※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*くるみママ*
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘に疲れました。言葉も行動も制御できず、毎日しんどいです。

イヤイヤ期の娘に疲れました。
一度イヤイヤし始めたら長いし、手がつけられません。

イヤイヤしてる時に何か言うと「●●って言わんといて!」と言われます。
今日はイライラしてるのをおさえつつ、笑顔で伝えたら「笑わんといて!」と。

私の中で何かが切れてしまいました。

笑わんといて。
喋らんといて。
立たんといて。
座らんといて。
動かんといて。
ご飯食べんといて。

生きてる意味ないようです。

たかだか2歳児が言うこと。
真に受けてどうする。と自分でも思います。
でも、毎日イヤイヤ。
もうしんどいです。
疲れました。

コメント

MTBC

わかるわかるわかるーーーーー!

悲しくなりますよね。
疲れているんですよ、きっと。

わたしもずっとつらくていつか預けたい、働きたいそんな日を楽しみにたえてきました。

我が家は今日からプレ幼稚園の早期入園となりものすごく肩の荷が下りて家事もはかどるし、晴れ晴れとした気分です。

一時保育でも探して、
こんどしんどくなったらここに預けよう!
みたいに少し前向きになれるよううごいてみてはいかがですか?

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    週に3日保育園に行ってるんです。
    ・・・3日も行ってるのにこの有り様なんです。
    情けないです。

    • 7月2日
Cocona

上の子の時は喧嘩して泣かせてました😂ダメですかね?笑
笑わないでって言われたら
じゃ〇〇も笑わないでよとか😂
旦那に大人気ないと言われますが、こうでもしないとあの攻撃に耐えられないので💦😭笑
最終的には息子が泣いて勝ったーとか言ってます😊
こんな母でごめんなさい、、、💦😂

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    喧嘩しようにも、「●って言わないで!」で返ってくるので話しにならず、余計にイライラしちゃうんです。

    • 7月2日
いちか

何が嫌なの?解らないよー!言葉で伝えて!って言います。けど。ヤダヤダ始まったらこちらが何を言っても無駄ですよね。
イライラして疲れるだけなので。やらなきゃいけないこと進めます!その間放置します。泣かせて置きます。。
少し泣かせて置いてから抱っこすると待ってました!ってすがりついて来ます!娘さんも何が何だか解らなくなってしまうんでしょうね。成長の過程だから仕方ないんですよね。自分でも何が嫌なのか終いには解ってないと思います。
泣き続けていると寂しくなるから抱っこしたらすんなり泣き止みます。。
うちは、一緒にイヤイヤしてみました!そしてワシャワシャしてジャレてみました!くすぐって笑ってみました!そした少し笑顔が見えてケラケラ笑い始めましたよ!それから遊びに付き合わなきゃ行けないから それも大変ですが、、、(笑)

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。何言っても聞く耳もたずって感じです。
    そうなったら私も無視して、落ち着くまで待ってます。

    一緒に「イヤや」って言うと、ヒートアップします。。。

    難しいですね。

    • 7月2日
deleted user

分かります。家の中すごい空気になりますよね。たかが2歳児やけど本気で腹立つんですよね。
息子は10数えたら◯◯する。というのが性格に合っているらしく、泣いてても怒ってても10数えたら…って自分から言ってきてくれて、気持ちに折り合い付けてくれます。
毎日手探りですよね、育児って大変。

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    子ども相手に・・・って思うんですけど、めちゃめちゃ腹立ちます。

    息子さんすごいですね!
    自分で切り替えられるなんて!!
    私も見習わないと😫

    こんなに2歳児が大変だとは思わなかったです。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども見てるとねー、本気でそれが嫌なんじゃなくて思い通りにならないのが嫌なんだな、というのがなんとなく分かるじゃないですか。元通りになるきっかけを待ってる感じないですか?10数えてるうちに私も落ち着いたりするし我が家には合うやり方でした。
    10数えたらみんなニッコリやでー!って言ってうまくいけば子どものぎこちない作り笑顔が見れます笑

    • 7月2日
  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    10数えたら切り替えができるなんてスゴいです!

    娘の場合は10数えたらとか言おうもんなら「数えないで!」って言われるのがオチですね・・・きっと💦

    いつも落ち着くのを待つ➡話し合う➡終わる。ってパターンが多いです。

    何か我が家にも早めに落ち着けるようなやり方があればいいんですが・・・😖

    • 7月2日
piyopiyo(♥ω♥*)

すごいわかります
めちゃめちゃムカついて
もう!ってすごい勢いで
怒鳴っちゃったりするんですけど
後々ごめんねってなってって
毎日繰り返してます
怒鳴るのはよくないのわかってるし
旦那にも言われるのに
我慢出来ないです
預けたら楽になるのかな〜
とも思うけどまだ一緒にいれる時期に
預けるのはな〜って色々考えてます

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    怒鳴って、怒って・・・で、後悔しての繰り返しです。
    カッとなると私も我慢出来ないです。。

    娘は週に3日一時保育で保育園行ってます。
    保育園に行ってる間は下の娘と二人なんで、穏やかにいられるんですが保育園以外の日は『どうやって1日乗り切ろう・・・』って朝から憂鬱です。

    • 7月2日
deleted user

イヤイヤ期って可愛らしいネーミングじゃなくて
ノイローゼ要注意期に変更したほうがしっくりきますよね。
2歳児のお子さんいる方ならわかるはず笑

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    ホントそうですね!
    イヤイヤ言ってるだけじゃないですもんね💦

    ノイローゼ要注意期!まさに、今要注意な感じです。

    • 7月2日
Y.S∘☃*

ごめんなさい(笑)
まだイヤイヤに入ってないんですが、それ言われたらめちゃくそ腹たって小突くかもしれません(笑)

ムカつきます(笑)
80年生きたとしてイヤイヤ期なんてそのうちのほんのわずかなのに、それ言われたら穏やかにできませんね😂

オール無視したらどうなるんですかね(笑)

  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    コメントありがとうございます。

    めちゃめちゃ腹立ちますよー。
    でも、今日は腹立つのを通り越してショックでした⤵
    初めて声だして泣いてしまいました。

    無視してたら、一人で遊んで➡妹にちょっかいだして➡私に軽く話しかけてきて・・・てな感じで少しずつ様子伺いながら近づいてきてましたよ😅

    • 7月3日
  • Y.S∘☃*

    Y.S∘☃*


    あああああ確かにショックかもしれません😥
    泣いてたら娘さんは心配してきますか?😂

    無視したら様子伺ってくるんですね(笑)でも姉だけ無視し続けたら成長に良くないですか?🤣
    でもほんとイライラしますねぇー!

    • 7月3日
  • *くるみママ*

    *くるみママ*

    私が泣いてる姿を見て、本人は泣き止んでました。
    びっくりしたんですかね😅

    毎日ずーっと無視し続けてたら成長には良くないですよね💦

    • 7月3日