• つくね

つくね

具体的な金額が知りたかったのではなく、何割くらいの差があったくらいのことが知りたかったのです💦言葉足らずというかわかりづらくてすみません…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

休業損害なのですね…うちは、まだ解決はしておらず現在交渉中ですが、昨年2月の事故で1年間通院して、後遺障害認定が出たあと源泉徴収表を提出してます。現実とかなりかけ離れた金額でなければ加味されるものだとは思いますし、後遺障害認定はかなりの材料になるとは聞いてます。うちは車の損害部分は裁判というか紛争解決センターを挟んだら、条件が逆に悪くなりました。しかも、1年かかっての判決で、慰謝料部分の交渉が始まってからすでに4ヶ月、後遺障害認定がでてからすでに1ヶ月で、裁判だと結論でるまでが長いですよね…弁護士からは具体的な金額はこれで交渉しますってありましたか??うちの弁護士はあまりやる気ないか仕事が遅いかで私としてはモヤモヤしてます😅

• つくね

つくね

事故で入院2ヶ月、退院後通院一年で治療完了したのでそこから手続きで動いてくれてるはずなんですが、弁護士から連絡きたためしがないんです。平気で2ヶ月とか連絡こなくて、こちらからかけて不在の場合事務所の方に折り返しを伝えてもらっても連絡こないですし結局こちらから再度電話して初めて一つ物事が進むといった具合で…で、やっとこの金額で交渉しますって連絡きたんですけど、その為に判決書を取るって言ってるのでこれから裁判となるとまだまだかかりますよね。ここまでですでに一年以上かかってます😅別にお金はなんでもいいんですけど、仕事の遅さに不満を持っているところに訴状内容でこれまかり通るのかって思う部分があったので若い弁護士だしだんだん心配になってきました💦かなさんのところもスローペースのようですし、そういうものなんですかねぇ…

• 7月2日